気になる新作タイトルが盛りだくさん!! EA Tokyo Showcase 2010で発表された数々のタイトルを一挙紹介(2/3 ページ)

» 2010年09月24日 01時55分 公開
[山本大樹,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ついに11 vs 11が実現! 超人気サッカーゲームシリーズ「FIFA 11 ワールドクラスサッカー」

 続いて行われたカンファレンスは、EAの看板タイトルの一つである「FIFA」シリーズ最新作の「FIFA 11 ワールドクラスサッカー」だ。John Schappert氏の挨拶の後、FIFA 11のトレーラームービーが上映された。選手の一挙一動や、表情にも喜怒哀楽が細かく表現されているらしく、そのクオリティの高さには、参加者の中から歓声があがったほどだ。

 ムービー上映後、満場の拍手が巻き起こり、メディアの本作への期待の高さを伺わせた。本作の発売日は、プレイステーション 3、Xbox 360、PSP版、いずれも2010年10月21日。なお、プレイステーション 3とXbox 360版については、最大22人の同時対戦が可能となっている。また、現在、プレイステーション 3、Xbox 360版の体験版がそれぞれ配信中だ。

Electronic Arts最高執行責任者のJohn Schappert氏自らがプレゼンを行った「FIFA 11」。力の入れようが伺える
サッカーゲームの最高峰として世界中にファンを獲得しているFIFAシリーズがよりリアルに、よりエキサイティングに進化した

本作では、プレイヤーの操作がより本物のサッカーに近づいている、という。さらには、ゴールキーパーとしてのプレイも可能になった

総合格闘家、吉田秀彦氏・川尻達也氏が登場。EAの本気が炸裂した「EA Sports 総合格闘技」

 サッカー、ゴルフ、フットボール、野球など、様々なスポーツをゲーム化してきたEA Sportsの新タイトルとしてお目見えしたのが、この「EA Sports 総合格闘技」だ。打撃、投げ技、関節技と、ありとあらゆる攻撃が許されるハードな総合格闘技のゲーム化、しかも実在の有名選手が多数登場するとあって、メディアもかなりの注目を寄せている。さっそくステージに立った本作のエグゼクティブプロデューサーのDale Jackson氏は、総合格闘家の吉田秀彦氏・川尻達也氏を招き、実機でのデモンストレーションプレイを行った。

 吉田秀彦氏は「ゲームは小学校の頃よくやっていました。このゲームは、すごくリアルになっていて面白いです」と高い評価。また、「(エメリヤーエンコ)ヒョードル選手と一緒にパッケージに掲載されて、とても嬉しいです」とコメント。お待ちかねの試合は、川尻達也氏とDale Jackson氏の対戦。中盤まで激しい殴り合いが続いたが、一瞬の隙をついて川尻氏が勝利をもぎ取った。気になる登場選手については、下に掲載したムービーをチェックしてほしい。もちろん、このムービーに登場していない選手も多数参戦するということだ。

 本作は、プレイステーション 3、Xbox 360で11月11日に発売される。

青木、ヒョードル、五味、サップ、ヨアキムハンセンなど、日本のリングでも活躍した選手が登場していることがお分かりだろう
お互い必死に戦っているためか、拮抗する場面が多かったが、寝技に持ち込んだ川尻達也氏の勝利

人間の質感に定評のあるEA Sportsシリーズ。ゲーム内選手の汗がこちらまで飛んできそうなクオリティ
「天才道場」という何となく間違った日本、という感じのネーミングがシュールだが……

あの恐怖が再びプレイヤーに襲いかかる! さらにMove版も登場!? 新たなる展開を見せる「Dead Space2」

 2008年に北米で発売されスマッシュヒットを記録したTPS「Dead Space」は、そのエグい描写のためか、日本では発売されることがなかったという問題作だった。その続編となる「Dead Space2」が2011年、1月に北米でプレイステーション 3、Xbox 360、PCでの発売が決定している。

 今回のカンファレンスでは、プレイステーション 3版の「Dead Space2」のリミテッドエディションに、昨年Wiiで発売された「Dead Space Extraction」がフルHD、ドルビーサラウンド化され、さらにはPlayStation Moveに対応して同梱されるという発表が行われた(参考:完全ローカライズでついに日本上陸--「デッドスペースエクストラクション」レビュー)。

 ステージでは、1人がPlayStation Moveで、もう1人がDUALSHOCK 3を使用したデモプレイを披露。見た感じでは、操作におけるゲーム的な楽しさはMoveに軍配があがるが、細かな照準動作については、DUALSHOCK 3の方がやりやすそうだ、という印象を受けた。現時点では、日本での発売は未定ということだが、ぜひともレーティングの壁を乗り越えて発売にこぎ着けて欲しいところだ。

会場の空気は「やはり来たか!」という感じの「Dead Space2」。主人公は前作と同じく「Izacc」、ストーリーは前作の3年後のもの、という
暗い中の写真で恐縮だが、照準カーソルや背景などがWii版にくらべて非常にくっきりと見えている

宇宙より突如現れた異形の生命体との死闘が再び幕を開く
今回も非常に嫌な死に方がありそうな気がするワンショット。左側の柱、なんかとがったものがついてますよね……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」