こんな時代だからこそ、初心に戻ったMMORPGで遊んでみないか?――「ALLODS ONLINE」先行体験リポート(2/2 ページ)
ローカライズプロデューサーへインタビュー!
ここからは、本作のローカライズプロデューサーである、松田 雄介氏へのインタビューを掲載する。
―― 本作のセールスポイントを教えてください。
松田氏 一番は“アストラルシップ”です。ですが、そこに行き着くまでの部分もしっかりと作られています。本作をひとことで言えば、“マジメに作っているMMORPG”ですね。MMORPGを見つめ直し、本来MMORPGが持っていなければならない“本質”をおさえており、ほかのプレイヤーとのコミュニケーションが重要だったりします。最近は、MMORPGとはいえ、ソロでなんとかできてしまうゲームも多いですよね。でも本作はパーティプレイが前提のバランスになっているため、ぜひともパーティプレイでその魅力を味わってほしいです。もちろん、ゲームに慣れるまではソロで楽しめるバランスなので、そこはご安心ください。
ちなみに本作では、あるクラスがほかのクラスの能力を、少しだけ補助できるようになっています。例えばパラディンは回復魔法が使えるため、ヒーラーが見つからない場合はパラディンに回復役を担当してもらう、というプレイも可能です。毎回、ヒーラーが見つかるわけではありませんからね。
MMORPGの黎明期を知っているプレイヤーの方は、当時を懐かしみながら楽しめると思います。フィールドの草を集めて薬草を作る、といった生産システムもしっかり用意されています。
―― では、本作独自のシステムは、どのようなものがありますか?
松田氏 キャラクターのスキル成長ですね。タレントグリッドという機能で、いわゆるパッシブスキル(永続的に効果が発動するスキル)がありまして、アイコンがマス目で並んでいます。これを、ポイントを割り振って習得していくのですが、その習得方法が少し変わっています。中央からスタートして、習得済みスキルの上下左右にあるスキルを習得できる、という仕組みなんです。このため、目的のスキルが遠くにある場合、どのようなルートで習得するかが面白いですね。パズルではないですけれど、悩ましいです(笑)。
ステータスも任意に割り振るタイプのため、キャラクター育成がとても奥深いことが特徴です。このようなシステムのため、いわゆる最強クラスというのは存在せず、どのクラスにも魅力があります。
装備品の数も多いですね。装備には素材の概念がありまして、例えば魔法使いのクラスはローブのような布系の防具しか装備できません。これがファイターになると、プレートアーマーといった重装備も扱えます。レベルが上がると、装備できる種類が若干増えていく感じですね。同じ装備でも、レアリティが高い高性能のものがあるため、種類は非常に多いです。武器も、片手武器やメイス、両手剣、二刀流など種類が多く、それぞれで特徴が異なります。
バトルに関しては、距離の概念があるのが面白いですね。最近のゲームですと、敵キャラクターを選択してスキルを選ぶと、キャラクターが自動的に敵に向かって移動し、攻撃してくれるものが多いです。でも本作では距離の概念があり、自分で間合いに移動して攻撃しなくてはならない。向きも、敵を正面に捕らえていないと攻撃できないため、いわゆるプレイヤースキル(プレイの上手さ)が重要になるゲームデザインになっています。
―― オススメのクラスはありますか?
松田氏 個人的にはエンパイアのオークが好きなんですが、面白いと思うのは、リーグ側のいつも三位一体で行動するギバーリングですね。スカウトとかレンジャーとか、すばしっこいクラスを選べます。後ろのキャラクター2人は、直接操作をしているわけではないのですが、正面のキャラクターに合わせてかってに行動してくれるため、見ていて楽しいですね。
エンパイア側は、機械のゾンビであるアリソンです。魔法系が得意な種族で、攻撃魔法はもちろんですけど、ゾンビを呼び出すなどネクロマンサーのような魔法も使えます。ダークな雰囲気が魅力ですね。
アーキタイプでいうと、ウォーデンが面白いですね。これはペットを従えるアーキタイプで、敵のターゲットをとって盾役にすることもできます。ソロでも意外と戦えるので、MMORPG初心者の人にオススメですね。逆に、魔法系のアーキタイプや回復役のアーキタイプは、プレイヤースキルが必要とされるかもしれません。バトルが忙しいゲームですので。
―― 本作では、リーグとエンパイアという2つの勢力が選択できます。勢力によるメリットなどはありますか?
松田氏 いえ、どちらの勢力を選んだ方が得、というのはありません。一見、リーグ側が正義に見えますけれど、どちらが正義ということもありません。
リーグ側は、一般的なMMORPGの世界観に近いかもしれませんね。人助けのクエストとかが多いです。対するエンパイア側は軍事国家のため、上官の命令とか、そういうクエストが多いですね。
2つの勢力間では、いっさいコミュニケーションを取ることができません。ここは徹底していて、チャットすら行えません。そのため、友達と一緒に遊ぶ場合は、同じ陣営を選ぶといいですね。別の勢力のプレイヤーは、序盤はまったく絡みませんが、中盤以降で敵勢力として出会うことになります。
―― では、アストラルシップについて教えてください。
松田氏 いわゆるエンドコンテンツのひとつですね。クエストを何千とプレイして、けっこう遊びきったかな? と思ったぐらいから参加できるコンテンツです。そして、ここからが本作の本編と言ってもいいくらいのボリュームと楽しさがあります。
このコンテンツも多人数で楽しむモノなので、仲間といっしょにワイワイ盛り上がってほしいですね。この一体感は、FPSのクランなんかに似ているかもしれません。アストラルシップのデザインは、リーグ側とエンパイア側で異なるので、そこにも期待していただければと思います。ちなみにティーザーサイトは、このアストラルシップをイメージしたデザインになっているんですよ。
―― では、課金体系について教えていただけますか?
松田氏 基本無料で、詳細については現在調整中です。洋ゲーっぽい雰囲気がある作品なので、その手のゲームが好きな人、または興味がある人は、ぜひとも遊んでほしいですね。必要なPCスペックはけっこう低いですので、手軽に楽しめると思います。今までMMORPGはソロで遊んできた、という人も多いと思うのですが、ぜひ本作で多人数プレイの魅力を味わっていただきたいですね。
―― 最後に、読者にメッセージをお願いします。
松田氏 「ALLODS ONLINE」は、マジメにしっかり、MMORPGを見直して作っているゲームです。一般的なMMORPG楽しさがあり、その上でさらにアストラルシップなど独自のコンテンツがたくさん用意されています。1日でも早く、1日でも多く遊んでいただけるよう、頑張ります!
―― ありがとうございました。
ITmedia Gamez枠で100名募集:「ALLODS ONLINE」クローズドβテスト募集は9月29日まで!
- 募集期間:2010年9月15日(水)〜9月29日(水)午後6時まで
- 募集人数:100人
- クローズドテスト当選者発表:2010年10月1日(金)
- 実施期間:2010年10月6日(水)〜10月13日(水)午前10時30分まで
- 【特典1】:クローズドβテスト期間中に作成されたキャラクターデータは、そのまま引き継がれる。予期せぬ理由により、内容が変更になる場合もある。
- 【特典2】:参加者にはもれなく、キャラクター育成に役立つ便利な特典アイテムをプレゼント。
(c)2010 GameOnCo., Ltd.
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
-
ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
-
人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
-
妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
-
「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
-
「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
-
高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
-
「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
-
“膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声
-
「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
- イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
- 「この動画お蔵かも」 親子デートの辻希美、“食事中のマナー”に集中砲火で猛省……16歳長女が説教「自分がやられたらどう思うか」
- 老けて見える25歳男性を評判の理容師がカットしたら…… 別人級の変身と若返りが3700万再生「ベストオブベストの変貌」「めちゃハンサム」【米】
- 「ガチでレア品」 祖父が所持するSuica、ペンギンの向きをよく見ると……? 懐かしくて貴重な1枚に「すげえええ」「鉄道好きなら超欲しい」と興奮の声
- 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
- 「天才」 グレーとホワイトの毛糸をひたすら編んでいくと…… でっかいあのキャラクター完成に「すごい」「編み図をシェアして」【海外】
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた