「レイトン教授」だけじゃない! カプコンがいろんなメーカーと戦いすぎな件日々是遊戯

「レイトン教授VS逆転裁判」に「ストリートファイター クロス 鉄拳」。そういえば来年にはMARVEL VS. CAPCOM 3」も発売予定でした。……ってカプコンさん、最近いろいろ戦いすぎじゃないですか?

» 2010年10月22日 21時42分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

コラボにも歴史あり

 先日の「LEVEL5 VISION 2010」で電撃発表された、レベルファイブ×カプコンによるコラボレーション作品「レイトン教授VS逆転裁判」。これまで数多くのナゾを解き明かしてきた考古学者・レイトン教授と、数多くの被告を無罪へと導いてきた弁護士・成歩堂龍一。いずれ劣らぬ人気キャラクターの、夢の競演に驚いた人も多かったのではないでしょうか。

 ところで今回はレベルファイブ側からの発売となるようですが、こうした「VS」コラボはどちらかと言えばカプコンのお家芸。そこで今回は、これまでカプコンがコラボレーションしてきた作品を振り返ってみました。あらためて振り返ってみると「レイトン教授」だけでなく、これまでにもナムコやタツノコプロなど、様々なメーカーや作品とコラボレーションを果たしてるんですよね。

【VS. MARVEL】:「X-MEN VS.ストリートファイター」「MARVEL VS. CAPCOM」など

「MARVEL VS. CAPCOM」

 カプコンが他社と積極的にコラボレーションするようになった先駆けとも言えるシリーズ。「X-MEN」や「スパイダーマン」など日本でもお馴染みの作品を多く抱える、アメリカンコミックの老舗・MAEVEL社とのコラボレーションでは、「X-MEN VS.ストリートファイター」や「マーヴルVS.カプコン」など、多くの名作格闘ゲームが生まれました。

 リュウやロックマンといったカプコンの人気キャラクターと、スパイダーマンやウルヴァリンといったアメコミヒーローたちの激突は、日本のみならず海外でも大きな話題に。ファンの要望に応えて、2011年春には最新作「MARVEL VS. CAPCOM 3」も発売される予定です。

TM & (c) 2010 Marvel Entertainment, LLC and its subsidiaries.
Licensed by Marvel Characters B.V. www.marvel.com. All rights reserved.
(c) CAPCOM CO., LTD. (c) CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED.

【VS.SNK】:「CAPCOM VS. SNK」「SNK VS.CAPCOM」など

 当時はゲームセンターを二分する人気を得ていた、カプコンとSNK。その2社がまさかのコラボ! ということで、発表時の衝撃はすさまじいものがありました。作品としては、カプコン側からは「CAPCOM VS. SNK」シリーズが、SNK側からは「SNK VS.CAPCOM」がそれぞれ発売に。互いのキャラクターを借りつつ、それぞれ別のゲームとして発売するという試みもユニークでした。そのほかSNK側からは、両社のキャラクターがカードゲームで対決する「SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ」シリーズも発売されています。


【VS.ナムコ】:「ナムコ クロス カプコン」

 こちらはカプコンではなく、ナムコからの発売。SNKに続く同業他社とのクロスオーバー第二弾として、こちらも当時は大きな注目を集めました。

 ゲーム内容は「VS.」シリーズのような対戦格闘ゲームではなく、両者のキャラクターがユニットとして登場するシミュレーションRPG。ナムコ側からは「テイルズ オブ」シリーズをはじめ「源平討魔伝」「ドルアーガの塔」「ワルキューレの伝説」など15以上ものシリーズ・作品が参戦しています。


【VS.竜の子プロダクション】:「タツノコVS.カプコン」など

 久々に復活した「VS.」シリーズの競演相手は、「科学忍者隊ガッチャマン」や「タイムボカン」シリーズなどの人気シリーズを抱える竜の子プロダクションでした。ゲームシステムは往年の「VS.」シリーズを受け継ぎつつ、さらなる新システムも多数追加。またWii版では、各キャラクターにちなんだミニゲームも用意されており、コラボ作品らしい「お祭り感」たっぷりの作品でした。この作品からキャラクターも3Dで描かれるようになり、必殺技などの演出がますますド派手に。


【VS.サミー】:「Sammy vs CAPCOM(仮称)」※未発売

 実は「ギルティギア」シリーズなどでお馴染みのサミーともコラボレーションの予定がありました。「第41回アミューズメントマシンショー(2003年)」のイベントステージで、サミーはカプコンの船水紀孝氏をステージに招き、新作格闘ゲーム「Sammy vs CAPCOM(仮称)」を電撃発表。「ギルティギア」キャラと「ストリートファイター」キャラの競演が見られるのか!? とファンはドキドキしたのですが、残念ながらこれは発売中止となってしまい、未発売に終わっています。


【VS.鉄拳】:「ストリートファイター クロス 鉄拳」「鉄拳 クロス ストリートファイター」

「鉄拳 クロス ストリートファイター」

 7月にサンディエゴで開催された「Comic-Con」でいきなり発表され、ファンの度肝を抜いた作品(個人的には、てっきり「鉄拳」は「バーチャファイター」と戦うものとばかり思ってました)。

 詳しいゲーム内容についてはまだ不明ですが、SNKとコラボした際と同様に、カプコン側が製作する「ストリートファイター クロス 鉄拳」と、バンダイナムコゲームス側が製作する「鉄拳 クロス ストリートファイター」の2作品が発売される予定となっている模様。2Dと3D、おそらく絶対に交わることはないと思われた2作品が、こうして拳を交えることになるとは……技術の進歩ってスゴいですね。

(C)CAPCOM U.S.A., INC. ALL RIGHTS RESERVED. TEKKEN(R) & (C) NAMCO BANDAI Games Inc.

【VS.レイトン教授】:「レイトン教授VS逆転裁判」

 先日行われた「LEVEL5 VISION 2010」で発表された作品。ニンテンドー3DSで、あの「レイトン教授」と「逆転裁判」シリーズが夢の競演を果たします。格闘ゲーム以外での大々的なコラボレーションは「ナムコ クロス カプコン」以来ですね。

 発売元はレベルファイブですが、シナリオは「逆転裁判」シリーズのディレクターであるカプコン・巧舟氏が担当するそうなので「逆転裁判」シリーズのファンもご安心を。詳しいゲーム内容などはまだ今後追って公開されていくと思いますが、両シリーズのファンとしては今から発売が待ち遠しい作品です。

(C)LEVEL-5 Inc. (C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 ――ということで、ざっくりとではありますが、これまでカプコンが行ってきたコラボレーションの歴史を振り返ってみました。

 個人的に印象深いのは、やはりSNKとタッグを組んだ「SNK VS. CAPCOM」シリーズでしょうか。本来ライバルメーカーであったはずの2社が手を組む! と聞いた時の衝撃は、「ドラゴンボール」で悟空とピッコロが手を組んだ時以上でした。「マリオ&ソニック」や「ガンダム無双」「超次元ゲイム ネプテューヌ」など、今でこそメーカー同士のコラボレーションは珍しくなくなりましたが、「SNK VS. CAPCOM」という前例がなければ、今日のこうしたコラボレーションはあり得なかったかもしれません。ここで挙げたもの以外に、みなさんはどんなコラボレーションが見てみたいですか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」