ニュース
» 2010年11月09日 18時52分 公開

訓練所でしっかり基礎から学びたい!――「モンスターハンターポータブル 3rd」

初心者だって大丈夫。訓練所で懇切丁寧に教えてもらえる。

[ITmedia]

 連日情報をお届けしている12月1日に発売予定のカプコンのPSP用ハンティングアクションゲーム「モンスターハンターポータブル 3rd」。本日は訓練所について紹介しよう。

 一流ハンターを目指すために学べる施設が「訓練所」。そこには教官がしっかりとハンターのいろはを教えてくれる。


ハンターとしての基礎や武器の扱い方を修得――「初心者演習」

 初心者演習は狩りの基本を学びたいハンターにおすすめ。素材の採集、剥ぎ取り方法をはじめ、武器の扱い方などを教官が丁重に教えてくれる。いわば、チュートリアルを兼ねてくれる。

本作から遊んでみたいと思っている新米ハンターにはもってこいの訓練

狩猟生活の基本となる「素材」の剥ぎ取り方から納品やクエスト成功までの流れを身につけることができる

武器の特徴や基本アクションをしっかりと身につけて充実した狩猟生活に備えよう


アドホック通信を使って多人数でクエストに挑戦――集団演習

 集団演習では参加者を募集して他のハンターと力を合わせてクエストに挑戦することができる。クリアタイムは、ハンターの証でもある「ギルドカード」に記録されるので、お互いに競い合ったり、仲間とのチームワークで好成績を目指そう。

 また、さらなる高みを目指すハンターたちへ「チャレンジクエスト」も用意されるという。チャレンジクエストはダウンロードで配信予定。

ハンターとしての実力が試される「集団演習」。専用の装備でモンスターをより早く討伐するのが目標となる

集団演習のクエストは多人数での挑戦が可能。たくさんのハンターがいる場所ではパスワード制限で友達と待ち合わせもできる

様々な集団演習に挑戦して、実力を試せ

専用の装備、アイテムで挑戦


「モンスターハンターポータブル 3rd」
対応機種PSP
ジャンルハンティングアクション
発売予定日2010年12月1日
価格(税込)5800円
プレイ人数1人(アドホックモード時は最大4人)
仕様アドホックモード/インフラストラクチャーモード対応、メディアインストール対応
(c) CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.