ニュース
» 2010年11月10日 17時17分 公開

「官房長官となって流出映像を食い止めるゲーム」がさっそく作られる日々是遊戯

昨今なにかと話題の「流出映像」。……と思ったら、やっぱり「流出映像」を題材に扱ったゲームが登場しました。

[池谷勇人,ITmedia]

深いツッコミはなしでお願いします!

 なにぶん色々とデリケートな事案なので突っ込んだ書き方は避けますが、昨今なにかと問題になっている「流出映像」。そんな流出映像を官房長官となって取り締まるゲームが話題となっているようです。

 説明文によれば、「あなたは官房長官になってなぜか日本のあちこちからわき上がってくる流出ビデオをY●uTubeにアップロードされないように法律ビームで取り締まってください」とのこと。官房長官はマウスで上下に移動させることができ、クリックで「法律」と書かれたビームを発射。次々わき上がってくる流出ビデオが、画面上部にある「Y●uTube」と書かれたラインに達してしまうとゲームオーバーです。

 筆者もちょっと遊んでみましたが、最高スコアは820点でした。動画は1画面に6個までしか出てこないので、やみくもに撃ちまくるのではなく、スピードの遅い動画はわざと撃たずに残しておいて、スピードの速いものだけを集中的に処理していくのがポイントでしょうか。

 ゲームが公開されたのは11月5日。時節柄どうしても色々と想起されるものもありますが、「流出ビデオって何のこと?」とか、「官房長官って誰?」とか、まあ、そのあたりは実際に遊んで察してみてください。

 公開後、Twitterなどでは「仕事早いなぁ」「これはいいゲーム」といった感想のほか、「流出を防ごうとしている分、現実よりも働き者だという皮肉なゲーム」といったコメントも書き込まれているようです。

次々出現するビデオが上端に達してしまうとゲームオーバー。果たして流出は防げるのか!?

関連キーワード

法律 | 動画 | 日々是遊戯 | Flashゲーム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」