ニュース
» 2010年11月12日 00時00分 公開

恋愛禁止条例、解禁!?:この冬、AKB48人から1人を選ぶ“苦行”をあなたに――PSP「AKB1/48 アイドルと恋したら…」 (1/3)

バンダイナムコゲームスからあなたへクリスマスの贈り物。AKB48を容赦なくフッていく、究極の恋愛妄想ゲームが12月23日に発売される。

[ITmedia]

PSPがあなたとAKB48をつなぐコミュニケーションツールとなる

 PSP「AKB1/48 アイドルと恋したら…」は、AKBの48人全員が「アナタのことを大好き」という夢のような状況からゲームを開始。そこからプレイヤーが容赦なくフッてフッてフリまくり、48人の中からたった一人だけを選ぶ究極の推しメンゲームとなる。次々と立っていく恋人フラグを立ったそばから折ってゆく、秋元康氏発案のこれまでにないコンセプトが本作のキモとなる。

 ゲームの流れは以下のとおり。トップメニューが起動し、着信履歴から好きなメンバーを選び、電話をかけデートに行くことができる。こうしてメンバーとの高感度を上げていくことになる。自分には推しメンがいるから問題なしと侮るなかれ。彼女たちはあの手この手とさまざまなシチュエーションであなたに接してくる。なんだ? 試しているのか? そうなのかー!!

着信履歴から好きなメンバーを選択・電話をかける。それにしても着信コールがはんぱない。これがモテキというものか……?
着信に気づいたメンバーが生ボイスで応答。即デートの約束を取り付ける

様々な場所にデートに行ける。場所はメンバーにお任せ
シチュエーションに応じて3択を迫られる

自分の選択で高感度を上げることもできるし、あっさりフルことも可能。高感度をアップしたらトップメニューへ戻る。それにしてもフッちゃうのは心が痛む

メンバーをフッてしまうとアドレスが消去される。メンバーの名前にヒビが入り割れてなくなる……。ごめんなさい

 デートを重ねて高感度を上げていくと、メールが送られてきたり、留守電があったり、リアルタイムに着信があったり告白されたりと様々な出来事が発生する。推しメンとデートしているところを別のメンバーに見られることもあったりと事態はうれしい……いや、困ってしまうほど混迷を極めることも。やはり決断力が必要! 思いきってフッてしまえば問題なしと思いきや、一度アドレスを消去したメンバーからの再アタックもあるとのこと……こ、心が揺らぐじゃないかっ!?

トップメニューへ戻るとメンバーからメールが送られてくることも
添付ファイルの画像(トレーディングカード)をゲット
場合によっては留守電が入っていることも

生ボイスの留守電を再生。その後、返信するかの選択がある
返信するとそのままデートすることに。そして、様々なイベントを経てついに神告白へ!?

はっきりいって悩んじゃいます!!

ゲーム中にカメラを動かすことが可能

 気になる子のことはついつい目でおってしまうもの。本作ではゲーム中にカメラを移動することができるほか、メッセージウィンドウを消すことができる。逆に今までの会話のログを表示して確認する機能も用意されている。これで見とれてしまい聞き逃したなんてことも防ぐことができる。



       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.