加藤夏希さん、曙太郎さん、神田うのさんが軍服で登場!?――「コール オブ デューティ ブラックオプス」記者発表会

11月16日、「コール オブ デューティ ブラックオプス」の記者発表会が開催された。新要素についても改めて紹介する。

» 2010年11月17日 14時23分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

世界が認めたFPS――「コール オブ デューティ」とは?

 発売を2日前に控えた11月16日、ベルサール渋谷ファーストにて「コール オブ デューティ ブラックオプス」の記者発表会が開催された。

 「コール オブ デューティ」シリーズは、実在した戦争を舞台とするFPS(一人称視点シューティオング)ゲームの人気シリーズ。本シリーズにはいわゆる「ヒーロー」がいない。プレイヤーは戦場のいち兵士として戦い、リアルな戦場を駆けてゆく。主人公は複数存在しており、それぞれのストーリーを追うことで全体像が浮かび上がる、群像劇的な演出が特徴の作品だ。


 最新作である本作「コール オブ デューティ ブラックオプス」では、ベトナム戦争など、冷戦時に起きた紛争を中心に描かれる。

 イベントでは、音楽エンターテインメント専門チャンネルMTVで行われる「コール オブ デューティ サバイバル」に参戦する加藤夏希さんと曙太郎さん、そして、その応援に駆けつけた神田うのさんなど、多くのゲストが登場。さらに、開発者から直々に、本作の詳細な情報が公開された。本記事では、そんな見所満載なイベントの様子をお届けする。

開発者に聞く数多くの新要素、キーワードは「競争・カスタマイズ・作成」

スクウェア・エニックス代表取締役社長、和田洋一氏

 開幕の挨拶を務めたのは、スクウェア・エニックス代表取締役社長である和田洋一氏。

 和田氏は、まず簡単に挨拶をした後「このコール オブ デューティは、数多く発売された今年の弊社タイトルの中でも、目玉中の目玉タイトルです。世界的に高い評価を受け、現役にして既に伝説のタイトルとも言えるでしょう。前作から学んだ数多くのノウハウを活かし、数多くの改善をして、発売にこぎつけました。皆様どうかバンバン楽しんでください!」と、本作に対する期待と、深い思い入れを語った。


トレイアークのマルチプレイ・デザインディレクターDavid“Vahn”Vonderhaar氏

 その後に壇上に上がったのは、本作の開発元であるトレイアーク社より、マルチプレイ・デザインディレクターのDavid“Vahn”Vonderhaar氏。本作における新要素についてのプレゼンテーションを行った。

 登場して、すぐにDavid氏は「はじめまして、私の名前はデイビッドです」と、なんと日本語で挨拶。しかし直後に「ごめんなさい、日本語はしゃべれません」とユーモアたっぷりに言い放ち、来場者の笑いをとった。すぐに気をとりなおして、本作のプレゼンテーションをスタート。

 David氏は「競争・カスタマイズ・作成、その三つが、本作のマルチプレーヤーの開発、そして発展のカギとなります」と語り、まずは「競争」の要素であるオンラインプレイに関係する要素を、モード別に解説した。


トレーニングモード

 「トレーニングモード」は、新たにシリーズを始めようというプレイヤーが、より「競争」を楽しんでもらうために用意されたモード。オンラインのステータスに影響をあたえること無く、プレイすることが可能とのことだ。


クラス作成

 前作と同じく、キャラクターの見た目を自由に変更できるが、本作では、そのパターンがより多くなっている。チーム内の見た目を統一したりと、戦略的に利用することも可能だ。


キルストリーク

 「キルストリーク」とは、一人のプレイヤーが連続でキル(敵の殺害)に成功すると、その数に応じて、救助物資を要請したり、ヘリでの爆撃を要請したりできるシステムのこと。本作においては、多くの新たなキルストリークが用意されており、その中には、プレイヤーが操ることのできるものも存在する。

 写真は「CoDポイント」と呼ばれるゲーム内の通貨。これを集め、ることでキルストリークや、武器のカスタマイズが可能となる。


契約

 オンラインプレイ中に、指定された「契約」内容を満たすと、普通にオンライン対戦をした際に入手できる報酬よりも、高い額のポイントを入手できる。契約には全部で500種類以上あり、プレイの進行にあわせて解放されていく仕様だ。


賞金マッチ

 他のプレイヤーと、CoDポイントを使って、様々な特殊条件のもとで遊ぶ全く新しいモード。最初にピストルのみを持ち、近接攻撃で相手を倒さなければ銃弾の補充ができない「ワン イン ザ チャンバー」。クロスボウ・バリスティックナイフ・トマホークを使う対戦で、トマホークでキルされると得点を失う「スティックス アンド ストーンズ」。最初にはリボルバーを持ち、敵をキルする・されるごとに変化する20種類の武器を使い分けて戦う「ガン ゲーム」。全てのプレイヤーにランダムで武器が渡され、45秒ごとに武器が変化する「シャープ シューター」の、4つの対戦モードが存在する。

 さらに「カスタマイズ・作成」の面では、CoDポイントを利用した「フェイスペイント」と「エンブレム」、カムフラージュパターンの増加と、プレイヤーがよりアバターに親しみを持てるようになるであろういくつかの仕様を公開した。


多くの種類を持つフェイスペイント。中には、条件をそろえないと買えないものもある
フィールドに合わせて、武器自体をカムフラージュすることもできる

エンブレムは位置や色の変更も可能なので、プレイヤーそれぞれが、ユニークなエンブレムを作ることができる
プレイ履歴は常に保存されており、もう一度見たいゲームがあれば、もう一度見直すことができる

 途中でカメラアングルの変更が可能で、さらに、気に入った場面を「クリップ」として保存することも可能となっている。


 David氏は「ここで紹介した情報は、本作における新要素のほんの一部でしかありません、スタッフ一同、皆様がこのゲームを楽しんでいただけることを、心から願っております」と発言し、この場を締めくくった。

「コール オブ デューティ サバイバル」に挑戦する加藤夏希さん、曙太郎さん。応援役に神田うのさんが登場!

 ゲストパートに移って、まず登場したのは、女優の加藤夏希さんとプロレスラーの曙太郎さん。

 ふたりは、音楽エンターテインメント専門チャンネルMTVにて、本作を使用して行われるトーナメント戦「コール オブ デューティ サバイバル」に出場するとのこと。そして、その応援のために駆けつけてくれたのが、タレントの神田うのさんだった。

プロレスラーの曙太郎さん。戦場の鬼軍曹といった風体だ。本人曰く「砂漠ダンディー」のイメージでの服装とのこと

女優の加藤夏希さん。曙太郎さんとは打って変わって、セクシーなローライズ仕様

タレントの神田うのさん。ヘルメットや水筒、弾薬用のホルスターも付いた実戦仕様の軍服姿で登場

 それぞれが、本作の発売と、トーナメントに対しての意気込みを述べるのもそこそこに、3D対応テレビによる実機デモプレイが行われた。

全員が一様に驚きの声を上げていた実機デモプレイ

 加藤さんは「リアルなグラフィックの作品を、3Dでプレイすると、本当にそこに人がいるかのように見えちゃいますね」と発言。曙太郎さんにいたっては一言感嘆の声を上げた後、まじまじとでも画面を見つめてしまっていた。

 曙太郎さんがテレビを指差し「これ、貰えるの?」と司会に迫り、神田さんにたしなめられる、といったコントのようなやりとりを持って、本イベントの締めくくりとした。

「コール オブ デューティ ブラックオプス」
対象機種プレイステーション 3/Xbox 360/PC
ジャンルアクション
発売日字幕版: 2010年11月18日発売予定
吹き替え版: 2010年12月16日発売予定
価格(税込)プレイステーション 3/Xbox 360版: 7980円
PC版: オープンプライス
CERO審査予定
(c) 2010 Activision Publishing, Inc. Activision and Call of Duty are registered trademarks and Black Ops is a trademark of Activision Publishing, Inc. All rights reserved. All other trademarks and trade names are the properties of their respective owners.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」