ニュース
» 2010年12月03日 14時38分 公開

日々是遊戯:スーパーファミコンの名作「MOTHER2」を使って彼女にプロポーズ

以前「スーパーマリオワールド」を使ってプロポーズに成功した男性の動画を紹介しましたが、今度は「MOTHER2」です。

[池谷勇人,ITmedia]

こんなプロポーズ、一度でいいからされてみたい?

 糸井重里氏がゲームデザインを担当し、現・任天堂社長の岩田聡氏も深く開発に関わった、スーパーファミコンの名作「MOTHER2」。この「MOTHER2」を使って、彼女に驚きのプロポーズを仕掛けた男性の動画がYouTubeで話題になっています。

 ソファに腰掛け、彼氏と仲良く「MOTHER2」で遊んでいる女性。ゲームもそろそろ終盤にさしかかり、主人公たちは7番目のパワースポット「ルミネホール」へとやってきます。

 すると突然、洞窟の壁に生えたコケが光りだし、電光掲示板のようにあるメッセージを映し出しました。

I'm Ness...Wait, no I'm not.

I'm Matt, and I love you Liz.

(僕はネス……待って、いいや、違う。

僕はマット、愛してるよ、エリザベス)

Our years together have made for an amazing journey so far, and I want to continue on that road and spend my life with you.

(僕らが一緒に過ごした日々はまるですばらしい旅のようだった。僕は君と一緒に、この道をずっと歩き続けていきたいんだ)

Will you marry me, Liz?

(エリザベス、僕と結婚してくれるかい?)

 彼女の答えは……もちろんOK。彼氏に抱きつき、涙を流しながら「信じられない! もちろんよ!」と答えます。そして画面にはしっかり「SHE SAID YES!!」の文字が。騒ぎを聞きつけてやってきたワンちゃんも大喜びです。

 おそらく元のゲームデータを改造して、表示されるメッセージに手を加えたのでしょうが、「MOTHER2」の、しかもルミネホールを使うというアイデアが秀逸。もともとココは、壁一面に生えたヒカリゴケが前を通りかかる人の心を電光掲示板のように映し出す――という設定の場所だったんですよね。

 本来表示されるのは主人公・ネスの心の中だったはずですが、そこに自分のメッセージを埋め込んでしまうとは……。「MOTHER2」を遊んだことがある人なら、思わずニヤリとしてしまうステキな演出でした。データを改造したことについては別問題として、マットさん、エリザベスさん、二人とも末永くお幸せに!

壁一面に生えたヒカリゴケが映し出したのは、彼女へのプロポーズのメッセージ。もちろん彼女の返事は……YES!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた