ニュース
» 2010年12月10日 17時50分 公開

ゲーム化も遠くない……? 「侵略! イカ娘」がゲーム業界も侵略中!日々是遊戯

筆者の周りでも人気沸騰中のアニメ「侵略! イカ娘」。今回は「ニコニコ動画」から、ゲームと関係ありそうな「イカ娘」ネタをいくつか集めてみました。

[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ゲーム業界も侵略するでゲソ!

 主人公であるイカ娘の口ぐせ「〜イカ? 〜ゲソ」が「ネット流行語大賞2010」の銅賞にも選ばれるなど、順調に地球人類の侵略が進んでいる、テレビ東京系アニメ「侵略! イカ娘」。どうやらゲーム業界もその触手からは逃れられなかったようで……。今回は「ニコニコ動画」から、「イカ娘×ゲーム」ネタをいくつか集めてみました。

ゲームボーイ版「侵略ノススメ☆」

 「何故かカートリッジが海辺に落してくれています。それにしても、PCにスタートボタンがないのがこんなにもどちていたので拾ってきました」――という投稿者さんによる、ゲームボー烏賊ラー版「イカ娘」動画。GB音源+ドット絵アニメで主題歌「侵略ノススメ☆」を完全再現してくれています。しかし、PCのスタートボタンがないのがこんなにもどかしいとは……。チップチューン好きにもオススメの動画です。

【コメント抜粋】

「かわえええええええええ」

「STARTおさせろ!」

「これいつ発売ですかwww」

「CGはプロレベル、内容はゲームをなめてるレベル」

「とってもほしくなったじゃなイカ」


【激重】ゲームボーイ版「侵略のススメ☆」をコメントで再現してみた

 一見しただけでは上の動画と同じに見えますが、実はこれ、すべて投稿者コメントで再現されたもの。説明によれば、ドットの代わりに「■」とスペースを使い、スクリプトで座標を指定しているのだそう。全画面表示にしてみると、確かに「■」の集合体になっていることが分かります。一体、何が投稿者をそこまで駆り立てたのか……。

 なおコメントの処理量がものすごいため、再生にはかなりのPCスペックが必要。場合によってはブラウザごと固まる場合もありますのでご注意ください。

【コメント抜粋】

「え? これ投コメ?」

「うわーすごい重さww」

「え? なにこれやりすぎじゃなイカ?」

「もう同じ動画だろwww」

「凄い、凄いが分かりづらいwww」


天落!エルシャダイカ娘【侵略!イカ娘×エルシャダイ】

 ネット流行語大賞1位と3位による夢のコラボレーション! タイトルのとおり、「エルシャダイ」のトレーラー映像と主題歌「侵略ノススメ☆」を組み合わせているMAD動画です。神は言っている、ここで死ぬさだめではなイカ? と……。

 作者さんによればボツネタだったそうですが、再生数は12月10日時点で26万超とかなりの勢い。とうとう天界まで侵略されてしまったが大丈夫か?

【コメント抜粋】

「問題しかないじゃないかwww」

「流行の最先端w」

「ネタが旬すぎるww」

「ルシさんイカコンじゃねぇかwwww」


エキプロSVR2011で侵略!イカ娘のオープニング

 こちらは無駄にキャラクターエディットが充実していることで有名な、ユークスのプロレスゲーム「WWE Smackdown vs. Raw 2011」(北米・アジア版)を使って「侵略ノススメ☆」を再現。この手のパロディ動画にはしばしば使われる「WWE」シリーズですが、相変わらずすばらしいシンクロ具合のオープニングは一見の価値アリです。ちょっとイカ娘がゴツかったり、イカ墨が毒霧のように見えたりしますが、たぶん気のせいでしょう……。なお二つ目の動画は、本家オープニングとの比較版です。

【コメント抜粋】

「似すぎwwww」

「ごつすぎるwww」

「リングは恐ろしいところでゲソ…」

「イカ息子じゃねーかwww」

「だんだんかわいく見えてきた」」




forza3のペイントでイカ娘を作るでゲソ【40倍速】

 こちらの投稿者さんは、おなじみ「Forza Motorsport 3」を使って、痛車ならぬイカ車を作ってしまいました。動画では40倍速になっていますが、作成にかかった時間はおよそ3時間半、使ったレイヤー数は563枚とのこと。単純な図形の組み合わせだけで、ここまでのイラストを作ってしまう投稿者さんのパワーと情熱に乾杯です。

【コメント抜粋】

「うまいじゃなイカ」

「うp主漢でゲソ」

「凄すぎて言葉が出ない…」

「3時間半でこの出来とは…恐ろしい子…!」




TVサイズのイカ娘OP打ち込んだ【バンブラDX】

 DS用ソフト「大合奏! バンドブラザーズDX」のエディット機能を使って「侵略ノススメ☆」を再現! 使える音色が限られている中で、この再現度はかなりのもの。すでに投稿済みかもしれませんが、ぜひ公式の楽曲ダウンロードでも配信していただきたいところです。

【コメント抜粋】

「かわいいじゃなイカ」

「乙でゲソ」

「ちょっとアレンジ入ってる漢字だけどこれはこれでいいかも」


 ――と、他にも探せばいっぱいありそうですが、きりがないのでこのへんで。

 今のところゲーム化については発表されていない「侵略! イカ娘」ですが、これらの動画を見ていると、需要はかなりありそうに見えますね。個人的には、最初に紹介した「ゲームボーイ版」をぜひ遊んでみたいところです。

ゲームボー烏賊ラー版「侵略! イカ娘」は来春発売予定でゲソ!(嘘)
イーノックとイカ娘。ある意味最強のコラボレーションなのでは……
これが北米版イカ娘か……。イカついってレベルじゃないんじゃなイカ?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/22/news039.jpg 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  2. /nl/articles/2402/22/news147.jpg つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  3. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. /nl/articles/2402/22/news030.jpg 夫が妻に「お芋モンブラン」を作ったら放送事故発生 爆笑の結末が940万再生「夫婦そろってギャグセン高すぎ」
  5. /nl/articles/2402/22/news034.jpg 着物警察のハラスメントにプロ着付け師が物申す 「ひどい着方ね」に対するスカッとするアンサーに「よくぞ言ってくださいました」
  6. /nl/articles/2402/21/news017.jpg 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  7. /nl/articles/2402/22/news008.jpg 2歳娘、雪遊びででっかいおにぎりを作ってニコニコ→突然の暴挙に「ほんっとに天使すぎる」「豪快w」 ママを笑わせる姿が770万再生
  8. /nl/articles/2402/22/news165.jpg 「BreakingDown」こめお、大会関係者のグラドルとX上で“場外乱闘” 「頭沸いてんのかヤリマンが」「アバズレ」
  9. /nl/articles/2402/22/news035.jpg 歩けないカエルが3年間溜め込んだ“大”の量に爆笑!! 想像絶する規格外サイズに「思っていた10倍」「言葉を失った」
  10. /nl/articles/2402/21/news012.jpg 大好きな兄が2階にいってすねちゃった猫、ママが励ますけれど…… 一歩踏み出せない乙女な姿が「なんでこんなにかわいいの!?」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」