「テイルズ オブ」シリーズ最新作がついに発表――その名も“揺ぎなき信念のRPG”「テイルズ オブ エクシリア」

12月15日、テイルズ オブシリーズ15周年タイトル「テイルズ オブ エクシリア」が発表された。代永翼さんや沢城みゆきさんなどのキャストのほか、多くの情報が公開された!

» 2010年12月16日 15時23分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

 バンダイナムコゲームズは12月15日、東京台場にあるコルトーナ東京アルコバレーノにおいて、テイルズ オブシリーズ15周年記念タイトルである「テイルズ オブ エクシリア」の発表パーティーを開催した。

 今回の目玉である「テイルズ オブ エクシリア」の情報はもちろん、制作関係者による裏話トークも聞くこともできた、本イベントの様子を、細部までお届けする。

プレジデント級の豪華すぎる来賓たちが登場!

 レインボーブリッジと東京湾を一望できる、豪華なパーティー会場。各種ワインなどの酒類や料理も用意され、非常に豪奢な雰囲気に彩られていた。

 そんな中、最初に壇上に上がったのは、バンダイナムコゲームズ代表取締役社長である石川祝男氏。石川氏は本シリーズに対して「シリーズ最初の作品である『テイルズ オブ ファンタジア』が発売された当時、良いソフトだなとは思っていましたが、まさか15年も続くタイトルになるとは思っても見ませんでした。『テイルズ オブ』シリーズは、我々にとって大きな“柱”の一つです。今後も、『テイルズ オブ』シリーズを、20年、30年後まで続くタイトルに育てていきたいと思っております」と語り、祝辞とした。

会場には数多くの業界関係者や報道陣が集まり、「テイルズ オブ」シリーズがいかに注目されているかが伺えた。
バンダイナムコゲームズ代表取締役社長の石川祝男氏
ソニー・コンピュータエンタテインメント社長・河野弘氏

 続いて、ソニー・コンピュータエンタテインメント社長の河野弘氏が、来賓代表として挨拶。河野氏はまず、テイルズ オブシリーズとプレイステーションの歴史について触れ、「現在のゲーム業界には大きな変化が起きています。今は、ゲームがこれからカジュアル方面にシフトしていくのか、別の形で進化していくのかという分岐点ですので、こういった大きなタイトルを支え、育てることはとても重要だと考えています」と発言。

 さらに、先日行われた、PlayStation Awards 2010について河野氏は「テイルズ オブシリーズのファンの方々から、何も情報を開示していないにもかかわらず“次にPS3で出るテイルズ オブ”に期待を寄せている、という声が多く届きました」と、シリーズの人気がうかがえるエピソードを披露した。

バンダイナムコゲームズ、ゼネラルマネージャーの吉積信氏

 最後の登壇したのは、バンダイナムコゲームズ ゼネラルマネージャーの吉積信氏。吉積氏は簡単な挨拶の後「私にはテイルズ オブシリーズと同年齢の、15歳の娘が居るのですが、なんとその娘がもうJK(女子高生)ですよ!」と、会場の笑いを取り、続けて「先ほどお話のあったPlayStation Awardsですが、今回発表するテイルズ オブで、来年は壇上で表彰されようと思っています」と、本作への期待を語った。

これまでに無い、新しい“テイルズ オブ”とは!? 


 挨拶パートの後、小休止を挟んでついに「テイルズ オブ エクシリア」の発表が行われた。

 プロモーションのために登場したのは、過去にテイルズ オブシリーズの「デスティニー(PS2版)」や「グレイセス」のプロデュースを担当し、本作でもプロデューサーを務めるバンダイナムコゲームズの馬場英雄氏。


バンダイナムコゲームズ、本作プロデューサーの馬場英雄氏

 まず、タイトルとなった「XILLIA(エクシリア)」の意味について。「XILLIA」には「数えきれないほど大きな数(Xillion)」「未知なる冒険や世界(X)」「交わり(X)」といった、3つの意味が込められている、と馬場氏。さらに「人生には、数えきれないほどの出会いや、出来事があります。そういった意味を込めてのタイトルとなりました。テイルズシリーズは、略称にしますと“TO”の後にタイトルごとのアルファベットが付く形になっています。本作はXになるので、Xそのものにも意味を持たせています」と、細かな設定について語ってくれた。


 次に発表されたのは、シリーズごとに必ず決定されるジャンル名。本作は「揺ぎ無き信念のRPG」に決定された。その経緯に付いて馬場氏は「つい2日前まで決まっていなくて、議論末にようやく決まったものです」と前置きし「自ら行動する、恐怖を感じる相手にでも自分の意志を折らず、立ち向かう信念を表現しました」と説明した。



 続いて、世界観や、それを表現するグラフィックについての発表された。

 舞台となる「リーゼ・マクシア」は人・魔物・精霊が暮らしている世界。文明は「精霊術」と呼ばれる技術によって作り上げられ、本作においては「精霊と人間の共存」が描かれる、と発表された。

 「精霊」とは一体どんな存在で、その名を冠した「精霊術」とは、どういった技術なのか。精霊というキーワードが、どうストーリーに絡んでくるかはまだ不明だが、今後の情報に期待しよう。

 そして、それを表現するグラフィックは、ディフォルメの表現を突き詰めてきた、これまでのシリーズとは大きく変化した。馬場氏は「キャラクターやフィールドの表現は、テイルズならではの暖かさを残しつつ、リアリティのあるものに進化しました。PS3の能力を活かして、“存在感”のあるグラフィックを製作しています」と、本作の作り込み具合をアピールした。


 次は、シリーズが変わるごとに大きく進化する、戦闘システムについて。本作の戦闘システムは「ダブルレイド・リニアモーションバトル(DR-LMB)」と呼ばれ、馬場氏は「2人のキャラクターで協力して戦うシステムなのですが、ただ協力するだけではないんです」と気になる発言。まだあまり情報は公開できないようで、これもまた続報に期待しよう。

いのまたむつみさん&藤島康介さんによるダブル主人公!? キャストはなんと代永翼さんと沢城みゆきさん!

 そしてついに、主人公のビジュアルと、そのキャストが発表された。これまでテイルズ オブシリーズは、基本的にはキャラクターデザインを、いのまたむつみさん、藤島康介さんのいずれかが担当していた(例外:「テイルズ オブ レジェンディア」)。しかし今回はなんと、男主人公の「ジュード・マティス」を藤島さんが担当し、女主人公の「ミラ=マクスウェル」をいのまたさんが担当すると発表され、このサプライズに会場は非常に盛り上がった。


声優の、代永翼さん。イベントの際には演じたキャラクターをイメージした服装を着ているらしく、今回もどこかジュードに似た服装での登場となった

 同時にキャストも、ジュードを代永翼さん、ミラを沢城みゆきさんが担当と発表され、発表されると同時に、ゲストとして代永翼さんが登場した!

 代永さんは「僕自身、テイルズ オブシリーズは大好きで、常日頃から出たいなぁ、なんて思っていました。なので、話をもらった時はちょっと、嘘じゃない? とか、思ってしまいました」と語り、アフレコに立ち会った馬場氏は「ものすごく色々なことにこだわったので、だいぶ時間がかかりました。1ページがなかなか進まないこともありましたね」という裏話を披露してくれた。

 テイルズ オブシリーズには、オープニング映像を始めとして、多くのアニメーションが挿入される。続いては、そのアニメーション制作会社が発表となった。

 今回のアニメーション製作を担当するのは、これまでにも「テイルズ オブ シンフォニア」のOVAや、同社の「GOD EATER」のオープニングアニメーションを製作した「ufotable(ユーフォーテーブル)」。起用の理由を「15周年という区切りの年で、新しいものを作るにあたって、映像を“新しい切り口”で作ることのできるufotableさんにお願いしました」と説明した。


歌手の浜崎さんの起用に会場がどよめいた

 アニメーションといえば、オープニングアニメには主題歌が付くもの。今回も例外ではなく、主題歌を歌う歌手が発表された。そのアーティストはなんと、浜崎あゆみさん。思わぬ大物の名前が登場し、会場は一時騒然となった。

 そこからは浜崎さんのビデオメッセージが流され、その中で浜崎さんは、テーマソングについて「事前に資料をたくさん読んで、勉強させていただいて、私なりのメッセージを込めたつもりです。是非楽しみにしていてください」とコメントした。

 馬場氏は「テイルズ オブシリーズには、必ずテーマが込められています。同じように、浜崎さん歌にはすごく強くテーマが込められていて、それがすごく届くんです。ですから、もう浜崎さんしかいない! と思いまして」と発言、この決定に相当な自身を持っている様子だった。

来年も“テイルズ オブ”づくしの一年に! イベントやキャンペーンを多数発表!

 最後に、来年以降に開催されるイベントとキャンペーン、販売される書籍などについての発表が行われた。

今年も開催され、好評を博したテイルズ オブ フェスティバルが来年も、パシフィコ横浜で、5月28・29日に開催決定! 
“「テイルズ オブ」キャラクターレンタルキャンペーン”を開催! 詳細は不明だが、15周年を盛り上げる手段の一環のようだ
15周年記念としての書籍が2冊登場。公式設定資料集と、いのまたむつみさんのテイルズ オブシリーズ画集

 15周年記念ケーキを中心に、出演者全員が集まり、イベントは終了となった。本作の公式ホームページにて、本作の最新プロモーションムービーが公開されているので、そちらもご覧になっていただきたい。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」