やりこみ上等なクロニクルモードを紹介――「真・三國無双6」

2011年3月10日に発売を予定しているコーエーテクモゲームスのPS3「真・三國無双6」には、南蛮の孟獲&祝融も健在。

» 2010年12月24日 17時18分 公開
[ITmedia]

究極の武器! 頼れる仲間! 「クロニクルモード」ですべてを手に入れろ!

 クロニクルモードは、お気に入りの武将を駆使し数多の戦いに挑む、やり込みを重視したモード。様々なシチュエーションのステージでの戦闘が楽しめるほか、三国志の物語に沿ったシチュエーションの戦闘も用意されている。街には武器を作製できる施設などがあり、無双武将との交流も行える。街や戦場にいる無双武将と交流を重ねることで戦友としてともに戦えるようになる。

 また、特定の条件を満たすことで、プレイアブルキャラクターが増えたり、新たなステージがプレイ可能になるなど、様々なやりこみ要素が用意されている。オンラインや画面分割で、ほかのプレイヤーと二人協力プレイも可能。強敵を協力して撃破したりなど、一人プレイとはまた違った楽しみ方を提供している。

都城に存在する施設。武器屋では、武器の作製を依頼することができる
武器の購入画面。都城によって武器の陳列が変わる。

都城では、プレイヤーに無双武将が会いに来ることがある。操作している武将固有のイベントが発生する事もある
ステージ選択画面。ステージによって難易度が変わる。プレイする条件が限定されることもある

ステージは隣接するマスをクリアしていくことで、選択可能になっていく。最短ルートで、どんどん次の州に進行することもできる
隣接するすべてのステージをクリアしつつ進むことも可能。様々な攻略方でゲームを進めることができる

クロニクルでは、ストーリーモードでは味わえない特別なシチュエーションが用意されている。戦場で孤立した味方武将の救出が勝利条件のステージ。ほかにも、さまざまな勝利条件の戦闘を用意
クロニクルでは戦友という存在がいる。戦場に連れて行った戦友は、戦闘中にプレイヤーの傍にいて助けてくれる

クロニクルでは支援獣という存在がいる。戦闘中にプレイヤーを助けてくれる支援獣の1つ“象”。支援獣にはプレイヤーが騎乗できるものと戦闘の手助けをしてくれるものがいる
各無双武将に個別の戦いも用意。三国志の有名なエピソードをモチーフにしたものや、歴史ifの展開などさまざまな戦いがある

大いなる王――孟獲

孟獲
勢力:他
大いなる王
CV:幸野善之
南中の王。人並み外れた巨躯と強力を誇り、王であると同時に最強の戦士でもある。常に思考よりも感情が優先する人物。また、見た目に似合わず愛妻家、恐妻家でもある

情熱の炎――祝融

祝融(シュクユウ)
勢力:他
CV:米本千珠
孟獲の妻。伝説の火の神・祝融の子孫を名乗っている。勝ち気で姐御肌な女戦士。火の神の名前に相応しく、直情的で攻撃的な性格だが、猪突猛進で機転に欠ける孟獲を上手く補佐し、良き王として立ち振る舞うように仕向けるという一面も持っている

「真・三國無双6」
対応機種プレイステーション 3
ジャンルタクティカルアクション
発売予定日2011年3月
価格(税込)7560円
(C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.
(C)TK GAMES

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」