クリスマスの夜に徹夜でパーティーのお誘い――あえて乗りこんでみた

夜通しで桃鉄……なんか青春って感じしますよね? しかも高橋名人やクリスマスコスプレのグラビアアイドルが手ぐすねひいて待っていらっしゃるとか。そりゃあ、覗いてみたいと思いますとも。

» 2010年12月28日 19時51分 公開
[ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

結局、楽しかったというお話

生放送中に取材敢行。視聴者置き去りで記念撮影をしてみました

 あれは、まもなくクリスマスも終わろうとしている12月25日深夜。恋人たちや家族連れが幸せそうに行き交うお台場エリアの人通りもまばらになる頃、家路につく人々とは逆行してゆりかもめから降り立つトナカイの格好をした弊サイト編集長の姿がありました。目指すはクリスマスも終わろうとしているのに、サンタのコスチュームを着たグラビアアイドルや著名人を招いて「桃太郎電鉄WORLD」を朝まで遊ぼう、そしてそれを生放送しようという趣旨のイベント会場となるスタジオへ。

 「いったいこんな時間にお台場まで来て何をしているんだろう。そしてなんでトナカイの格好をしているんだろう」と、編集長はかじかむ手を着ぐるみポケットに押し込んで歩いていたそうです。

 このイベントは、ハドソンより発売中の桃鉄最新作「桃太郎電鉄WORLD」を使用してオールナイトで対決しようというもので、12月25日午後11時より翌朝までUstreamで放送された「2010年あと僅か!! きよしこの夜 世界を駆ける。桃太郎電鉄WORLD 年末年忘れオールナイトスペシャル〜!!」略して「桃鉄忘年会」(紹介記事はこちら)。

 ハドソンの高橋名人のほか、映画コメンテーターの有村昆氏、「桃-1グランプリ」出場の菊地亜沙美さんなど、豪華ゲストが多数出場し、4チームに分かれて桃鉄で対決。当日は3年ルールで決算ごとに最下位と、ゲーム途中にサイコロでぞろ目を出すごとに用意された食材をミックスしたスペシャルドリンクを飲み干すという罰ゲームが科せられていました。この用意された食材がまたひと癖もふた癖もあるものばかりで、納豆やあさり、黒酢やイワシのかば焼きと、単品ならまだしも混ぜると危険な食材ばかりがそろっており、各チームとも本気で勝ちにいかなくては命の危険がありました。各チーム、絶対飲みたくないオーラを全開に、ひたすらサイコロを振り、目的地を目指します。

 話はちょっとさかのぼります。そもそもなぜ今回のイベントに参加することになったのか……。別件で編集長がイベント企画者と会った際、高橋名人やグラビアアイドルの女の子たちとキャッキャウフフと桃鉄を朝まで遊ぶという企画を聞き、つい「面白そうですね。参加したいなー」と漏らしたことが運の尽きでした。後日メールにて参加についての詳細が届きました。口は災いの元とはよく言ったものです。ばっちりチーム編成にも組み込まれてしまい、これはもう参加せずにはいられなくなったと笑顔で答える編集長がおりました(たぶん、半分くらいは面倒ながら行きたかったのだと推測)。せっかくなので単身取材して早々に帰ってもらうことにしました。しかし、編集長の参加は誰得だったのだろうか。むしろ申し訳ない気持ちでいっぱいです。

出入り自由な楽しい忘年会へ参戦

 編集長がスタジオに到着するとすぐさま出番とのこと。防寒着にも役に立つトナカイの衣装をとりあえず脱ぐや(到着時には12月25日が終わっていたから)、状況把握の時間もなくカメラの前に立つはめになりました。よく分からないうちにチームゲーマーに所属し、とりあえずプレイヤー席に座ることになりました。編集長がぐずぐずしているうちに、すでに1年目を経過していたようです。

 当初、編集長は無駄にカードを買ったり、物件を売ってしまったりとリアルボンビーとして場を荒らす気満々だったそうです。しかし、所属したチームはカードもなく、物件を何ひとつ持っていないかわいそうなチームだったのです。これはどうしたものかと悩んだ矢先でした。前のチームが入手から6カ月後までカードを持ち続けていると、強制的に次のターンのプレイヤーが目的地に入る「お先にどうぞカード」を所持しており、訳も分からずに目的地へ飛びゴールしてしまったのです。編集長、ボンビーどころかなんの苦労もせずチームの勝利に貢献してしまいました……。

 その後、負けたチームへの罰ゲーム食材を選び、けっこう楽しそうにゲームが進行。決算時にも得点獲得のためにミニゲームで勝利に貢献し、当初の思惑をすっかり忘れ、そもそも取材することも忘れて楽しい時が過ぎていきます。思い出した頃にはすっかり後半戦で、チームもゾロ目を出してミックスジュースを飲んだ以外は堅実に資金を取り戻し、結果優勝してしまいました。

放送中、ちらちらフェードアウトしてたのは写真撮影のため。あいつがフリーダムすぎてすみません
チームゲーマーのボスは菊池亜沙美嬢。当日は風邪で体調最悪だったらしい
出演者の席から放送の様子をモニターで見つつ、Twitterを確認しながら視聴者からのコメントに答えていく

 途中、さくっと取材も終え、編集長は帰って行きましたが、生放送はゲームが終わっても続行。「高橋名人の夜の十六連射(仮)」と題して、過去に囁かれ都市伝説となっている「高橋名人逮捕説」の真相や、「桃太郎電鉄」誕生の秘話などが語られ、始発もとうに走り出した頃、ようやく幕となったのでした。

 それにしても、やはりパーティーゲームの王道「桃太郎電鉄」は誰が遊んでも楽しいもので、遊んだことがない人でもすぐにルールを理解し、サイコロの出目やボンビー、各地イベントに一喜一憂できるのが素晴らしい。こうした忘年会ならまた来年もやってもらいたいものです。そういえば、なぜトナカイの格好をしていたんだろう編集長……。

こちらが恐怖の食材リスト。単品ではおいしいのに、混ぜるとえらいことになる
オレンジジュースベースに、ヨーグルトとねり梅、そしてキムチが加わるとどうなるかの実験
3人もいると平気な人が1人はいるのが不思議です。使用した食材はスタッフがおいしくいただきました

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」