長島☆自演乙☆雄一郎が応援に駆けつけた!――「ファントムブレイカー」と「バレットソウル-弾魂-」の詳細情報を公開(1/2 ページ)

5pb.より発売される2つのタイトルの詳細がついに発表された。長島☆自演乙☆雄一郎氏や、声優の井ノ上奈々さんなどが登場した発表会の様子なども合わせてお届けする。

» 2011年01月11日 15時31分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 5pb.は1月8日、東京のパセラリゾーツ銀座店にて、同社がXbox 360で今年に発売する2つのタイトル、美少女対戦格闘ゲーム「ファントムブレイカー」と、熱血縦スクロールシューティング「バレットソウル-弾魂-」の合同記者発表会が開催された。

 対戦格闘ゲームとシューティングゲームは、どちらも濃いファンが多く、アーケードから家庭用ゲーム機への移植が多いジャンルとされてきた。そんな中で、家庭用ゲーム機からの発売、更に対戦格闘ゲームは初の開発と、非常に挑戦的なタイトルとなっている。

 発表会には、5pb.広報隊長である長島☆自演乙☆雄一郎氏をはじめとして、声優の井ノ上奈々さん、森谷里美さん、長谷川明子さん、星野貴紀さん、そして5pb.代表取締役の志倉千代丸氏など、豪華なゲストが登場した。本記事では、公開された情報に加え、記事の最後では試遊をしてみて分かった情報なども掲載しているので、是非とも最後まで読み通していただきたい。

社長が口を滑らせた? 「ファントムブレイカー」の情報を大公開!

 まず最初に登場したのは本日司会を務める、声優の井ノ上奈々さん。井上さんは今回、発表される作品のひとつである「ファントムブレイカー」に出演しており、プレイアブルキャラクターの「柚葉」の姿で登場した。自身も、本編にストーリー中のキャラクター「ナギ」として登場することを明言した。

 ファントムブレイカーの紹介ステージに立ったのは、司会の井上さんと、5pb.代表取締役社長の志倉千代丸氏、長島☆自演乙☆雄一郎氏、声優の森谷里美さん。

 自演乙氏は、同社作品「シュタインズ・ゲート」に登場するキャラクター、牧瀬紅莉栖(まきせくりす)の、森谷さんはファントムブレイカーで自らが演じた影霧(えむ)のコスプレをして登場した。

 出演者が出揃うと、コスプレ談義もそこそこにファントムブレイカーについての情報公開がスタートした。

 ファントムブレイカーは、近未来の東京を舞台として「勝ち残ると願いが叶う」といわれる戦いに身を投じた、美しき者たちの物語。

 本作のジャンルは、美少女対戦格闘ゲーム。格闘ゲームといえば、難易度の高い操作を始めとして、初心者にはなかなか入り込みづらいジャンルとして知られている。

 しかし本作は、4方向いずれかの方向キーと必殺技ボタンの組み合わせで、簡単に技を繰り出すことができる。

 必殺技の出し方が全てのキャラクターで統一されているため、いちいちキャラクターごとの操作を覚える必要が無い。そのため「操作が難しい」という壁にぶつかる事無く、初心者でもすぐに、格闘ゲームの醍醐味である「読み合い」を楽しめる。


 システム面では他にも、読み合いをより深くする「相殺」システム。戦闘スタイルを、コンボ重視の「クイック」と一撃重視の「ハード」から選択できる、戦闘スタイル選択システムなどがあり、格闘ゲーム上級者でも十分に読み合いを楽しめるだろう。

 テーマソングは、志倉氏が作詞作曲を担当した「幻崩のペンデュラム」。歌は、声優の今井麻美さんと、喜多村英梨さんが担当している。

 実際にプレイしてみての詳細な情報は、記事の最後に掲載している。気合を入れて仕様を調べてみたので、気になる方はぜひチェックしていただきたい。

 キャラクターデザインは、人気イラストレーターの鈴平ひろさんが担当。キャラクターボイスも、水樹奈々さんや、森谷里美さんを初めとした、人気声優を多く起用している。

音大に通っており、世間の注目を集めるヴァイオリニスト「美琴」。手に持つ大剣を「マエストロ」と呼ぶ。声・水樹奈々さん
忍者の末裔で、現在も修行中の元気な女子高生忍者「柚葉」。右手の苦無「瑞鶴」と、左手の忍者刀「翔鶴」で戦う。声・豊崎愛生さん
記憶を失っている、謎に包まれた少女「影霧」。己の破壊衝動を満たすため、巨大な槌「ヒューマンガス」を振るう。声・森谷里美さん

現在14歳の、魔女っ子アイドル「芽衣」。「キャンディ」というマジカルステッキで、魔法を操る。声・田村ゆかりさん
元々はセレブのお嬢様だったが、現在は没落してしまい、メイドをしている「唯月」。武器は「マギー」と呼ぶ戦槌。声・長谷川明子さん
不治の病を抱える妹を助けるため、参戦を決意した熱血漢「連」。武器は右手に装着したガントレット「甲太郎」。声・鈴村健一さん

九紋神社の巫女であり、九紋家の娘「稚」。薙刀「火奉刀」を手に、破邪の一族の末裔として、戦いを止めようとする。声・松来未祐さん
母親の仇を追う女性「莉亜」。「アルディナ」というククリ刀を両手に持ち、参戦者の中に居るとされる“犯人”を探す。声・白石涼子さん

巨大な製薬会社、アスクレーの若き社長「刻夜」。15年前に暗殺された両親を生き返らせるため、紅い長剣を振るう。声・宮下栄治さん
ゲーム大好きなコスプレイヤー「心愛」。ゲームの世界を、現実にするため、手に装着した巨大な爪で戦いに挑む。声・又吉愛さん

 ノベルゲームの開発を得意としている同社らしく、ストーリーモードが非常に充実しているとの事で、これまでの5pb.作品のファンも、安心してプレイできる。

 影霧を演じた森谷さんは「今回初めて、感情の起伏の薄いキャラクターは、私としては初めての経験だったので、楽しかったです」とコメントした。

 そして、主題歌に関しての話題が出た際に、志倉社長が爆弾発言をした。

 主題歌を歌う今井麻美さん、喜多村英梨さんは、同社の発売しているノベルゲームに、声優として出演しており、ファントムブレイカーのダウンロードキャラクターとして、彼女たちの演じたキャラクターが登場する……かもしれない、と。

 この発言をした瞬間、歓声が巻き起こり、続いて井上さんが「言っちゃ駄目!」と叫んだ事からも、信憑性は高いと思われる。

 その後「はたして格闘家は、格闘ゲームでも強いのか?」というコンセプトのもと、自演乙氏が、来場者と実機で対戦した。

 1戦目、2戦目と、健闘はするものの見事に敗退し、自演乙氏の今年初の黒星をもって「ファントムブレイカー」ステージの終了となった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/22/news018.jpg 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. /nl/articles/2411/22/news184.jpg 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. /nl/articles/2411/24/news040.jpg 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  4. /nl/articles/2411/23/news031.jpg スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  5. /nl/articles/2411/24/news029.jpg 難問の積分計算をホワイトボードに書き置きしておいたら……? 理系大学での出来事に「かっこいい」「数字でつながる感じいいな」の声 投稿者にその後を聞いた
  6. /nl/articles/2411/22/news087.jpg 「うおおおおお懐かしい!!」 ハードオフに3300円で売っていた“驚きの商品”が140万表示 「ガチのレアモンや……」
  7. /nl/articles/2411/24/news058.jpg 夫妻が41年ぶりに東京ディズニーランドへ→“同じ場所”での写真撮影時に「キャストの粋なサポート」明かす
  8. /nl/articles/2411/23/news025.jpg 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  9. /nl/articles/2411/23/news029.jpg カマキリを操る寄生虫「ハリガネムシ」食べてみた 未知すぎる“衝撃的な内容”に震撼 「正気を疑う」「鳥肌立ったわ」
  10. /nl/articles/2411/24/news011.jpg ミスドのディグダを買おうとしたら…… とんでもなく疲れていそうな見た目に「悲壮感がすごい」「朝帰りのディグダ」と46万いいね
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  9. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  10. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた