ケリを入れてぶっ飛ばせ! E3 2010で注目を集めた新感覚FPS「バレットストーム」:フルボッコ系FPSってどういうこと?(2/2 ページ)
敵の倒し方で経験値アップ! 斬新なレベルアップシステム
「バレットストーム」の最大の特徴は、敵を倒す際にスコア計算が行われる「スキルショットポイントシステム」にある。主人公であるグレイは、銃器での攻撃の他に、キック、スライディングとリーシュ(電磁ムチ)を使うことができる。キックやスライディングは自分の前方にいるキャラクターを吹き飛ばし、リーシュはムチの長さが届く範囲内にあるものを引き寄せられる。これらを活用しながら敵を倒していく事で銃器やチャージショットのアンロックや、弾倉の追加に使用できる「スキルポイント」が加算されていくのだ。
スキルショットの種類は、武器それぞれに用意されているものと、特殊な地形を活用すると発動するものなど、全部で131種類が存在する。敵の頭を撃って倒すと得られる「ヘッドショット」ボーナスあたりは定番といえるが、敵の股間を撃ち、もだえている敵をキックか撃って倒す「武士の情け」や、池に敵を突き落とす「フィッシュ・フード」、空中の敵をショットガンの衝撃で、周囲の物体にたたきつけて倒す「パイルドライバー」、さらにはマップの中にあるサボテンに相手を蹴り込むと「トゲトゲ」、とがった金属製の物体に敵を投げつけると「ワラ人形」と、よくぞまぁここまで思いつくものだというものばかり。
本作のキャッチコピーでもある「KILL with SKILL」の名の通り、ただ敵を撃っていくだけではなく、敵をどのようにして倒していくかを考え、実践していく楽しみが本作の魅力のひとつとなっている。
やりこみシングルプレイモード、最大4人でプレイできる協力マルチプレイを搭載
本作に用意されているモードは、シングルプレイのストーリーモードの他に、1ステージ内でのスコア、クリアタイムを記録する「エコーズ」、最大4人までの協力マルチプレイができるオンラインモードがある。オンラインのマルチプレイモードには、シナリオに沿って仲間といっしょにミッションをクリアしていく「アナーキーモード」などが用意されている。
当然ながら、どのモードでもスキルショットを使いながらアップグレードを施していけるほか、マルチプレイモードでは、自分のプレイヤーキャラクターのヘルメット、アーマー、ブーツやリーシュなどをカスタマイズすることもできる。
発売は2011年2月24日――近日シングルプレイレビューと、マルチプレイレビューをアップ予定!
久しぶりの新作FPS、しかも手がけているのがEpic GamesとPeople Can Flyとなると、FPSファンは注目せざるを得ない! ということで、近日中に「シングルプレイ」と「マルチプレイ」それぞれにフォーカスしたレビューを掲載予定。プレイムービーも撮影する予定なので、お楽しみに!
「バレットストーム」 | |
対応機種 | プレイステーション 3/Xbox 360、PC |
ジャンル | FPS |
発売予定日 | 2011年2月24日 |
価格 | PS3/Xbox 360:7665円、PC:オープン価格 |
CERO | D(17歳以上対象) |
発売元 | エレクトロニック・アーツ |
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FPS | Epic Games | マルチプレイ | PC | PS3 | エレクトロニック・アーツ | Xbox 360 | Unreal Engine | アメコミ | フルボッコ | オンラインゲーム | 大人がたしなむゲーム講座 | PCゲーム
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