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ケリを入れてぶっ飛ばせ! E3 2010で注目を集めた新感覚FPS「バレットストーム」フルボッコ系FPSってどういうこと?(2/2 ページ)

» 2011年01月17日 09時30分 公開
[PR/ITmedia]
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敵の倒し方で経験値アップ! 斬新なレベルアップシステム

 「バレットストーム」の最大の特徴は、敵を倒す際にスコア計算が行われる「スキルショットポイントシステム」にある。主人公であるグレイは、銃器での攻撃の他に、キック、スライディングとリーシュ(電磁ムチ)を使うことができる。キックやスライディングは自分の前方にいるキャラクターを吹き飛ばし、リーシュはムチの長さが届く範囲内にあるものを引き寄せられる。これらを活用しながら敵を倒していく事で銃器やチャージショットのアンロックや、弾倉の追加に使用できる「スキルポイント」が加算されていくのだ。

 スキルショットの種類は、武器それぞれに用意されているものと、特殊な地形を活用すると発動するものなど、全部で131種類が存在する。敵の頭を撃って倒すと得られる「ヘッドショット」ボーナスあたりは定番といえるが、敵の股間を撃ち、もだえている敵をキックか撃って倒す「武士の情け」や、池に敵を突き落とす「フィッシュ・フード」、空中の敵をショットガンの衝撃で、周囲の物体にたたきつけて倒す「パイルドライバー」、さらにはマップの中にあるサボテンに相手を蹴り込むと「トゲトゲ」、とがった金属製の物体に敵を投げつけると「ワラ人形」と、よくぞまぁここまで思いつくものだというものばかり。

 本作のキャッチコピーでもある「KILL with SKILL」の名の通り、ただ敵を撃っていくだけではなく、敵をどのようにして倒していくかを考え、実践していく楽しみが本作の魅力のひとつとなっている。

敵やオブジェクトをこちらに引き寄せる「リーシュ」をどう使うかがキモ
空中に浮かんでいる敵は体が青く光り、連続して攻撃をヒットさせられる

敵をスキルショットで倒した時のコミカルなモーションは一見の価値あり

やりこみシングルプレイモード、最大4人でプレイできる協力マルチプレイを搭載

エコーズモードでは、いかに素早く、そして的確にスキルショットを決めていけるかがポイント

 本作に用意されているモードは、シングルプレイのストーリーモードの他に、1ステージ内でのスコア、クリアタイムを記録する「エコーズ」、最大4人までの協力マルチプレイができるオンラインモードがある。オンラインのマルチプレイモードには、シナリオに沿って仲間といっしょにミッションをクリアしていく「アナーキーモード」などが用意されている。

 当然ながら、どのモードでもスキルショットを使いながらアップグレードを施していけるほか、マルチプレイモードでは、自分のプレイヤーキャラクターのヘルメット、アーマー、ブーツやリーシュなどをカスタマイズすることもできる。


キャラをカスタマイズが可能なオンラインモード。かなりのパーツ点数が用意されているようだ

発売は2011年2月24日――近日シングルプレイレビューと、マルチプレイレビューをアップ予定!

 久しぶりの新作FPS、しかも手がけているのがEpic GamesとPeople Can Flyとなると、FPSファンは注目せざるを得ない! ということで、近日中に「シングルプレイ」と「マルチプレイ」それぞれにフォーカスしたレビューを掲載予定。プレイムービーも撮影する予定なので、お楽しみに!

「バレットストーム」
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360、PC
ジャンルFPS
発売予定日2011年2月24日
価格PS3/Xbox 360:7665円、PC:オープン価格
CEROD(17歳以上対象)
発売元エレクトロニック・アーツ
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提供:エレクトロニック・アーツ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Gamez 編集部/掲載内容有効期限:2011年3月31日