第6回:ハラハラドキドキ感を演出するゲームサウンドの魅力なぜ、人はゲームにハマルのか?(2/2 ページ)

» 2011年01月18日 15時14分 公開
[鴫原盛之,ITmedia]
前のページへ 1|2       

主人公をパワーアップさせた快感がさらに増すのはサウンドのおかげ

 BGMを変化させるのは、何もプレイヤーにプレッシャーを与える目的に限った話ではありません。その反対にプレイヤーが思わずガッツポーズをしたくなるほど喜ばせたり、爽快感をアップさせるためにも効果的に使われます。

 再び「スーパーマリオ」を例にとれば、マリオが一定時間無敵になる効果を持つスターを取ると曲がノリノリのBGMに変わるようになっていますので、プレイヤーは画面内にいる敵に向かって片っ端からついつい体当たりしたくなってしまいます。また、同じく任天堂作品の「レッキングクルー」では、マリオが隠れキャラクターのゴールデンハンマーを取るとハンマーを振るスピードとパワーがアップし、やはりノリノリの音楽に変化することで壁や敵を叩いたときの爽快感がますますアップするようになっています。

 主人公が無敵になったときの演出において、筆者が特に面白いと思うのはナムコが1984年に発売した「リブルラブル」です。本作では花や実などを囲んで主人公のエネルギーを増やし(※エネルギーの残量はフィールドの外周に表示されます)、ゲージを満タンにすると一定時間だけ無敵状態になってBGMも変わるようになっています。さらに、この状態のままステージをクリアすると残った体力に応じたボーナス得点が入る演出もあるので、プレイヤーにとってはまさに二重の喜びとなります。

 ちょっと変わったところでは、高いところから落ちるとすぐに死んでしまうことから一躍有名になってしまった(?)、1985年にアイレムがファミコン用ソフトに発売した「スペランカー」。主人公が隠れキャラのアイテムを取ってパワーアップすると、その効果(※一定時間移動速度アップ、無敵、得点2倍の全3種類)によってそれぞれ異なるBGMに変わるようになっていてプレイヤーを楽しませる作品になっていました(実戦的にはイマイチ役に立たないものありましたが……)。

※Wiiバーチャルコンソール版を使用
(C)1984 2009 NGBI

 また、多くのアクションおよびシューティングゲームにおいては、自機がアイテムを取ったりしてパワーアップするとアイテム取得時に効果音が鳴ったり、ショットを発射したときの音が変わることによって耳でもその効果が明確に分かるようになっています。 

 その代表的な例が、テーカン(現:コーエーテクモゲームス)が1984年に発売した「スターフォース」や、ハドソンのファミリーコンピュータ用ソフト「スターソルジャー」などのシューティングゲームです。いずれも自機がパワーアップすると軽快なBGMが流れることによって、プレイヤーは思わずショットボタンを連射したくなるような気分になってしまいますよね。

「スターフォース」も「スターソルジャー」も、パワーアップ時に流れるBGMはノリノリで実にカッコよかったですよね!

※写真はそれぞれWiiバーチャルコンソール版、ファミコン版を使用。
(C)TECMO, LTD. All Rights Reserved.
(C)1986 HUDSON SOFT

他にもあります! サウンドを効果的に使用した面白い仕掛けの数々

 さらに調べてみると、ゲームならではのサウンドを巧みに利用したユニークな演出がまだまだたくさんあることに気付きます。

 プレイヤーにさらなる達成感を与えるために曲が変わる例としては、現在でもシリーズ作品が発売されている任天堂の「ファイアーエムブレム」が有名でしょう。本シリーズでは、敵のユニットをほぼ全滅させて優勢になるとBGMが変化するようになっていますので、特に味方のユニットを1人たりとも死なせずに攻略できたときには、カッコイイ曲が流れることで嬉しさが2倍にも3倍にもアップします。

 一方「ドラゴンクエストII」では、最初は一人旅だったローレシアの王子がサマルトリアの王子とムーンブルクの王女と出会い、3人のパーティ全員がそろうとフィールド上のBGMが変わることでもおなじみですよね。さらに誰か1人が死んでしまうと以前のBGMに再び戻ってしまうシステムになっていたので、プレイヤーがミスをしたときの悲しさがさらに増す効果もありました。また、スーパーファミコン版「ドラゴンクエストVI」などのシリーズ作品では、メッセージが表示されるときの音を男性キャラの場合は低く、女性キャラだと高い音を鳴らすことで、例えボイスが入っていなくても会話のリアリティが高まる仕組みになっています。

 BGMを使った面白い演出として筆者が特に印象に残っているのは、旧ナムコが1987年に発売したシューティングゲームの「ギャラガ'88」。なんと本作ではサウンドと敵の動きがシンクロしていて、チャレンジングステージ(ボーナス面)になると敵の出現および画面外に逃げ出すタイミングが、ワルツやタンゴなどのメロディーにピタリと合っているのです。プレイヤーはこれに気付くことによって、ノリノリ状態でゲームが遊べるのと同時に攻略のヒントが得られる効果もあるわけですね。

 このゲームの知らなかったというみなさんは、この機会にぜひ、ムービーを見てその妙味をぜひご堪能ください!

 これ以外にも、テクモ(現:コーエーテクモゲームス)の名作ファミコンソフト「キャプテン翼」シリーズでは、味方の選手がボールを持っているときと相手選手がボールを持っている場合とでは異なるBGMが流れるようになっていたので、プレイヤーは自分が攻撃側か守備側なのかが一目ならぬ一聴瞭然に分かるようになっていましたよね。

※Wiiバーチャルコンソールアーケード版を使用
(C)1987 2009 NBGI

 ゲーム中にずっと演奏されるBGMだけでなく、ときどきほんの一瞬だけ流れるジングルに面白い工夫を凝らしている作品も少なからず存在します。

 カプコンが1984年に発売したシューティングゲームの「1942」では、自機がやられて再スタートした際に短い曲が流れるようになっているのですが、この曲には実は2種類のパターンがあります。本作では、4面ごとにポイントアップステージという通常よりも難易度が低下したステージが登場するようになっているのですが、この「ポイントアップステージ」でミスをしたときに限り再スタート時の曲が変わるようになっているのです。

 と、いうことで実際にムービーをご覧になってみてください。まるでプレイヤーに対して、「こんなところでやられちゃダメじゃないか! もっとしっかりやれよ!」と檄を飛ばされているかのような気になりませんか?

 また、日本物産が1985年に発売したアーケード用シューティングゲームの「テラクレスタ」では、ミスをした直後の再スタート時に流れるジングルがラスト1機になったときに限り変化する面白いアイデアを採用していました。筆者も初めてこれに気付いたときには「今度ミスったらゲームオーバーになる、ヤバイぞ!」と、プレイ中の緊張感がグッと高まった思い出があります。

※PS2版「カプコン クラシックス コレクション」を使用
(C)CAOCOM CO., LTD. 2005,2006,
(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2005,2006 ALL RIGHTS RESERVED.

 以上、今回はサウンドに関するお話をさせていただきましたが、みなさんはどんなご感想をお持ちになりましたか? ゲームにおけるサウンドの存在は、喫茶店などで流れる単なる環境音楽の枠をはるかに超えて、プレイヤーにさらなる快感を与える効果を及ぼすことで作品としての価値を大いに高める大事な要素であることが改めてお分かりいただけるのではないかと思います。

 それでは、また次回もお楽しみに!

今回登場したソフトはココで遊べます!

  • 「スーパーマリオブラザーズ」:Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「スーパーマリオカート」:Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「ドラゴンバスター」:PS用ソフト「ナムコミュージアムVOL.2」&Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「トイポップ」:PS用ソフト「ナムコミュージアムVOL.1」&Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「ギャラクシアン」:PS用ソフト「ナムコミュージアムVOL.3」&Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「ドラキュラII 呪いの封印」:Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「スペランカー」:Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「スターフォース」:Xbox、PS2「テクモヒットパレード」&Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「スターソルジャー」:Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「リブルラブル」:PS用ソフト「ナムコミュージアムVOL.5」&Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「ギャラガ'88」:Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「1942」:PS2「カプコン クラシックス コレクション」&Wiiバーチャルコンソール(配信中)
  • 「テラクレスタ」:Windows「ニチブツアーリーコレクション」(発売中)

著者プロフィール

鴫原 盛之 Morihiro Shigihara

 1993年よりゲーム雑誌および攻略本などでライター活動を開始。その後、某メーカーでのグッズ・店舗開発や携帯コンテンツの営業、ゲームセンター店長などの職を経て、2004年よりフリーに。現在は各種雑誌やwebサイトでの執筆をはじめ、某アーケードゲームの開発なども手掛ける。著書は「ファミダス ファミコン裏技編」(マイクロマガジン社)、「ゲーム職人第1集 だから日本のゲームは面白い」(同)の他、共著によるゲーム攻略本・関連書籍を多数執筆。近刊は共著「デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド」(ソフトバンククリエイティブ)がある。

 Twitterは@m_shigiharaです。

(著者近況)

 先日は東京工科大学での授業、および日本デジタルゲーム学会(DiGRA JAPAN)の2010年次大会においてアーケードゲームをテーマにした講演を行なってまいりました。大学の授業では、「アーケードゲームにおけるプレイヤー文化の変遷」と題して本連載でも取り上げた内容もふまえつつ、ゲーム業界を志望する学生のみなさんにお話をさせていただきました。人がゲームにハマル仕組みを知る、あるいは考えるためのヒントとしてお役に立っていればよいのですが…。今後もアカデミーの分野でどんどんお仕事をしていきたいと思いますので、もしご興味のある学校関係者の方がいらっしゃいましたらぜひご連絡くださいませ。


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/22/news047.jpg 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. /nl/articles/2412/18/news207.jpg 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. /nl/articles/2412/21/news040.jpg 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. /nl/articles/2412/22/news034.jpg 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. /nl/articles/2412/21/news019.jpg 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. /nl/articles/2412/22/news036.jpg 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. /nl/articles/2412/21/news023.jpg 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. /nl/articles/2412/17/news042.jpg 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. /nl/articles/2412/22/news020.jpg 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」