「ファイナルファンタジー」シリーズ、そして「キングダムハーツ」の最新情報一挙公開!――SQAURE ENIX 1st Production Department Premiere(1/2 ページ)

長らく謎に包まれてきた、ファイナルファンタジーやキングダムハーツに関する数々の新情報が公開された。司会として、櫻井孝宏さんと鈴村健一さんも登場!

» 2011年01月19日 05時40分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

 1月18日、スクウェア・エニックスは、新作情報の発表会「SQAURE ENIX 1st Production Department Premiere」を開催した。

 今回のイベントは、スクウェア・エニックス内で、去年の秋頃発足された「第一制作部」によって開発されたタイトルの発表イベントとなる。

 第一開発部は現在、キングダムハーツシリーズ最新作の「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」や、ディシディアファイナルファンタジーの最新作「ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー」の開発を行っており、今後の動向に注目が集まっている。

 本記事では、イベントで公開された情報を、その様子とともにお届けする。

3DSにキングダムハーツが登場! その名は「キングダムハーツ3D ドリームドロップディスタンス」!

声優の櫻井孝宏さんと鈴村健一さん

 会場には、スクウェア・エニックスメンバーズ会員の中から抽選で選ばれたユーザーと、プレス関係者のみが来場していた。そんな中で、まず最初に登壇したのは、今回の司会を務める、声優の櫻井孝宏さんと鈴村健一さん。挨拶もそこそこに、早くも新情報の公開がスタートした。会場の照明が落とされ、巨大なスクリーンに映し出されたのは、以前から情報が発表されている「キングダム ハーツ」シリーズの最新作「キングダム ハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」の最新プロモーション映像。

 映像には、前作で、主人公として登場した3人が協力して戦う姿が。協力プレイが可能なキングダムハーツとなるのだろうか?

 その終了とともに、櫻井さんたちに呼び込まれたのは、スクウェア・エニックス、第一制作部コーポレートエグゼクティブの橋本真司氏。


スクウェア・エニックス、第一制作部コーポレートエグゼクティブの橋本真司氏

 橋本氏は最初に、自身の所属する第一制作部についての説明をした後に「本日より、任天堂さんのバーチャルコンソールより、『ファイナルファンタジーV』の配信がスタートしました。そして明後日には、『キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス』が発売となります。是非皆様、よろしくお願い致します」と、同開発部の作品をアピールした。その抜け目のなさから、櫻井さんと鈴村さんが「さすが橋本名人ですね」とコメント。苦笑しつつ橋本氏は降壇となった。

 名人トークでひと盛り上がりしたところで、櫻井さんに呼び込まれた次のゲストは、スクウェア・エニックス「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」ディレクターである安江泰氏。

 本作について安江氏は「バースバイスリープは、キングダムハーツシリーズの、最も古いエピソードを描いた作品です。追加エピソードも、シリーズの今後を占うようなものを用意してあります。どうぞご期待ください」と、本作のアピール。そして、それに続けて、新たな情報の発表が行われた。

スクウェア・エニックス、第一制作部「キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス」ディレクターの、安江泰氏

 プロモーションビデオの上映の後、表示されたタイトルは「キングダムハーツ 3D ドリームドロップディスタンス」とあった。本邦初公開となる、シリーズ最新作の発表が行われたのだ(関連記事:3DS向け「キングダム ハーツ」最新作、正式タイトルが「KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]」に決定)。

 安江氏はまず、サブタイトルに含まれた、多くの意味についての説明をしてくれた。サブタイトルに含まれる単語は、3Dと、Dream(夢や希望) Drop(落ちる) Distance(距離や隔たり)の4つ。

 3Dは、本作が発売されるゲームハードである、ニンテンドー3DSから。遊び方、という面で見た場合、「Drop」は高い所から「飛び降りる」という意味を、また「Distance」は長い「距離」を超えるという意味を持っている、と安江氏は語った。それ以外にも、ストーリーに関わる様々な意味を持っているとの事。今は想像を膨らませて待つ事にしよう。

 その他にも、安江氏は本作のコンセプトについても触れ「今回、特に力を入れたのは“新しいキングダムハーツ”のアクションの形を作る、という事でした。突き抜けるようなスピード感を体験できるように、製作をしています」といった発言もあった。今後も「キングダムハーツ」シリーズからは目が離せそうもない。

先行体験版となる「ディシディアデュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」が配信決定! 購入するとエアリスが復活する!? 

 続いて情報の発表されたタイトルは、「ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー」だ(関連記事:PSP向け「DISSIDIA duodecim prologus FINAL FANTASY」、1月18日より配信開始)。

 解説役として登場したのは、スクウェア・エニックスの「ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー」ディレクター、高橋光則氏。登場してすぐに、最新のプロモーションビデオが上映された。

スクウェア・エニックスの「ディシディアデュオデシム ファイナルファンタジー」ディレクター、高橋光則氏

 プロモーションビデオのムービー部分には、各シリーズキャラクターの、新たな技が多く映っていた。召喚獣を次々と召喚して戦うユウナや、新たな技を入手したとみられる皇帝の姿は圧巻で、期待がふくらむ。

 映像の最後には、バッツに向かって「久しぶりだな!」と呼びかける声がしたが、これはまさか「?」で次元の狭間へ落ち、「VIII」で召喚獣として登場したギルガメッシュが登場するかも……などと、想像する余地が多くある映像だった。

 そのものをお見せ出来なくて残念だが、これらの映像はすべて、1月27日には公式サイトにて、HD画質で公開される予定との事なので、もう少しだけお待ちいただきたい。

 興奮もさめやらぬ中、プロモーションビデオに続いて、新たに「ディシディアデュオデシム プロログス ファイナルファンタジー」が発表された。これは、1月19日から配信される、本編の先行配信版という位置づけになる作品。本編とは異なる、オリジナルのショートシナリオと、アーケードモードが収録されている旨を発表した。

 新たに加わったゲームシステムや、キャラクターはほぼ完全に収録されており、キャラクターカスタマイズのみ、固定となっている。価格は300円で、製品版へ移行した際には、特典としてサポートキャラクター「エアリス」が登場する。

 発表が終了すると、櫻井さんと鈴村さんは、口々に期待のコメントとともに高橋氏への賞賛の言葉を送った。それを受けての高橋氏は、非常に良い笑顔を浮かべていた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」