ニンテンドー3DSの予約がついに解禁。大手量販店には300人の行列も日々是遊戯

ついに開始となったニンテンドー3DSの予約受付。都内の量販店には早朝から「予約のための行列」ができるなど、早くも盛り上がりを見せていたようです。

» 2011年01月20日 18時03分 公開
[池谷勇人,ITmedia]

戦いはすでに始まっていた

 ヨドバシカメラやAmazonなど多くの量販店・ネットショップで本日1月20日から「予約解禁」となったニンテンドー3DS。2月26日の発売に先駆けて、一部の量販店などでは早朝から予約のための行列ができたようです。

 筆者が並んだ新宿西口のヨドバシカメラでは、午前8時時点で200人ほどの行列ができており、予定の午前9時半から時間を前倒しして予約開始。筆者が並んでいたのは前から150人目くらいで、午前8時半ごろには無事にコスモブラックの本体と「nintendogs + cats 柴 & Newフレンズ」の予約を確保することができました。ちなみに帰りに西口のビックカメラにも立ち寄ってみたところ、こちらは予約開始の午前9時半時点でおよそ100人強の行列となっていました。

 またもうひとつの激戦区・秋葉原では、早朝からヨドバシカメラマルチメディアAkiba前に約300人が並んだ模様。とは言え、こちらも前倒しで予約受付を開始したため、行列は早々に消化されてしまい、開店時間あたりになるとほぼ待ち時間なしで予約できたようでした。今回、大手量販店なら開店〜お昼くらいまでに行けばほぼ確実に予約は確保できたみたいですね。

行列と言えば新宿西口のヨドバシカメラ。早朝から200人以上が行列に並び、お昼すぎには予約受付終了に

同じく新宿西口のビックカメラ。こちらは午前9時半時点でおよそ100人強ほどの行列ができていました

Amazonはアクセス殺到によりシステムエラーが頻発。現在は「この商品は現在お取り扱いできません」との表示

 一方で、店頭予約組以上の激戦区となったのがAmazonなどのネットショップ。Amazonでは午前9時半を少し過ぎたころから予約受付を開始していたものの、直後からアクセスの殺到からかエラーが頻発。筆者もあわよくばと挑戦してみたのですが、エラーにより商品画面とカートを行ったり来たりすること十数回、そうこうしているうちに「この商品は現在お取り扱いできません」と表示されてしまい、残念ながら確保失敗。途中、エラーによる処理失敗が多発していたため詳細は不明ですが、周囲の声によると午前9時50分くらいまでは「予約可能」状態だったそうです。

 またAmazon以外では、ヨドバシ・ドット・コムやビックカメラ.comなどでも午前9時半から予約受付を開始したものの、こちらも軒並み数分〜十数分で完売に。筆者のタイムラインでは、「確保できた人の喜びのツイートと、確保できなかった人の悲哀のツイートが入り交じり、まさに悲喜こもごもといった様相でした。

 その後、ヨドバシカメラやビックカメラなどの「店頭予約組」からも、お昼を過ぎる頃になると続々と「予約受付終了」の声が。午後3時時点では、ほぼすべてのお店が予約受付を閉め切っているようです。

 発売日に行列ができるのはいつものことですが、「予約開始」というだけでここまで注目が集まるのはさすがニンテンドー3DSといったところ。予約でここまでなら、発売日にはいったいどうなってしまうのか……。なんとか確保できた予約券を握りしめながら、2月26日の発売を楽しみに待ちたいと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」