石渡大輔サウンドが、響く! 唸る! そして叫ぶ!――GUILTYGEAR × BLAZBLUE ミュージックライブ2011イベントリポート(2/2 ページ)

» 2011年01月24日 15時01分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ギルティギアの新作は「期待してもいい?」 裏話満載のトークパート!

 全力を使い果たした小山さんが退場すると、入れ替わりに、MCである石渡さんと磯村さんが入場、ここからは森利通氏と、近藤さん、小山さんを絡めた、トークパートとなった。トーク中に流れていたBGMは、ジャズアレンジの「Gluttony Fang」。

ブレイブルーとギルティ・ギアの音楽について

 これに対して石渡氏は「作曲する際の違いは、あります。ギルティ・ギアは『ロックンロール』というものを、ブレイブルーは、作曲の中に『ドラマ性』が見えてくるような作曲を心がけました」とコメント。

 ブレイブルーのBGM製作を石渡氏に委託した際のエピソードを聞かれた森氏は「キャラの絵を見せて、感じ取ったままを作ってもらいました」というコメントを残したのに対して、石渡氏は「実は作曲の前に迷いがあったんです。すでに僕はギルティ・ギアのBGMを作っていたので、住み分けが難しいんじゃないかなって。その時は(森氏に)とある店に連れて行かれて『まあ飲め』と、そして『つべこべ言わずやりゃいいんだよ』と、言われましたね。切々と」と、作曲前の裏話を披露した。

「ギルティ・ギアで一番最初に作った曲は?」

 続いて、磯村さんから「ギルティ・ギアで一番最初に作った曲は?」という質問に対して石渡氏は「最初は、就職する前の専門学校にいた時から、ギルティ・ギアの企画書を暖めていたんですよ。その時に製作した、ミリアのテーマですね」と返答した。

「ブレイブルーの楽曲で、もっとも苦労したものは?」

 この質問に対して石渡氏は、まず『苦労』の定義が難しい事を前置きした後に「やっぱり主人公の曲は、時間をかけて作りましたね。作品全体の作曲の起点になるので、慎重に作りました」とコメント。

「キャラクターソングを歌っている方々は、歌う前と歌った後の気持ちは?」

 これに答えたのは、もっとも多くのキャラクターソングを持つ近藤さんで「歌詞を書かせていただいたんですが、曲自体がすごく難しかったりしました。私が歌ったせいで、他のキャラクターソングを歌う方々にも無茶をさせてしまったのかもしれません」と、控えめに答えた。

想像力を養うためには、どうしたら良いですか?

 質問の対象になったのは石渡氏、これについて「参考にするものを上げるとキリが無いんですが、創造という意味では、ひとつの作品に傾倒してきたほうが良いと思います」と発言。

 この質問に対しては、なぜか小山さんも反応。「オカズは普通なので……」と言いかけたところを自制し「常にひとつの方向にアンテナを立てて、色々な情報を見て、聞く。そうすると、結果的に想像力を養う事になるのだと思います」と、いたって真面目に答えた。

ギルティギアの新作はまだでしょうか?

 石渡さんに対する質問の中で最も多かった質問。これに対して石渡氏は「期待しても、いいんじゃあ、ないですかね?」とコメント。期待していいのかも!?

 すべての質問と回答が終了し、MC以外のゲスト達が退場。続いて後半戦へと突入した。

休憩なんてありゃしない! ギルティ・ギア曲怒涛のラッシュ!

 トークパートのゆったりとした雰囲気を吹き飛ばす、後半パート最初の曲は、ギルティ・ギアXより、ミリア対ザトーone限定曲「Still in the Dark」。エッジの利いたアレンジが施されており、一気に会場のボルテージが最高潮へ跳ね上がる。


 上げた勢いを殺さずに、ピアノの独奏で始まったのは、ブレイブルーより、ジン=キサラギのテーマ「Lust SIN」。様々な音を使い分け、メロディラインを奏で続けたキーボードと、バイオリンの魅せ場だ。

 MCによるトークも一切はさまず、ギルティ・ギアXXスラッシュより、聖騎士団ソルのテーマ「Get Down To Business」。ブレイブルーCONTINUUM SHIFTより、ツバキ=ヤヨイのテーマ「Condemnation Wings」。ギルティ・ギア2より、カイ=キスクのテーマ「Holy OrdersIII」が、立て続けに演奏された。

 「Holy OrdersIII」を最後として、バンドメンバーが退場してしまう。しかし、まだ熱の残った会場で「これで終わるはずが無い!」といった雰囲気が漂い、盛大にアンコールがかけられた。

コーラスの北澤幸さん

 長い長いアンコールの声に答えて登場したのは、きらびやかな衣装を身にまとった、コーラスの北澤幸さん。何が始まるのかという期待の中で、流れてきた曲は、ブレイブルー、ν-13・Λ-11のテーマ「Awakening The Chaos」だった。

 女声特有の伸びのある、コーラスを中心に、すべての楽器の音が混ざり合うような、見事な演奏と声を披露した。

 そして、アンコール第2幕もスタート。イベントの最後を飾ったのは、演奏者全員がライブTシャツを身にまとっての演奏となったギルティ・ギアイスカ、エンディングテーマ「The Cat Attached To The Rust」。まさに、イベントのエンディングを迎えるに相応しい音楽をもって、今回のライブは終幕となった。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」