ニュース
» 2011年02月08日 00時13分 公開

「偽ガンダム」の妄想オープニング動画が公開!? Pixivではまさかの「女体化」も日々是遊戯

中国・四川省のテーマパークで先日公開された、ガンダムそっくりな「偽ガンダム」等身大立像。その二次創作があちこちで盛り上がりを見せているようです。

[池谷勇人,ITmedia]

中国人もビックリの妄想力!?

Pixivの検索結果。プラモのパッケージ風、「スパロボ」風、「Gジェネ」風など、いろんな方向から「偽ガンダム」をイラスト化しています

 もはや「偽ガンダム」という通称がすっかり定着してしまった、中国・四川省テーマパークの等身大ロボット像。当初は「ガンダムにそっくり」と騒がれましたが、先日リニューアル復活を果たしてからというもの、そのあまりのインパクトにネット上ではこの「偽ガンダム」をモチーフとした二次創作が盛り上がっているようです。

 復活後は動力パイプや両肩のトゲトゲなどが追加され、ガンダムの面影を一部に残しつつも一気にB級感がハネ上がってしまいましたが、そんな絶妙な“カッコわるさ”が逆に絵描き魂を揺さぶったのか、その後各所で「偽ガンダム」のイラストを描く人が急増。「ニコニコ動画」ではついに、妄想でオープニングアニメを作ってしまう職人まで現れました。



 タイトルは「機動戦士ガンダム」ではなく、「起動せんし四川カンタム」。ロボット自身は3Dでモデリングされており、無駄にグリグリと動きまくり。手書きの○ムロっぽいキャラクターとか、○ャアっぽいキャラクターも登場するなど、いかにも「ありそう」な映像に仕上がっています。やだ、偽ガンダムなのにカッコいい……! コメント欄でも、「どーなんてんのこれwww」「なんつうクオリティーだwwwwww」「超見たいw」など、笑いと賞賛の声が多く寄せられています。

 そのほか、Pixivでも「偽ガンダム」「天郷2号」などで検索すると、実に60件以上のイラストがヒット。「スパロボ」風にデフォルメされたものや、設定画風にアレンジされたもの、まさかの「女体化」バージョンなど、それぞれ異なる解釈・アレンジで「偽ガンダム」をイラスト化しています。

 今後もまだまだ加速しそうな「偽ガンダム」現象。イラスト、動画と来ればあとはぜひ「ゲーム」にも登場してもらいたいところですが、今後も注目して動きを見守りたいところです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる