ニュース
» 2011年02月14日 18時58分 公開

友達を放り投げるなんて意味が分からないよ――「まどか☆マギカ」のあのシーンがFlashゲームに(ネタバレ注意)日々是遊戯

今期アニメの中でも注目度ナンバーワンの「魔法少女まどか☆マギカ」。そんな中、第6話で話題となった「友達を放り投げる」あのシーンがFlashゲームになって登場です。

[池谷勇人,ITmedia]

友達は投げ捨てるもの(キリッ

 今期アニメで話題の作品と言えば、やっぱり「魔法少女まどか☆マギカ」。かわいらしいキャラクターはあくまでカモフラージュ。フタを開けてみれば毎週のように視聴者の期待を裏切りまくるドス黒い狂気をはらんだ脚本に、ネット上では毎回「次はどうなるのか」という話題でもちきりとなっています。

 そんな中、先週放送された第6話「こんなの絶対おかしいよ」で話題となったあのシーンを、Flashゲームで再現してしまう人が現れました。ゲームのタイトルは「THROW THE GEM」。念のため、ここからは一部アニメのネタバレが含まれますのでご注意ください。

 元ネタとなったシーンは、主人公のまどかが親友のさやかのソウルジェムを高架下へと投げ捨ててしまうアレ。アニメでは運良くトラックの荷台に落ちたソウルジェムを、ほむらがなんとか取り返してくれたため事なきを得ましたが、ゲームではそう簡単にはいきません。

 ソウルジェムはマウスクリックで投げることができ、うまくトラックの荷台に乗せることができれば成功。しかし運悪く地面に落としてしまうと、ソウルジェムは粉々に砕け、さやかはバッタリと倒れてしまいゲームオーバー。「よりにもよって、友達を放り投げるなんてどうかしてるよ」というキュゥべえさんのありがたいお言葉もいただくことができます。

 グラフィックはシンプルで、キャラクターもそれぞれの色で分けられているだけですが、アニメを見た人ならどれが誰を表しているかは一目瞭然。成功しても失敗しても、どっちみちバッタリと倒れてしまう水色がなんとも哀しいですね……。あと、せっかく黒が拾ってきてくれたソウルジェムをまた投げようとする桃色もどうかと思います。

 やや難易度は高いものの、マウスクリックの長さで投げる強さを調節できることに気付けば少しは楽になるはず。水色には申し訳ないのですが、ゆっくり投げるよりも、いっそ思いっきりブン投げた方がタイミングは計りやすいと感じました。さあ、果たしてあなたは何回連続で成功させられるでしょうか?

タイミングを合わせてソウルジェムを投げるだけですが、とにかく難しい! アニメでは一発で成功してくれて本当によかった……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる