新感覚フルボッコ系FPSを体験せよ!! 「バレットストーム」シングル編レビュー(2/2 ページ)

» 2011年02月23日 00時00分 公開
[ITmedia]
PR
前のページへ 1|2       

一本道のストーリー展開なれど、プレイヤーをまったく飽きさせない演出の数々

 傭兵部隊デッド・エコーのリーダー、グレイとなって、連合軍の将ジェネラル・サラノとの戦いを繰り広げていくシングルプレイは基本的に一本道で進行していくスタンダードなもの。しかし、前述のスキルショットシステムのおかげで、FPSのシングルプレイにありがちな、やらされている感が非常に希薄になっている。筆者の場合、道中に出現する雑魚キャラクターであっても「次はどう倒してやろうか」と考えながらプレイを楽しめた。マップ全体のデザインバランスも秀逸で、天井の有無、植物の存在をはじめ、銃弾を撃ち込むと爆発するオブジェクトなどが随所に存在しているため、スキルショットとの組み合わせをいろいろと試すこともできる。

 ただし、あまりにもスキルショットを狙いすぎていると、あっという間に敵に囲まれてすぐにやられてしまう。スキルショットを狙いつつ、いかに敵を素早く倒していくかがバレットストームのキモと言えるだろう。ちなみに、本作の体力システムは、敵から攻撃を受けると徐々に画面が赤くなっていき、その状態でさらにダメージを受けるとゲームオーバーとなる。ゲームオーバーになってしまっても、オートセーブ機能で直前のシーンから再開することができる。オートセーブは頻繁に行われているので、大幅に巻き戻される事はほとんどない。

 また、前回の記事でも書いたが、グレイと行動を共にするサイボーグ兵士のイシ、ジェネラル・サラノの直属部隊の一員、トリシカたちと随所随所に挟み込まれる会話シーンはまるで良質なコントを見ているかのようだった。ここではその会話の紹介はしないが、シリアスなストーリー展開の中に挟み込まれる二段オチ、三段オチまで用意されている小ネタには正直なところ、笑いをこらえることができなかった。

 シングルプレイは、難易度ノーマルでだいたい8〜10時間ほどでクリアできるのだが、このボリュームでは物足りない! という人もいるだろう。実はこのストーリーモードは、いわばチュートリアル的な要素を兼ねており、ここで一通りの操作とスキルショットのテクニック、そしてマップの構成を理解した上で、スコアアタックの「エコーズ」モード、マルチプレイヤーモードに繰り出していくことになる。

ステージの途中、他のキャラクターたちと交わされる会話もバレットストームの魅力のひとつ

時には超巨大な原住生物と遭遇することも。なんでこんなシチュエーションになったのかはグレイのみぞ知る

筆者がFPSヒロインの中で最高峰の萌えキャラだと断言してしまうほど魅力的な「トリシカ」。草食系男子諸君にはぜひとも彼女のすばらしさを堪能してもらいたい。既存のゲームヒロイン像からかけ離れた彼女の登場シーンは今後FPSファンの語りぐさになるだろう

味のあるクリーチャーや連合軍の兵士のモデルもかなり細かく作り込まれている。ちなみに、登場する敵クリーチャーたちの顔モデルは、それぞれ微妙に異なっている

エコーズモードで世界と競え!!

 バレットストームのもう一つのメインモードともいえる「エコーズ」は、ストーリーモード内のワンシーンのみをプレイするスコアアタックだ。プレイするマップを選択し、使用する武器を選んでゲームスタート。ステージクリア時に表示されるスキルポイント、タイムポイントからなるスコアによってレーティングが判定される。1プレイ自体は、3〜5分ほどで終わり敵の攻撃もシビアではないため、クリアすること自体はそれほど難しくない。ところが、このエコーズモード、武器のセレクトはもちろんのこと、スキルショットの使いどころ、スライディングを多用しての時間短縮など、やり込みによってスコアがぐんぐんと上がっていくため、一度やり始めるとなかなか止められない。

 モード自体はシングルプレイなのだが、オンラインに接続すると、世界中のプレイヤーのハイスコアが表示される。今、自分が世界で何位なのか、フレンド間で何位なのかがすぐにわかるため、「フレンドのあいつよりも少しでも上のスコアに!」と何度も繰り返しプレイしてしまうのだ。

2011年の幕開けにふさわしい野心作。FPSゲーマー必携の1本

 アメリカ本国での発売が2月22日で、日本語版が2月24日の発売と、ほぼ同時期にローカライズが施されたバージョンが遊べるというスピード感は、エレクトロニック・アーツの本気度を感じさせる。ちなみに、気になるローカライズについてだが、日本でのレーティングは「D」、17歳以上推奨であり、レーティング的には本国バージョンの「Mature」(17歳以上推奨)と変わらない。だが、ゲーム内の描写は随分異なっているようだ。

 表現まわりの修正によって、グロテスクなエフェクトはほとんどなくなっているほか、一部の会話シーンでは明らかに「おそらくそこに凄惨な状態の死体が転がっていたであろう場所に何も表示されない」ため、ゲームの進行時に違和感を覚える事もしばしばあった。しかし、日本語訳を含めこのあたりの描写の調整も、各国の事情を吟味した上でのローカライズと解釈したい。

 このほかに、気になったのが、ややゲームの動作が不安定な点。途中でゲームの進行が止まってしまったり、画面上に指示オブジェクトが表示されたままになっていたりと、荒削りな点が見受けられる。ただし、これらの不具合は、バレットストームの面白さを台無しにするほどのものではない(もちろん、イライラさせられることに違いはないのだが)。今回、20時間ほどプレイした中で発現した不具合のほとんどはオンラインパッチで修正が可能なレベルだと思われるので、早急な対応をお願いしたい。

キャラクターカスタム機能が搭載されたマルチプレイモードは、最大4人までの同時プレイが可能

 これらの点を踏まえた上でも、「バレットストーム」はマンネリ化の傾向にあったFPSにスキルショットシステムの導入によって新たな境地を切り開いた会心作だ。武器と射撃方法、キックやスライディング、リーシュを使いつつ、マップ内のオブジェクトと敵の位置関係を考えながら敵を倒していくプレイは、ある意味でFPSアクションパズルとも言えるかもしれない。エレクトロニック・アーツの「メダル・オブ・オナー」や「バトルフィールド バッドカンパニー2」といったリアルミリタリー系のFPSとは、ひと味もふた味も違ったハチャメチャ感は好みの分かれるところかもしれないが、ぜひともFPSファンにはこの爽快感を堪能してもらいたい。

 次回は、発売後に盛り上がる事間違いなしのマルチプレイレビューを掲載する予定だ。


「バレットストーム」
対応機種プレイステーション 3/Xbox 360、PC
ジャンルFPS
発売予定日2011年2月24日
価格PS3/Xbox 360:7665円、PC:オープン価格
CEROD(17歳以上対象)
発売元エレクトロニック・アーツ
(c) 2011, People Can Fly Sp. z o.o. All rights reserved. People Can Fly, the People Can Fly logo, Bulletstorm, and the Bulletstorm logo are trademarks or registered trademarks of People Can Fly in the United States of America and elsewhere. Epic, Epic Games, Unreal, the Powered by Unreal logo and the Epic games logo are trademarks or registered trademarks of Epic Games Inc. in the United States of America and elsewhere. EA and the EA logo are trademarks of Electronic Arts Inc. All other trademarks are the property of their respective owners.


前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:エレクトロニック・アーツ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Gamez 編集部/掲載内容有効期限:2011年3月31日