ニュース
» 2011年02月23日 21時06分 公開

ホントに遊べる!? 「Angry Birds」をバースデーケーキで再現!日々是遊戯

3DSやPSPへの移植も決定し、ますます大人気なiPhoneアプリ「Angry Birds」。その世界観をなんと、バースデーケーキで再現してしまいました。しかもホントに遊べるとか!

[池谷勇人,ITmedia]

壊しちゃうのはもったいない!?

 昨年iPhone/Androidで大ブレイクし、無料版も含めると全世界でなんと5000万回以上にわたってダウンロードされたという怪物アプリ「Angry Birds」。そんな「Angry Birds」の世界を、なんとバースデーケーキで再現してしまった人が現れました。しかもこれ、ホントに遊べるんです!


 「Angry Birds」は、色とりどりの鳥たちをパチンコで発射し、緑色のブタをやっつけていくパズルゲーム。シンプルなルールと操作性、物理演算を使った「ぶっ壊す」爽快感でたちまち話題となり、昨年TIME誌が選んだ「2010年のベストビデオゲーム」では堂々の2位にも輝いている人気アプリです。

 動画で実際に遊んでいるのは、今年で6歳になったというベン君。ケーキはお父さんが「Angry Birds」大好きなベンくんのために作ったもので、土台とパチンコ部分以外はすべてクリームやチョコ、マジパンといった食べられる材料でできているそうです。

 これだけ丁寧に作ったものを壊してしまうのはちょっともったいない気もしますが、そこはやっぱりお約束。ベン君は大喜びで鳥たちを発射し、何投目かのチャレンジで見事に奥の高い塔を倒壊させると、すっかりご満悦な様子でした。なんとも仲の良さそうなご家族でなによりです。

 動画は2月20日に投稿されたもので、投稿から4日間で速くも再生回数は150万回を突破。材料や作り方などついては、こちらの記事「Bake your own playable Angry Birds cake: masterclass tutorial」に詳しく書かれていますので、「Angry Birds」好きな方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

マジパンで作られたブタさんたち
土台はチョコケーキ!
さらにお菓子を並べて、砦を作っていきます

完成! 予想以上のクオリティ!
パチンコで狙いをさだめて……
ドガーン! ベン君、お誕生日おめでとう!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声