ニュース
» 2011年03月15日 21時30分 公開

アマテラスやロックマンも日本を応援! ゲーム・アニメ関係者から寄せられた応援イラストまとめ日々是遊戯

こんな時だからこそ、少しでも励みになる話題を――。Twitterなどに寄せられた、漫画家、イラストレーターによる応援イラストを紹介します。

[池谷勇人,ITmedia]

復興への願いが被災地にも届きますように

 東日本を襲った大地震から4日。ゲーム業界からも続々と支援の声があがっているのは昨日お伝えしたとおりですが、それ以外にも大勢の漫画家やイラストレーターが、復興への願いを込めた応援イラストをWeb上に投稿しています。

 ゲーム関係者でいち早く動いたのは、プラチナゲームスの吉村健一郎氏。「みんなの心がポカポカ陽気になりますようにってなァ!」というメッセージを添えて、地震翌日の3月12日に「大神」のアマテラスとイッスンのイラストを投稿。その後も「凉宮ハルヒの憂鬱」のいとうのいぢ氏や、「機動戦士ガンダム」の大河原邦男氏など、多くの方がそれぞれの形で応援のメッセージをイラストに込めました。

 以下はほんの一部ですが、ゲーム・アニメ関係者がWeb上に投稿した応援イラストをまとめてみました。

プラチナゲームス 吉村健一郎氏(アマテラスとイッスン)

 「大神」のキャラクターデザインを担当した吉村氏。こんな時だからこそ、アマ公のトボけた表情が心に沁みます。

「みんなの心がポカポカ陽気になりますようにってなァ!」

いとうのいぢ氏(凉宮ハルヒ)

 「凉宮ハルヒの憂鬱」シリーズのイラストを手がける、いとういのいぢ氏もイラストを投稿。

「団長からも願いを込めて。」

大河原邦男氏(機動戦士ガンダム)

 「機動戦士ガンダム」シリーズのモビルスーツデザインで知られる大河原氏。イラストではガンダムが「ガンバレ日本」と日の丸の旗を振っています。

「今日は。地震、津波。原発、で被災された方々にお見舞い申し上げます。復興に携わっている方々、自衛隊の方々、有難うございます。がんばれ日本。がんばれ日本。」

白井影二氏(ナコルル)

 「サムライスピリッツ」シリーズのキャラクターデザインを手がけた白井氏は、祈りを捧げるナコルルのイラストを投稿。

「絵描きに出来ることをしてみました。10ン年ぶりに描いたよ。大自然のおしおき娘と云われるけれど、みんなの無事を祈ってる。亡くなられた方のご冥福と、頑張っておられる方すべてに祈りを! 」

横田守氏(伊達政宗、真田幸村など)

 被災地となった宮城や長野の方々に向け、「戦国BASARA」の伊達政宗、真田幸村などのイラストを投稿しています。ゲーム以外でも、子供たちに向け「ONE PIECE」や「仮面ライダー」のイラストなども。

「宮城県の方々、ゲームの販促等お世話になった思い出深いとちなので一刻も早い復興をお祈りしております。 」

姫川明氏(リンク&ナビィ)

 「ゼルダの伝説」シリーズのコミカライズなどを担当した姫川明氏も、「やっぱりこれでしょう!」とリンク&ナビィのイラストで日本を応援しています。

「漫画家に出来る事ってなんだろう…と思って今描きました。やっぱりこれでしょう!元気パワーを!!! 」

浅見よう氏(ロックマン&熱斗)

 「ロックマン エグゼ」シリーズの主人公、ロックマンと熱斗を描いてくれたのは、イラストレーター/漫画家の浅見よう氏。「皆で手を取り合って頑張ろう!」とメッセージを添えています。

「光兄弟も応援!皆で手を取り合って頑張ろう! 」

岩元辰郎氏(成歩堂龍一、御剣怜侍、綾里真宵)

 「逆転裁判」シリーズのキャラクターデザインを担当している岩元辰郎氏。ナルホドくんやミツルギのイラストで「地震に敗けず頑張ろう!!」と日本を励ましてくれています。

「地震が苦手なミツルギも応援してます!


 現在、Twitterでは「#draw_for_japan」というハッシュタグもでき、上記以外にも多くの方が引き続き応援のイラストを投稿し続けています。まだまだ不安な日々は続きますが、少しでも多くの方に復興の願いが届くことをお祈りしています。

※一部内容を追加修正しました(追記3月16日)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2105/13/news131.jpg 「なんて品の無い番組だろう」 光浦靖子、手作りした作品を笑い飛ばした番組演出にファンから怒りの声
  2. /nl/articles/1607/05/news111.jpg TBS、「行き過ぎた編集」で謝罪 バラエティー番組で出演者の姿を意図的に消すなどしていた問題
  3. /nl/articles/2105/13/news008.jpg 「子猫とは思えない」「前世はゴルゴかな?」 飼い主を起こしに来た子猫の表情が“必殺仕事人”の貫禄
  4. /nl/articles/2105/13/news014.jpg サーバーに魔よけのお札を!? 神頼みのIT企業描くギャグ漫画に「案外ウソでもない」と業界から証言
  5. /nl/articles/2105/12/news162.jpg 「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」
  6. /nl/articles/2105/13/news011.jpg 夜にキッチンの窓から見た人影 振り返ってみると恐ろしかった出来事を描いた漫画がゾクッとする
  7. /nl/articles/2104/30/news103.jpg TBS「クレイジージャーニー」“ヤラセ発覚”から1年半ぶりに復活 「めっちゃ嬉しい!」「レギュラー復活を」と喜びの声あがる
  8. /nl/articles/2105/13/news105.jpg 【ぞっとする実話】泥酔したとき友だち面したおじさんに連れていかれそうになるも、介抱してくれた人が放った一言で見事に追い払った
  9. /nl/articles/2105/13/news015.jpg なぜ猫は何年たってもかわいいのか?→“猫に記憶を消されている説” 飽きない理由を描いた漫画に「すげえ納得した」の声
  10. /nl/articles/2105/12/news019.jpg トイレから戻ったら「猫がオンライン会議してた」 真剣な表情で参加するエリート猫ちゃんがかわいい

先週の総合アクセスTOP10