ネクソン、ゲームサービス&サポートサービス再開へ

各タイトルでは停止期間中の補償についても発表されている。

» 2011年03月23日 18時23分 公開
[ITmedia]

 ネクソンは、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による影響に伴い、3月15日午後4時より全てのサービスを停止していたが、3月23日各種サービスを再開すると発表した。また、今回の一時的なサービス停止における各種サービスの補償についても各公式サイトなどで呼びかけている。

 再開の対象となるサービスは、ネクソンが提供するすべてのゲームコンテンツと公式サイト、メール、電話によるサポートサービスとなる。電話サポートのみ3月24日午前10時からの対応となるものの、あとは3月23日午後5時30分からの再開を予定している。

 各タイトルの補償内容は以下のとおり。

タイトル 補償内容
メイプルストーリー 3月15日サービス停止の段階で所持していた有効期限付きアイテムに対して、10日間の期間延長を実施。停止期間中に行っていた一部イベントについては、今後延長予定。3月23日〜3月29日(午後8時〜午後10時)、経験値30%UP及びドロップ率100%UP補償。イベントの実施
テイルズウィーバー 期限付きアイテム・コンテンツの有効期間延長(10日間)。各種イベントの期間延長(ホワイトデーイベント・果物畑でこんにちはイベント)
アスガルド 停止時に所持していた有効期限付きキャッシュアイテムの有効期間延長または再配布
CoW 期限付きキャッシュアイテムの有効期間延長(11日+1.5時間)
戦略三国志 期限付きキャッシュアイテムの有効期間延長(11日+1.5時間)
サドンアタック 基本補償:ログイン時、期限制アイテムについては期限を+14日とする(3月15日〜3月23日の間に期限が切れたアイテムは、14日期限で復活させる)。追加補償:3月23日〜3月30日メンテナンスまで経験値+20%&クレジット獲得量+10%
カウンターストライクオンライン 基本補償:ログイン時、期限制アイテムについては期限を+8日する(3月15日〜3月23日の間に期限が切れたアイテムは、8日期限で復活させる)。追加補償:3月23日〜3月30日午前11時にログインすると、+20000クレジット。3月30日 11:00〜4月6日深夜0時にログインすると、+10000クレジット
アラド戦記 使用期限付きポイントアイテムの有効期間を196時間延長。サービス一時停止中に期限が切れてしまった郵便の復旧。3月16日終了予定だった不死鳥くんイベントの終了日を3月30日メンテナンスまでに延長
デカロン アイテムドロップ率2倍及び経験値1.5倍に設定。全キャラクターに経験値上昇アイテムを配布。
ドラゴニカ 2月13日〜3月15日に購入した使用期限付きアイテムの再配布。3月16日終了予定だった「ドラ婚さんいらっしゃい」イベントの終了日を3月30日午後11時59分まで延長
マビノギ 15日時点で残り期間のあった各種サービス及びゲーム内の期間制課金アイテムについて10日間の期間延長を実施。3月25日正午〜3月28日正午まで経験値、ドロップ率2倍
コルムオンライン 期間制サービスに該当する4種の課金アイテムセット(15日間)の配布
ルニア戦記 期限付きアイテムの有効期限延長(10日間)。3月31日午後6時まで、経験値2倍補償イベントの実施
君主Online 期限付きポイントアイテム及び一部システムの有効期限延長(12日間、またはサービス停止期間)。3月31日 メンテナンスまで、経験値2倍補償の実施。実施イベント「スタンプラリーイベント」を4月6日まで延長
アトランティカ 3月31日メンテナンスまで、経験値2倍補償の実施。実施イベント「ひなまつりイベント」、「三国志TBSキャンペーン」、「討伐隊イベント」を3月31日まで延長
エバープラネット サービス停止前に一度でもログインしたことのあるNexonID内全キャラクターに対し1キャラクターにつき1つ、アバターカプセルを配布(※ただし、本日より30日以内にログインしたキャラクターに限る)。サービス停止時点でスキル初期化チケットを所持していたキャラクターに対し、同チケット(有効期間5日間:従来と同じ期間)を配布
みんなの釣りランド 3月15日サービス停止の段階で期限付きのエリア入場チケットを使用していた方には、プレイ頂けなかった日数分の入場チケットを配布。3月23日〜3月30日メンテナンスまで、高レア魚(レア6〜10)の出現確率2倍イベントを実施

 なお、需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電が必要なことを鑑みて、サービスの再開後、状況によってはサービスの中断・停止を再度実施する場合もある。ネクソンからは、電力消費のピークタイムである午後6時〜午後7時の時間帯はPCの電源を落とすことを推奨している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」