ニュース
» 2011年03月25日 21時56分 公開

北米では1週間前から並ぶ人も!? もうすぐ海外ローンチを迎えるニンテンドー3DS小ネタあれこれ日々是遊戯

いよいよ今週末、北米・ヨーロッパでも発売を迎えるニンテンドー3DS。今回は海外ローンチを記念して、3DS関連の海外小ネタを集めてみました。

[池谷勇人,ITmedia]

海外でのローンチはいかに?

 日本に続き、今週末にはいよいよ世界市場でも発売となるニンテンドー3DS。3月27日に発売される北米では、発売1週間前から店先に並ぶ人も現れるなど、早くも大きな話題となっています。

 というわけで、今回はそんな3DS関連の小ネタをまとめてご紹介。日本では明日で発売1カ月を迎え、当初の品不足もかなり解消された印象がありますが、果たして北米・ヨーロッパ市場ではどのようなローンチを迎えるのか。週末の動向にも注目していきたいところです。

発売1週間前から並ぶ男性

 海外ニュースサイト「Raw Game Play」の記事によれば、アメリカの大手家電量販店Best Buyでは、本体発売の約1週間も前から早くも並んでいる男性がいるそうです。北米での発売日は3月27日ですが、動画の撮影日はなんと3月21日……。おそらくこの記事が掲載される時点で、まだ男性は店頭に並んでいることと思いますが、くれぐれも風邪などひかないよう気を付けていただきたいものです。

英Amazonでは「歴代もっとも予約を集めたゲーム機」に

英Amazonのニンテンドー3DS販売ページ。日本ではちょっと考えられない割引率に驚かされます

 イギリスでは3月31日発売予定のニンテンドー3DS。英Amazonでは、PS3の記録を抜いて、ニンテンドー3DSが「歴代でもっとも予約を集めたゲーム機」になったそうです。Official Nintendo Magazineの記事によれば、据え置き機が主力のヨーロッパ市場において、「携帯ゲーム機がこれほどの注目を集めるのは珍しい」とのこと。

 なおイギリスでは、ニンテンドー3DSの定価は229.99英ポンド(約3万円)ですが、英Amazonでは19%オフの187.00英ポンド(約2万4400円)で予約受付中。もしかすると、Amazonの割引率の高さも予約の牽引につながっているのかもしれません。

3DSの原価は101ドル(約8200円)?

「Why the Nintendo 3DS costs £230(なぜ3DSは230ポンドもするのか)」と題したEurogamer.netの記事

 一方で、イギリスでは3DSの価格について「高い」という声も多くあがっているようです。前述のとおり、イギリスでの定価は229.99英ポンド(約3万円)ですが、確かにこれは北米の249.99ドル(約2万300円)、日本の2万5000円に比べてもかなり高め。さらに「Eurogamer.net」の記事によれば、3DS一台あたりの原価はわずか101ドル(61.76英ポンド=約8200円)という試算もあるとのこと。これに対し、専門家からは「長い目で見れば適正な価格」とする声もある一方、「おそらく50万台程度の需要は満たすが、多くのゲーマーにとっては明らかに高価」といった厳しい意見も寄せられています。

ARカードがAndroidアプリに!?

Android Marketの公式ページ。大画面の端末で表示すれば、普通より大きなMiiも撮影できる!?

 3DS本体を購入すると付いてくる6枚のARカード。すぐに机のまわりを散らかしてしまう筆者などは、いつなくしてしまうのかとヒヤヒヤしているのですが、そんなARカードのAndroidアプリが、Android Marketに登場しています。

 「3DS AR Cards」というこのアプリは、言わばARカードのデジタル版。……と言っても画面にARカードの絵柄を表示させるだけですが、実物と同じように認識させることができるそうです。例えば外出先でARカードを使いたくなった時のために、いちいちカードを持ち歩く必要がなくなるのは嬉しいですね。なお、もちろん任天堂公式アプリではありませんのでご注意ください。

A3用紙256枚を使って「鉄人28号」とMiiで記念撮影!

 最後は国内ネタですが、ARカードを使ったちょっと面白い遊び方をご紹介。ご存じのとおり、ARカードから飛び出すMiiの大きさは、カードそのもののサイズに比例。ということは、ARカードをスキャンして拡大印刷すれば……。

 というわけで、こちらの動画ではA3用紙256枚(!)を使って、「鉄人28号」サイズの巨大Miiを作成。実際に神戸・新長田の「鉄人28号」モニュメントと一緒に、3DSで記念撮影をしています。ここまでのサイズだとさすがに大がかりですが、ちょっと大きめのMiiくらいなら比較的手軽に作れますので、普通のMiiでは物足りなくなった人はぜひ試してみてはいかがでしょうか。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  2. /nl/articles/2110/15/news016.jpg 棚の上で転がる猫、次の瞬間→飼い主「ウワァァァ!!!(驚)」 飼い主の顔面に落下した猫ちゃんの映像が衝撃的
  3. /nl/articles/2110/14/news129.jpg 福原愛の元夫・江宏傑、4歳娘のバースデーショット公開「ずっと大好きだよ」 日台からお祝いコメントが殺到
  4. /nl/articles/2110/15/news030.jpg 学ラン男が実は美少女で結婚を約束した幼なじみで妹で余命半年だった! “あるある”を詰め込みすぎたラブコメ漫画が情報量だけで笑う
  5. /nl/articles/2110/14/news111.jpg 国鉄コンテナに「住める」だとぉぉ! JR東日本が鉄道コンテナ型ハウス、マジで発売 1台297万円から
  6. /nl/articles/2110/14/news017.jpg 猫「おう、帰ったか。で、メシは?」 帰宅難民となった飼い主を迎える猫のデカイ態度に思わず笑ってしまう
  7. /nl/articles/2110/15/news142.jpg 市川海老蔵、長女・麗禾のテレビ出演を見届ける 「もう、なんか涙」と愛娘の晴れ姿にうるうる
  8. /nl/articles/2110/15/news087.jpg 「日本で一番歌が上手い愛理ヲタ」 鈴木雅之、グッズフル装備で鈴木愛理のライブに参戦する姿がめっちゃ楽しそう
  9. /nl/articles/2110/14/news012.jpg 殺処分待ちだった子犬と家族に、はじめは不安げな表情だったが…… 少しずつ笑顔を見せる元保護犬の漫画に共感集まる
  10. /nl/articles/2110/14/news068.jpg お父さんとお母さんの帰宅に喜びあふれる柴犬 かわいすぎるお出迎えに「笑顔になる」「しっぽ取れちゃいそう」

先週の総合アクセスTOP10