ニュース
» 2011年03月28日 23時50分 公開

気になる日本人クリエイターのメタスコアは……? 「Metacritic」がゲームクリエイターの採点を開始日々是遊戯

ゲームや映画、音楽など様々なコンテンツのレビューを行っている海外サイト「Metacritic」で、ゲームクリエイターの採点がスタートして話題となっています。

[池谷勇人,ITmedia]

さて、1位に輝いたのは……?

宮本茂氏のページ。関わったわったタイトルの平均スコアのほか、最高・最低スコアを獲得したゲームや、関わったタイトルの一覧を見ることができます

 海外の大手レビューサイト「Metacritic」が先日から、ゲームクリエイター個人の採点をスタートし、話題になっています。

 「Metacritic」のスコアは「メタスコア」と呼ばれ、主要なメディアのレビュー得点をまとめて集計し、その平均を割り出したもの。レビューサイトというよりは「レビューまとめサイト」と言った方がいいかもしれませんが、とにかく海外では非常に大きな影響力を持つサイトのひとつです。

 クリエイター別のレビューは現在、検索窓から直接ジャンプすることでしかアクセスできませんが、試しに「Shigeru Miyamoto」と打ち込んでみると、確かに「People」というジャンルで「Shigeru Miyamoto」が登録されていることが分かります。せっかくなので、思いつくかぎりの日本人クリエイターの名前を検索して、そのスコアを調べてみました。

 ――ということで、ざっと検索したかぎりでは鈴木裕氏が88点で1位。次いでプラチナゲームスの神谷英樹氏が84点、KONAMIの小島秀夫氏が83点でこれに続く形となりました。

 注意してほしいのは、これらのスコアはクリエイター自身を総合的に評価したものではなく、あくまで「その人が関わった作品の平均スコア」であるという点。また当然ながら、日本でしか発売されていないタイトルについては集計対象外です。宮本茂氏のように、一部でズバ抜けた評価を得ているタイトルがあっても、関わっている作品数が多いと平均としては低くなってしまうケースもあるため、今のところはあくまで「参考」程度に見ておくのがよさそうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する