テーマデッキ インプレッション
「マジック」を始めてみたいけど,せっかくなら最新シリーズの神河物語でプレイしたい。だけど,カードを一から揃えていくのは大変そう……。
と,考えているみなさんにおすすめしたいのが,あらかじめ強力な戦法で戦えるよう考えられた「テーマデッキ」と呼ばれるカードセット。
テーマデッキのいいところはゲームを遊ぶのに必要なカードがまとめて手に入ることと,カードゲームの醍醐味である「コンボ」を手軽に実践できること。
レアカードが中心に構成されたテーマデッキは,「神の再誕」,「蛇の抜穴」,「精霊の敵」,「武士の道」の計4つ。
ここではそのうち2種類のデッキをピックアップし,どんな戦い方ができるのか紹介してみたいと思う。
もちろん,テーマデッキをもとに自分なりの戦法をプラスして,新たなデッキを作り出してもいい。
「ここを変えたらもっと良くなるのでは?」と考えられるようになったなら,若葉マークは卒業かも。
なお,個々のカードの詳しい情報が知りたい人はこちらへアクセス
製品情報
THEME DECK IMPRRESSION
「蛇の抜穴」デッキ |
蛇! ヘビ! へび! で相手をねじ伏せろ!
「蛇の抜穴」デッキ カード一覧
(メイン色:緑)
土地(24) |
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森:24枚 |
クリーチャー(24) |
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その他(12) |
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大蛇の葉詠み:3枚 |
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蛇の皮:2枚 |
大蛇の野伏:3枚 |
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寄せ餌:1枚 |
大蛇の支援者:4枚 |
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緊急時:1枚 |
桜族の長老:3枚 |
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摩滅:1枚 |
松族のおとり:3枚 |
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半弓:2枚 |
大蛇の卵張り:1枚 |
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杉の力:2枚 |
樫族の肉裂き:3枚 |
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殉教の鐘:1枚 |
せし郎の娘,さ千:1枚 |
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大蛇の孵卵器:1枚 |
せし郎の息子,そう介:1枚 |
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師範の占い独楽:1枚 |
樫族の戦士:2枚 |
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ストーリーの第一回「統治の孵化」で紹介した,大蛇族の英雄“せし郎”の一族をキーキャラクターとする蛇だらけのデッキセット。
緑(森=大自然)の力を源とするこのデッキには,戦闘でダメージを与えた相手を一時的に行動不能にするキャラクターや,あたかも土地のように自然の力(マナ)を生み出せるキャラクターなど,バトル以外で役に立つキャラクターが山ほどいる。
また,使い方次第で大量の蛇を生み出せるアイテムが用意され,とっさのときに攻撃力やタフネス(HP)を増加させる魔法もあると,臨機応変な対応が可能な内容となっている。
大量の蛇を使って数で押すもよし,“せし郎”の一族の登場を待って仲間を強化して攻めるもよし。
彼らを戦線に投入したいときは,伝説のクリーチャーを探して手札にできる「緊急時」というカードが便利である。
■注目カード
大蛇の卵張り(反転前) |
マナコスト:2G |
クリーチャー : 蛇・シャーマン |
パワー/タフネス:1/1 |
2G,T:緑の1/1の蛇クリーチャー・トークンを1体場に出す。
あなたが10体以上のクリーチャーを場に出している場合,大蛇の卵張りを反転する。
育みのしだ子(反転後) |
伝説のクリーチャー :蛇・シャーマン |
パワー/タフネス:3/3 |
G,クリーチャーを1体生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。
それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。 |
[大蛇の卵張り](反転前) [育みのしだ子](反転後) |
「トークン」とは,キャラクターと同等に扱う「しるし」のこと。コストを払えばどんどん仲間の数が増える上,自軍のクリーチャーが10体以上に増えたら英雄化(反転)して,味方をお手軽にパワーアップできる脅威の存在に。
また,今お店でブースターパックを買うとトークンフィギアがもらえるキャンペーンを行っているので,気になる人はお店へ直行!
フィギアがなくなりしだい終了してしまうので急ごう!!
■トークンフィギアキャンペーンの詳しい情報はこちら
http://www.itmedia.co.jp/games/g-toys/2004/magic-the-gatherig/event/index.html
せし郎の娘,さ千 |
マナコスト:2GG |
伝説のクリーチャー : 蛇・シャーマン |
パワー/タフネス:1/3 |
あなたがコントロールする他の蛇は+0/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールするシャーマンは「T:あなたのマナ・プールにGGを加える。」の能力を持つ。
蛇の一族全員のタフネス(HP)をパワーアップするだけでなく,シャーマンに対してはマナを生み出す力も与える偉大な巫女。
彼女自身の能力は低いので,うまく守る必要があるが,直接戦闘にださなければいいだろう。
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[せし郎の娘,さ千] |
大蛇の孵卵器は,X個の蓄積カウンターを上に置いた状態で場に出る。
5,T:大蛇の孵卵器の上に置かれている蓄積カウンター1個につき,緑の1/1の蛇クリーチャー・トークンを1体場に出す。
マナを注げば注ぐだけ,大量のトークンキャラクターが場を席巻。“さ千”や“そう介”が場にいれば,効果も倍増。
トークンは仮に除去されてもカードを失うわけではないので,相手にとっては非常にやっかいな存在。うまく使って相手を圧倒しよう。
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[大蛇の孵卵器] |
■コンボの一例
せし郎の息子,そう介+松族のおとり
せし郎の息子,そう介
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マナコスト:2GG |
伝説のクリーチャー : 蛇・戦士 |
パワー/タフネス:3/4 |
あなたがコントロールする他の蛇は+1/+0の修整を受ける。
あなたがコントロールする戦士がいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたびに,戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
松族のおとり |
マナコスト:2G |
クリーチャー: 蛇・戦士 |
パワー/タフネス:1/3 |
2G:クリーチャー1体を対象とする。それはこのターン,可能なら松族のおとりのブロックに参加する。
松族のおとりがいずれかのクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび,そのクリーチャーをタップする,そのクリーチャーはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
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[せし郎の息子,そう介]
[松族のおとり]
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おとりの「ブロックを強制する」能力で無理やり戦闘に引きずり出し,そう介の「戦闘相手を破壊する」能力で強敵を一掃するコンボ。
本来ならおとりが倒せない相手でも,問題なく倒せてしまうのが強みで,戦闘に参加しないクリーチャーの除去を苦手とする緑にとっては非常にありがたいコンボ。
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