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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
「BOTANIST」を生んだI-neが上場 強いブランドの秘密とは?
「BOTANIST」運営のI-neが東京証券取引所マザーズに上場。テクノロジーとマーケティングの力で急成長を遂げた企業の強さの秘密を無料eBookで。(2020/9/28)

auが「UQ モバイル→au 番号移行プログラム」を10月1日にスタート au直営店では同日から「UQ mobile」取り扱い
10月1日付でKDDIと沖縄セルラー電話に統合される「UQ mobile」から、両社のauブランドへの移行を優遇するプログラムが同日から始まる。また、同日から両社の直営店でUQ mobileの取り扱いも始まる。【追記】(2020/9/28)

Mobile Weekly Top10:
全スマホを5G化+料金値下げで「5G化」を進めるau/楽天モバイルとサブブランドの価格比較
auが新モデルと「ピタットプラン 5G」の値下げを発表しました。注目は、新モデルが全て5Gであることです。(2020/9/28)

ローズ&ジャスミン:
JT、朝用・夜用のプルーム・テック専用銘柄を限定発売
JTは「ピアニッシモ」ブランドから、加熱式たばこ「Ploom TECH(プルーム・テック)」専用の2銘柄を数量限定で発売する。それぞれを朝用と夜用とし、自宅リビングで気分転換時に香りを楽しむ商品として訴求する。(2020/9/28)

日本橋兜町にバー:
新ジャンルのスイーツビール? スウェーデン発「オムニポロ」が日本進出
新型コロナ感染拡大を受けて、「仕事が終わって、ちょっと一杯」といった人も減ったはず。しかし、ビール党には気になるブランドが日本に上陸した。スウェーデン発の「オムニポロ」である。どんなビールを発売しているのかというと……。(2020/9/28)

アパレルブランドコラボの秋マスクが登場! 「MERCURYDUO」「EMODA」「jouetie」「RESEXXY」「merry jenny」イメージの5カラー
ブランドイメージに合わせた5つのカラー。(2020/9/25)

お母さん食堂を強化:
ファミマ、札幌ラーメンの名店と“母の味”でコラボ 「さっぽろ純連」監修冷凍チャーハンを発売
ファミマが「お母さん食堂」ブランドで「さっぽろ純連監修チャーハン」(税込278円)を9月22日に発売する。現店主の母親が考案したチャーハンの味を再現する。お母さん食堂シリーズを強化する。(2020/9/22)

ダイドー、自販機でストッキング販売 グンゼが協力 外出先での買い替えをサポート
ダイドードリンコが、一部の自動販売機でストッキングの販売を始めた。販売するのはグンゼのストッキングブランド「SABRINA」のうち「Natural」「Shape」の2種類で、価格はいずれも500円(税込)。(2020/9/18)

新しいケア商品:
白髪を切ったり抜いたりする男性が約80% ホーユー、男性向けの白髪ケア商品発売
ホーユーは、白髪を簡単に隠すことができる「メンズビゲン クイックスティック」を10月1日に発売。Amazon、楽天24、LOHACO限定での販売。商品デザインは、セレクトショップのビームスのライセンスブランド「BEAMS DESIGN」が監修。(2020/9/18)

ASUS、“ACRONYM”とコラボした特別仕様の「ROG Zephyrus G14」を発売
ASUSは、デザインブランドのACRONYMとコラボレーションした特別仕様のノートPC「ROG Zephyrus G14-ACRNM RMT01」を発表した。(2020/9/18)

PHILIPS、4万円台の4K対応42.5型液晶ディスプレイを発売
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製の42.5型4K液晶ディスプレイ「438P1/11」の取り扱いを発表した。(2020/9/18)

プロジェクト:
コワーキングスペースを備えた賃貸マンションブランドを設立、三菱地所レジデンス
三菱地所レジデンスは2020年9月1日、1階にコワーキングスペースを併設した賃貸マンション「The Parkhabio SOHO 大手町」の開発に着手した。コワーキングスペースは、建設地の内神田一丁目周辺地区で、2020年4月に施行された「都市再生駐車施設の配置計画制度」を活用し、駐車場の附置義務が緩和され別用途で利用可能になったスペースを使用している。同地区内で同制度を適用した初の新築事例だという。(2020/9/17)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
コロナ禍を乗り越える2つの観点
全国で稼げる地域づくりを手伝っているが、コロナの影響で応援していた地域が大きなダメージを受けている。誰にとっても非常につらい半年ではあったが、今後の地域ブランディングにおいて、いくつか大事な観点があると感じている。(2020/9/17)

4月5日、ジャパンネット銀行がPayPay銀行へ その狙いとシナリオ金融構想 とは?
ヤフーグループの金融事業のブランド名が「PayPay」に統一される。9月15日、グループ内の銀行であるジャパンネット銀行は2021年4月5日に「PayPay銀行」に商号を変更することを発表した。この狙いは何なのか。(2020/9/15)

ブランド20年を振り返る「au検定2020」開始 全問正解でINFOBAR型トロフィーが当たるチャンス
KDDIが運営する情報サイト「TIME&SPACE」で、auブランド20年の機種やサービスに関する内容を検定形式で出題する「au検定2020」を提供開始。参加者には抽選で「INFOBAR型トロフィー」や「auケータイ図鑑 豆本キーホールダー」が当たる。(2020/9/15)

ベンキュー、144Hz駆動に対応した24.5型/27型ゲーミング液晶2製品 新ブランド“MOBIUZ”から
ベンキュージャパンは、ゲーミングディスプレイの新ブランド“MOBIUZ”の国内展開を発表、第一弾となる2製品の販売を開始する。(2020/9/11)

ポプラ・生活彩家の140店舗が「ローソン」ブランドに転換
以前から資本業務提携を行っていました。(2020/9/10)

ポプ弁で有名なポプラ:
ポプラや生活彩家140店舗が「ローソン」「ローソン・ポプラ」へ 共同事業契約を締結
ローソンとポプラが共同事業契約を締結した。「ポプラ」「生活彩家」「スリーエイト」460店舗のうち、140店舗を「ローソン・ポプラ」か「ローソン」ブランドに転換する。(2020/9/10)

フィルム専門ブランド「GAURUN」登場 Amazonで半額セールも
シュピゲンジャパンは、ガラスフィルムを中心としたフィルムブランド「GAURUN」を販売開始。ハイエンドモデル「4Dプライムネット全面ガラスフィルム」などをそろえ、Amazonでは対象商品が50%オフになるキャンペーンを実施する。(2020/9/10)

マウス、VAパネルを採用したエントリー21.5型フルHD液晶ディスプレイ
マウスコンピューターは、iiyamaブランド製となるVAパネル採用21.5型フルHD液晶ディスプレイ計2製品を発売する。(2020/9/10)

メカ設計ニュース:
「RAPiD Design」がリニューアル、他社部品CADデータ追加で収録数が450万点に
ミスミグループ本社は、生産設備/装置用部品の3D CADデータライブラリソフト「RAPiD Design」をフルリニューアルした。ミスミブランド部品に加え、SMCやTHKなど25社の部品データをライブラリに収録し、従来比9倍の450万点まで拡大したという。(2020/9/8)

これからのブランディングとSNS【後編】:
ブランディングとSNSは切り離せない――山口義宏氏×いいたかゆうた氏対談
ブランドとは、消費者の頭の中に形成される抽象的な価値と記号が結び付いたもの。ブランディングとはそれを実現するための行為全般を指す。ブランディングのためのコミュニケーションで重要度を増すのがSNSだ。(2020/9/8)

AOC、エントリー価格帯の23.8型/27型ゲーミング液晶ディスプレイ
MMD Singaporeは、AOCブランド製の23.8型/27型ゲーミング液晶ディスプレイ計2製品の取り扱いを発表した。(2020/9/4)

初のRTD:
「いいちこ」ブランド初の缶入りハイボールが登場 「主要顧客が50代以上」を打破
「いいちこ」ブランド初となる缶入り焼酎ハイボール「いいちこ下町のハイボール」が登場。麦焼酎のいいちこは主要顧客が50代以上だが、若者と潜在層を開拓できるか。(2020/9/3)

マウス、18.5時間駆動が可能なCore i7搭載クリエイター向け15.6型ノート
マウスコンピューターは、クリエイター向けブランド「DAIV」からCore i7搭載の15.6型ノートPC 「DAIV 5P」シリーズを発売した。(2020/9/3)

Intel、企業ロゴを14年ぶりに変更
Intelが第11世代Coreプロセッサの発表に合わせ、企業ロゴも刷新した。円で囲むデザインをやめ、シンプルになった。プロセッサなどの製品ブランドのデザインもすべて変わる。(2020/9/3)

イトーヨーカドーやヨークマートでスマホ決済が利用可能に
セブン&アイ・ホールディングスは、9月10日から順次、傘下のスーパーマーケット237店でキャッシュレス決済サービスの内容を拡大。6ブランドのクレジットカード、9ブランドのバーコード決済サービスを利用できるようになる。(2020/9/1)

人気のアロエジェル、1位を取ったブランドはどれ? Qoo10コスメランキング(8月24日〜30日)
8月24日〜30日のベスト3は?(2020/9/1)

「これからのブランディングとSNS」を語る【前編】:
山口義宏×いいたかゆうた コロナ後の世界でブランディングが重要性を増す理由
SNSが台頭し、消費者行動が変化し続ける今、ブランド設計の正攻法も変わりつつある。これからのブランディングはどうあるべきか。(2020/9/1)

Lenovoが“新世代”Coreプロセッサ(Tiger Lake)搭載の「Yoga 9i」「Yoga Slim 9i」を発表
LenovoのプレミアムPCブランドから、新しいノートPCが登場。一部を除き“新世代”のCoreプロセッサを搭載し、スリムさと処理速度の両立を図っている。(2020/8/31)

牧ノブユキの「ワークアラウンド」:
PCアクセサリーのパッケージ裏事情 店で売るには細かな変更が必須 ブランディング目的の刷新はコケる
PCアクセサリー・パーツの業界では、対応機種の追加や変更によって、パッケージはまめに変更せざるを得ない。地道で手間が掛かる作業だが、これができるか否かが、そのまま大手メーカーと弱小メーカーとの差につながっていく。一方でブランディング目的でのパッケージリニューアルは、失敗に至ることが多い。(2020/8/30)

アフターコロナ 仕事はこう変わる:
レシピ競争から脱却! 味の素が「体験」「共感」を発信する意味
コロナ禍で“家での体験”が見直される中、味の素は7月に情報サイト「味の素パーク」をリニューアル。レシピページの閲覧は増えていたが、“食の体験”を打ち出すサイトに変えた。その背景には、ブランドへの共感を生むことに加え、デジタル活用で潜在ニーズを探る狙いがある。(2020/8/28)

iPhoneを安く手に入れる方法 iPhone SE/7、CPO/中古品の価格を比較した
iPhoneを安く手に入れるには、どんな方法があるかをまとめてみた。大手キャリアが扱うモデルから中古まで、2万円から4万円台で購入できるモデルを中心に調べた。サブブランドが扱うiPhone SE(第2世代)やiPhone 7、MVNOが扱うCPO品や中古品などが狙い目だ。(2020/8/28)

PHILIPS、“のぞき見”防止機能を備えた23.8型フルHD液晶ディスプレイ
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製の23.8型フルHD液晶ディスプレイ「242B1V/11」の取り扱いを発表した。(2020/8/27)

メルカリ、ブランド名を許可なく使う商品説明を禁止に 「鬼滅風」「ディズニー風」など
メルカリが、商品名や商品説明に権利者の許可なくブランド名やキャラクター名を記載することを禁止。ハンドメイド品などの商品説明に漫画のキャラクター名を付けて出品する例が増えており、これらの商品を規制する。(2020/8/26)

メルカリが出品禁止ガイドを改定 「xx風」や「xxタイプ」などブランド名やキャラクターの記載もNGに
デザインを似せたものもNGとなります。(2020/8/26)

プロジェクト:
積水ハウスが「モクシー・ホテル」の国内3軒目を大阪新梅田で開業
マリオット・インターナショナルが、北米や欧州、アジア太平洋地域で60件以上展開するホテルブランド「モクシー・ホテル」の国内3件目「モクシ―大阪新梅田」が、大阪福島区で、2020年9月1日にオープンする。2020年7月17日から予約を受け付けており、現在開業を記念し、朝食が無料で食べられる宿泊パッケージ「HAPPY HOUR・・・for 24HOURS」を提供している。(2020/8/26)

韓国コスメブランド「CLIO」新商品がアツい! 待望のキルカバー&プリズムエアーパレット新作にときめく
ブラウン系のプリズムエアーパレットはアツい。(2020/8/25)

プロジェクト:
三井ガーデンホテルが海外に初進出、台北新店では館内各所にアート作品を設置
三井不動産と三井不動産ホテルマネジメントは、ホテルブランド「三井ガーデンホテル」の海外初進出となるホテル「MGH Mitsui Garden Hotel 台北忠孝/和苑三井花園飯店 台北忠孝」を2020年8月18日に開業した。MGH Mitsui Garden Hotel 台北忠孝/和苑三井花園飯店 台北忠孝は、「TAIWAN NATURE」をデザインコンセプトに、ホテルの外観や内装、館内各所にアート作品を掲出し、台湾のホテルでは珍しい大浴場も設けている。(2020/8/25)

今日のリサーチ:
サポートサイト評価1位は「スカパー!」――トライベック・ブランド戦略研究所調査
トライベック・ブランド戦略研究所は、「顧客サポート調査2020」の結果を発表しました。(2020/8/24)

レーダーは手軽に使える身近なセンサー!:
PR:スマホにも搭載「高分解能60GHzレーダー」に迫る
2.14cmという距離分解能で、人や物体を検出できる「60GHzレーダー」をご存じだろうか。各国の法整備が進み、新たに利用できるようになった周波数帯のレーダーで、指先に乗るような超小型の対応デバイスも登場。既に大手ブランドのスマートフォンにも搭載されるなど、これからさまざまな機器のセンサーとして搭載されるだろう60GHzレーダーを紹介する。(2020/8/25)

増税踏まえ より多くの選択肢を:
JT、「アメスピ」4銘柄を14本入り400円で販売 現行20本入りは廃止
JT(日本たばこ産業)は8月19日、10月からの増税を踏まえ、「アメスピ」の4銘柄を20本入り530円から、14本入りに変更し400円で販売すると発表した。味や香り、ブランド名は変えない。現行の20本入りは9月末で廃止する。(2020/8/21)

パナソニックが考える「2020以降の街づくり」:
従業員のストレス削減に効く植物や音響システムを搭載したオフィス家具
パソナ・パナソニック ビジネスサービス(PBS)とパナソニックは、パナソニックのオーディオブランドテクニクスの音響システムを採用したオリジナルビッグテーブルやオリジナルベンチなどのオフィス家具を開発した。各オフィス家具にはストレスの削減に効き目がある植物を最適な緑視率で植栽したプランターを組み込んでおり、職場環境の改善に役立つ。PBSは2022年度までに、今回開発したオフィス家具を累計90社に導入することを目指している。(2020/8/21)

狙いは?:
餃子の王将が若者向けブランドとコラボ 独自の長袖Tシャツやイージーパンツ
餃子の王将が若者向けファッションブランド「RAGEBLUE(レイジブルー)」とコラボ。コラボ商品は全国のRAGEBLUE店舗やネットショップで販売される。その狙いとは。(2020/8/20)

3Dプリンタニュース:
日本の伝統工芸の魅力を金属3Dプリンタで昇華した酒器を商品化
伊福精密は、金属3Dプリンタの可能性を追求するデザインブランド「OshO」の第1弾アイテムとして、金属3Dプリンタで造形した酒器「Syuki」の販売開始を発表した。(2020/8/20)

ゲーミングPCの道:
実売約70万円、新たな2画面PCの可能性を広げるASUS「ROG Zephyrus Duo 15」で8コアの性能を確かめる
2画面搭載ノートPC製品を継続的にリリースするASUSTeKから、ゲーミングのROGブランドの名を冠した「ROG Zephyrus Duo 15」(GX550LXS)が発売された。税込み価格が70万円前後という、ウルトラモンスターPCの実力を見ていこう。(2020/8/20)

ワイヤーで空気の通り道を作る:
はるやま商事、下が開いてるマスク発売 ムレや暑さを軽減
紳士服大手のはるやま商事は、マスク内の不快なムレや暑さを軽減する「下が開いてるi-Mask(アイマスク)」を開発した。顎部分にワイヤーを取り付けることで空気の通り道を作りマスク内のムレを軽減する。8月21日から自社ブランドのオンラインショップで受付を開始する。(2020/8/19)

「LINE AI DAY」で発表:
LINEがAI事業をリブランディング 「LINE CLOVA」の現在とこれからについて
「LINE AI DAY」で語られたLINEのAI事業の特徴と注力分野、これからの展開について。新たに発表されたAIによる議事録作成機能の紹介も。(2020/8/19)

ケータイからスマホに:
auが初心者向け4G LTEスマホ「GRATINA」9月上旬に発売 「auかんたんガイド」で使い方を習得可能
KDDIがケータイ向けブランドだった「GRATINA(グラティーナ)」の名を冠する4G LTEスマートフォンを発売する。基本操作を確認できる「auかんたんガイド」をプリインストールし、手元で操作しながら習熟できることが特徴だ。(2020/8/18)

激化する“サブブランド競争”の中でY!mobileはどう攻める? 寺尾氏に聞く
サブブランドやMVNOを含めた格安スマホ市場の中でトップシェアを誇るY!mobile。一方で、楽天モバイルの本格サービス開始によって、サブブランド同士の競争も激化している。Android OneとiPhoneの2軸で攻めていた端末戦略にも、徐々に変化が出てきている。(2020/8/18)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。