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「ブランド戦略」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

プロダクトInsights:
「設置工事いらず」でヒット ドンキの“置くだけエアコン”に新モデル登場
ドン・キホーテはオリジナルブランド「情熱価格」から、「どこでも置くだけエアコン」の2025年モデルと「どこでも速効スポットクーラー」を販売している。特徴は……。(2025/5/17)

米国発のPCケースブランド「Okinos」が日本上陸 3面ピラーレスやキューブ型、木材装飾など9製品を5月17日に発売
PCケースブランド「Okinos」(オキノス)の製品が5月17日から購入できるようになる。国内販売代理店はリンクスインターナショナルだ。(2025/5/16)

製造マネジメントニュース:
投資を抑制してきたシャープのブランド事業、今後は2倍以上の資金を投入
シャープは2024年度の決算を発表した。売上高は前年度比7.0%減の2兆1601億円、営業損益は273億円の黒字、当期純損益は360億円の黒字となった。(2025/5/15)

有機ELディスプレイも秋までに発売へ:
アイ・オー・データ機器がMini LED適用の27型ゲーミングディスプレイを投入 200Hz駆動/0.9ms応答で実売6万円前後
アイ・オー・データ機器がGigaCrystaブランドからMini LEDを適用した液晶ゲーミングディスプレイを投入する。価格は6万円切りと、スペックの割に手頃なことが特徴さ。2025年夏〜秋には、10万円切りの有機ELディスプレイの発売も予定している。(2025/5/14)

人気なのに「Xperia」のシェアが急落した背景 それでもソニーがスマホをやめないのはなぜ?
ソニーの「Xperia」は、日本ではよく知られたスマートフォンのブランド。新しいモデルが出るたびに注目されている。だが、シェアが落ち込んでいるのはなぜだろうか。(2025/5/15)

シャープ、「世界の亀山」ブランド製造の液晶工場を鴻海に売却 来春に本社を大阪市に移転
シャープは5月12日、中小型の液晶パネルを生産する亀山第2工場(三重県亀山市)を親会社で台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業に売却すると発表した。(2025/5/12)

Nothingが新スマホ「CMF Phone 2 Pro」を海外発表 複眼カメラや新AI機能を搭載して初号機から大幅進化
英Nothing Technologyは4月28日、NothingのサブブランドCMFシリーズで新スマートフォン「CMF Phone 2 Pro」をグローバルで発表しました。カメラが飛躍的に向上しているのが注目ポイントの1つです。独自のAI機能を利用できるEssential Keyも搭載しています。(2025/5/12)

材料技術:
高機能ポリエステル不織布のマザーブランドを立ち上げ 第1弾は縦型不織布
帝人フロンティアは、特殊な繊維構造を持つ高機能ポリエステル不織布のマザーブランドとして「Fibre Cushion(ファイバークッション)」を立ち上げ、同ブランドで特殊な構造体を用いた繊維資材から衣料品用途までを展開すると発表した。(2025/5/12)

アップルやシャネルが時代を超えて大切にする、ブランドの本質とは何か
ブランド価値を高めるためまず行うのが原価に上乗せする利益であるマークアップを増やすことです。外から見れば類似商品より高い値付けをするということです。(2025/5/12)

IIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルのキャンペーンまとめ【5月11日最新版】 ミドルクラス端末の大幅割引やオプション無料多数
今月もMVNO各ブランドも多数のキャンペーンを実施しているが、特に多いのがオプションの無料提供だ。今回はIIJmio、mineo、NUROモバイル、イオンモバイルで実施しているキャンペーンをまとめた。(2025/5/11)

“分かりづらい”ドコモ新料金、「享受できるメリットはある」と前田社長──その根拠は?
NTTドコモの新料金プランは分かりづらい──。6月5日、ドコモは新料金プランの提供を始める。データ容量無制限をうたう「eximo」と、低容量向けで他社のサブブランドに対抗した「irumo」を刷新し、値上げとなったドコモの新料金プランだが、条件の多さにXでは「分かりづらい」との声が発表直後から飛び交った。ドコモの前田義晃社長はどのように考えているのだろうか。(2025/5/10)

石野純也のMobile Eye:
au新料金プランは「王道」「異例」の改定、UQ mobileは“ahamo対抗”の役割を終えてブランド再編に
KDDIは、6月3日にauとUQ mobileの両ブランドに新料金プランを導入する。先に新料金を発表していたドコモと同様、料金プランに含めるサービスを拡充した上で値上げを実施。一方で、auは既存の料金プランも8月に値上げした上で継続するのが、これまでの新料金プランとの大きな違いだ。(2025/5/10)

irumo、Y!mobile、UQ mobileのキャンペーンまとめ【5月10日最新版】 新規停止のirumoへの乗り換えは急ぐべし
ドコモのサブブランドirumo、ソフトバンクのサブブランドY!mobileと、auのサブブランドUQ mobileでは、メインブランドに劣らないキャンペーンを実施している。大手MNOのブランドでもあるため、dポイント、PayPayポイントやau PAY残高でのポイント還元特典が多い。(2025/5/10)

SUNEAST、スマホなどにも挿しっぱなしで利用できる超小型設計のType-C外付けポータブルSSD
旭東エレクトロニクスは、SUNEASTブランド製となる小型設計のType-C外付けポータブルSSD「SUNEAST Nano」シリーズの取り扱いを開始する。(2025/5/9)

リンクスインターナショナルがGMKtec製ミニPCの取り扱いを開始 Ryzen 9搭載モデルなど5製品
リンクスインターナショナルは、中国GMKtecブランド製ミニデスクトップPCの国内取り扱いを発表した。(2025/5/9)

PHILIPS、QD-OLEDパネルを採用した240Hz駆動対応の26.5型4Kゲーミングディスプレイ
MMD Singaporeは、PHILIPSブランド製となるQD-OLEDパネル搭載26.5型4Kゲーミングディスプレイ「27M2N8800/11」の取り扱いを開始する。(2025/5/9)

セキュリティニュースアラート:
日本を標的にした大規模フィッシングキャンペーンが激増 その高度な手口
Proofpointは、日本を標的とした大規模な「CoGUI」フィッシング攻撃を観測した。攻撃者は楽天やPayPayなどの有名ブランドを装い、ユーザーから個人情報を盗み取ろうとしている。(2025/5/9)

ahamo、povo、LINEMOのキャンペーンまとめ【5月9日最新版】 端末割引やお得なポイント還元がめじろ押し
ドコモ、au、ソフトバンクが提供しているオンラインブランド「ahamo」「povo」「LINEMO」は、安価に大容量通信が可能なのが特徴だ。キャンペーンを利用すれば、さらにお得にサービスを利用できる。(2025/5/9)

Switch後継機のモックをCESで披露したGenki、任天堂に訴えられる 焦点は商標侵害と不正競争か
ゲーム周辺機器ブランドの「GENKI」を展開する米Human Thingsは4日、任天堂の米国法人であるNINTENDO OF AMERICAから提訴されたと公式Xアカウントで明らかにした。同社は「CES 2025」の会場で「Switch後継機の模型」と称するものを来場者に公開し手注目を集めた。(2025/5/8)

シャネル、Apple、ディズニー……支持される「ブランド」は、いかに創り出されるのか
支持されるブランドの創業者の多くには「世の人々にこれを与えたい」という強い願望と、それを実現するための尋常ならざる努力があるものです。それが創業者の世界観です。(2025/5/8)

履き古して破れたジーンズ、切って縫うだけで…… “ハイブランド風アイテム”に大変身! 「いいアイデア」「作ってみたい」【海外】
これぞアップサイクル。(2025/5/9)

間違いだらけの製造業デジタルマーケティング(27):
受託加工業のための新たなブランド戦略 マルチアングルブランディングとは?
デジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第27回は、受託加工業における新たなブランディングの考え方、「マルチアングルブランディング」について取り上げる。(2025/5/7)

小さな体で生まれた次男のため、初めてベビー服を作ったママ→3年後…… 驚きの作品に「まじまじと見てしまいました」「素敵」
現在は“低出生体重児サイズ”を扱うブランドを運営するママさんです。(2025/5/6)

スマホの価格が高騰している理由 iPhoneやXperiaで10年前の機種と比べながら考える
スマートフォンの価格が高騰している理由を考える。10年前からどのブランドも一括9万円前後の価格のまま2019年ごろまで推移している。電気通信事業の影響は大きかったが、iPhoneでは大差のないケースもある。(2025/5/5)

Endgame Gear、最大4Kポーリングレートに対応したワイヤレスゲーミングマウス「OP1w 4K」販売開始
アーキサイトが、独Endgame Gearブランドのワイヤレスゲーミングマウス「OP1w 4K」の販売を開始した。最大4Kポーリングレートに対応し、光学センサーに「PixArt PAW3395」を採用している。価格は1万9800円から。(2025/5/2)

PR:あのエイサーが手掛けた「Acerpure Beauty AIイオンスタイリングドライヤー」を試してみた
Acerが手掛けるライフスタイルブランド「Acerpure」から登場した「Acerpure Beauty AIイオンスタイリングドライヤー」を紹介しよう。(2025/5/2)

電子ブックレット(メカ設計):
見た目はまるで金属(!?)なG-SHOCK初採用「タフシリコーンバンド」開発秘話
MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、カシオ計算機の腕時計ブランド「G-SHOCK」で新たに採用された「タフシリコーンバンド」の開発担当者インタビュー「見た目はまるで金属(!?)なG-SHOCK初採用『タフシリコーンバンド』開発秘話」をお送りします。(2025/5/1)

ユニクロからAkamaiコラボTシャツ再び 前回はGoのコードをプリント、今回は……
ユニクロのチャリティーブランド「PEACE FOR ALL」シリーズに、CDN事業を手掛けるアカマイ・テクノロジーズの新デザインTシャツが仲間入りする。黒地に青文字でGo言語をプリントした第1弾に対し、第2弾となる新作はベージュ地のTシャツで、背面にはbashとみられるコードをプリントした。日本では6月20日に発売する。(2025/4/30)

Nothing、お手頃価格のワイヤレスイヤフォン「CMF Buds 2/2a」発売 6000円から
Nothing Technology Japanは、サブブランド「CMF by Nothing」からワイヤレスイヤフォン「CMF Buds 2」「CMF Buds 2a」を発売。価格は6000円(税込み)からで、5月6日12時から販売する。(2025/4/30)

齋藤飛鳥、“かわいさ封印”の妖艶メイク&全身ハイブランドが「え、誰?」状態 “総額130万円超え”コーデの美しさは女神級
この路線もすばらしい。(2025/4/30)

星野リゾート、オーバーツーリズム解消狙う「山ホテル」とは? 「宿泊税」の是非にも代表が一言
星野リゾートがメディア向けの発表会を実施した。新ブランドの立ち上げや宿泊税の導入、人材採用がサービスの質に及ぼす影響について考察する。(2025/4/30)

スピン経済の歩き方:
キムタク、長澤まさみ、横浜流星、羽生結弦――なぜ中国ブランドは国民的スターに頼るのか
ここ数年、人気芸能人が中国メーカーのCMに出演する機会が増えている。なぜ中国企業は日本のCMに「分かりやすいスター」を起用するのか。その理由は……。(2025/4/30)

PR:【VTuber必見】 上位入賞で新楽曲や新衣装をプレゼント!? 世界的音響機器ブランド・SHUREの「新製品PRオーディション」が始まる
審査を通過した20名のVTuberに、SHUREのマイクを提供!(2025/4/30)

HiMeLE、手のひらサイズの薄型コンパクト筐体を採用したIntel N100搭載ミニデスクトップPC
リンクスインターナショナルは、中国HiMeLEブランド製となる薄型設計のIntel N100搭載ミニデスクトップPC「HiMeLE PCG02」の取り扱いを開始する。(2025/4/28)

木造/木質化:
三井不動産、新木造建築ブランドの名称を「&forest」に決定
三井不動産は、グループの新たな木造建築ブランドの名称を「&forest」に決定し、ブランド第1号物件の木造賃貸オフィスビル「(仮称)日本橋本町一丁目3番計画」の名称を「日本橋本町三井ビルディング &forest」とした。(2025/4/28)

ニッチ企業でもできる!IT活用で海外進出:
3カ国語のWebサイト開設、VRのショールームも計画 静岡の切削加工メーカーが世界進出した方法とは
グローバルニッチは高い技術力を持つ一方で、知名度が実力に比べて劣り、ITを駆使して海外でのブランディングや販売に生かしていることも多い。この連載では、こうした企業のIT戦略をインタビューで深堀り。第1回は板状の材料を切削加工する「NCルータ」を開発・販売するSHODA(静岡県浜松市)を取り上げる。(2025/4/30)

石野純也のMobile Eye:
ドコモが料金プランを刷新したワケ “優良顧客”重視にシフトも、サブブランド競争では不安も
ドコモがeximoとirumoを刷新した新料金プランを導入する。「ドコモ MAX」は値上げの一方で、DAZN for docomoの無料化や国際ローミング30GBまで無料など、サービスを大幅拡充する。「ドコモ mini」はirumoの0.5GBを廃止し、より優良顧客を取りに行く狙いが透けて見える。(2025/4/26)

「ちょいかっこよすぎる」“買える場所が限られていたガンプラ”再販に反響 「欲しい……」「ド直球でぶっ刺さる」
新ブランド「CROSS CONTRAST COLORS」より登場。(2025/4/26)

Thrustmaster、ホールエフェクトセンサーを採用したフライトシム向けスティック「Sol-R 1 Flightstick」など3製品
ゲートは、Thrustmasterブランド製となるフライトスティック「Sol-R 1 Flightstick」などゲーミングコントローラー計3製品の取り扱いを発表した。(2025/4/25)

「星のや」ブランドロゴに家紋 日本らしさを印象付ける狙い
星野リゾートが運営するホテルブランド「星のや」は、ブランドロゴのリニューアルする。家紋「目結紋(めゆいもん)」を採用し、日本らしいホテルブランドのイメージに近づけた。(2025/4/25)

「もはや別物」 人気ブランドの“復刻アパレル”が話題も…… 「全然違う」「なんで」複雑な受け止め広がる
様々な受け止め。(2025/4/24)

コナカ、15万人分の顧客情報が流出 スーツオーダーの「詳細ダウンロード」機能に大量アクセス
コナカは4月24日、オーダースーツブランド「DIFFERENCE」の顧客15万0491人分の個人情報が漏えいしたと発表した。「DIFFERENCE」アプリ内の「オーダー詳細ダウンロード」サービスが、不正プログラムによる大量アクセスを受けたという。(2025/4/24)

メルカリ、売上金で贈れる「メルカリギフト」提供開始
メルペイは4月22日、ギフトサービス「メルカリギフト」の提供を開始した。電子ギフトサービスを手掛けるギフティ(東京都品川区)と連携し、50ブランド・約550種類のギフトを用意する。(2025/4/22)

2026年卒が働きたい会社は? 男女・文理別ランキングに見る「就職ブランド」の現在地
2026年に卒業予定の学生から、人気が高い企業はどこか――。文化放送キャリアパートナーズが調査結果を発表した。(2025/4/22)

火曜日に「へえ」な話:
なぜゲオは“売れ残り”に目をつけた? 「ラックラック」の在庫を武器にした稼ぎ方
ブランド品を定価より安く販売する「オフプライスストア」が日本でも広がりを見せている。中でも注目はゲオグループの「ラックラック」。実験店舗での試みによって……。(2025/4/22)

老舗ブランドの戦略:
40周年「シャウエッセン」が売れ続けるワケ 好調の裏にあった「掟」と挑戦
2025年2月に発売40周年を迎えた日本ハムの人気ウインナーブランド「シャウエッセン」。近年強化してきた取り組みや同社が分析する人気の理由を聞いた。(2025/4/22)

なぜ、この料理を万博で? 各国の“食”に見るブランディング戦略
万博で提供される各国グルメ。その背景にあるブランディング戦略に目を向けてみると、違ったものが見えてくる……。(2025/4/21)

Amazonゴールデンウィーク スマイルSALE:
大型連休の思い出を確実に保存したい――SanDiskのフラッシュメモリーを最大36%お得にゲット
アマゾンジャパンの「Amazonゴールデンウィーク スマイルSALE」にサンディスクが参加している。対象となっているのは自社で取り扱いのあるSanDiskブランドまたはWDブランドのSSDやSDカードなどだ。(2025/4/19)

「売れないかも」と思っていた手編みのバッグ→ブランド店員が「絶対販売した方がいい!」 おしゃれな見た目に「なんてことだ」「欲しい」
これは欲しくなる!(2025/4/19)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。