ITmedia総合  >  キーワード一覧  >  C

  • 関連の記事

「CM」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

Commercial Message

-こちらもご覧ください-
質問!CM→ITmediaのQ&Aサイト「質問!ITmedia」でCM関連の質問をチェック

関連キーワード

「サントリー生ビール」の好調 若者の心つかんだ、CM登場の“グッズ”
サントリーが展開する「サントリー生ビール」ブランドが好調だ。快進撃の裏には業務用の瓶・樽製品の拡大のほか、CMにも登場する“公式グッズ”の存在もあるという。(2024/12/13)

「こういう方がなんか好き」 ミンティアの“架空15秒CM”を作ったら…… それっぽい展開と世界観が「案件来ていいレベルww」と80万再生
漂う手作り感もまた味があってほっこりします。(2024/12/7)

Marketing Dive:
「イカゲーム」人気にドミノ・ピザも便乗 NetflixとCM共同制作の狙いは?
ケイト・トランブル氏がDomino’sのCMO(最高マーケティング責任者)に正式に就任して初の施策は、同社のマーケティング活動の中心となっている「Emergency Pizza(緊急ピザ)」キャンペーンをさらに発展させたものである。(2024/12/5)

OpenAI、初代CMO(最高マーケティング責任者)としてCoinbaseのCMOを引き抜き
OpenAIは、初代最高マーケティング責任者(CMO)として、CoinbaseのラウチCMOを迎えると発表した。2022年のスーパーボウルCMで注目を集めた同氏は、AIがどのようなものか示す一助となるのが楽しみだと語った。(2024/12/4)

電通、ゲーム実況者と“Z世代向け”マーケ開始 企業コラボCM、ゲーム大会開催など
電通は、ゲーム実況を行うストリーマーの起用を中心に、企業やブランドへの共感を生むマーケティングサービス「電通 Game Streamer Connect」を始めた。(2024/12/4)

Marketing Dive:
Boseが新型イヤホンをアクセサリーに CMOが語る「オシャレ推しに転じた理由」は?
2024年2月にオープンイヤー型のイヤホン「Bose Ultra Open Earbuds」を発売したBose。従来、愚直に製品の品質だけで勝負してきたオーディオの老舗が新たなマーケティング手法を選択した理由とは何か。(2024/12/4)

1歳娘の視点から“ディズニーランド”を撮影したら…… 思わずグッとくる光景に「涙でてきた」「これ公式CMでいいやん」
こんな風に見えてたんだね……!(2024/12/1)

「正直違和感無い」 モンスターエナジーをプロが“CMっぽく”撮ってみた 思わず見入る完成度で80万再生「過去1いいな」
不気味さとかっこよさを合わせたスタイル。(2024/11/30)

PR:自分ちの風呂かと思ったよ! リアルすぎる「給湯器」の音で笑ってしまうニベアの新CM「お肌が乾きました♪」
誰もが聞き覚えのあるあの声。実は有名な声優さん……!?(提供:ニベア花王株式会社) (2024/11/29)

「最後www」 高校生が単語帳で“20秒CM”を作ったら…… “Apple感がハンパない作品”に「吹いた!」「才能の塊かよ」
編集力がすごい!(2024/11/21)

「ヒガシマル?油」CMキャラが東京に“出張” 都内の“東”から始まる28駅に登場
ヒガシマル醤油は、看板商品「うどんスープ」の60周年を記念し、東京都内の“東”から始まる28駅にCMキャラが登場するポスターなどを掲出している。(2024/11/20)

「なんでこんなCM作ったのか・・・わかんないよ!」 日清とアニメ「異能バトルは日常系のなかで」が謎コラボ ネットは困惑交じりの好評
日清食品グループは、インスタント麺「どん兵衛」とアニメ「異能バトルは日常系のなかで」がコラボしたWebコマーシャルを公開した。(2024/11/15)

テレビ朝日、7月の障害の原因は「中性子線の衝突」 半導体の進化でソフトエラー発生率は上昇
テレビ朝日は8日、7月に放送機器の障害で地上波のCMやBSの番組、CMが放送できなくなった件について原因を特定したと発表した。中性子の衝突によりメモリーエラーが発生し、番組送出用のサーバが制御できなくなった。(2024/11/8)

都庁の壁面に「強力わかもと」CMを──映画「ブレードランナー」のワンシーン再現に公式も“前のめり”
「この時を待ってました!」──わかもと製薬の公式Xアカウントは11月6日、とある計画の実現に向けて動き出すと宣言した。映画「ブレードランナー」のワンシーンを自らの手で再現する試みだ。(2024/11/7)

「幼稚園」2・3月号の付録に「PayPayのスマホ&おかいものすごろく」が登場
小学館の幼児誌「幼稚園」2・3月号に、PayPayとコラボした付録「PayPayのスマホ&おかいものすごろく」が付録で登場。CMの音声など8種類の音声がランダムで流れる。特集記事では「キャッシュレス決済」も取り上げる。(2024/10/31)

めざましテレビで新人アナの扱いが「容姿いじり」「パワハラ」と波紋 CM中に「絶対ウソつき」「Tシャツ似合ってない」
動画自体は7月に公開されていたもの。(2024/10/29)

もうすぐママになる女性、大好物を掲げて…… 少女のころと比較したビフォーアフターに「そのままCMになりそう」【オーストリア】
いつの時代もおいしさは一緒。(2024/10/26)

社長に聞いた:
「中国車はあぶない」のイメージ覆せるか BYD、長澤まさみCM起用の効果は?
2023年に日本の乗用車市場に参入した中国企業のBYD。販売戦略やテレビCMの狙いをBYD Auto Japanの東福寺厚樹社長に聞いた。(2024/10/25)

電動キックボードのLuup、“ニノ起用”初のテレビCM公開 ネットの批判・疑惑にCEOは触れず【追記あり】
Luupが初のテレビコマーシャルを発表した。(2024/10/24)

ヒエッ…… マクドナルド、“紫のアイツ”の新CMが狂気すぎ カオスな展開の連続に「怖いw」「ホラーの間違いでしょ」
「忘れてないよね?」(2024/10/24)

「あー! 水素の音〜!」のパロディーCM、日清が公開 まさかの本人出演&「Daisuke」とのコラボ実現
「あー! ミルクの音〜!」──日清食品グループは、インスタント麺「カップヌードル 北海道濃厚ミルクシーフー道ヌードル」のWebCMを公開した。ネットミーム「あー! 水素の音〜!」や「Daisuke」を元にした内容になっている。(2024/10/23)

Marketing Dive:
「同じCMばっかり」を逆手に ペプシコが実践した超斬新なクリエイティブ発想の意図は?
「Advertising Week New York」では、2024年に米国で話題を呼んだスナック菓子「Lay's」の斬新なCM手法について解説するセッションがあった。(2024/10/14)

「ぐんまちゃんがより一層可愛く見える」 ぐんまちゃんの宿敵“ぐんまさん”に狂気を感じるWebCMが13万再生
ぐんまさんを演じているのは、あのベテラン俳優さん……!(2024/10/9)

「かっこよすぎる!」 バレーの石川祐希・真佑兄妹、メガネ姿を披露! まさかのCM初共演に「兄妹共演嬉しい」と反響
めちゃくちゃ似合っている!(2024/10/5)

三石琴乃&関智一、“顔出し”でCM出演 「セーラームーン」や「エヴァ」を連想する演技も
レアなCM。(2024/10/1)

Marketing Dive:
なぜかいま業績絶好調のマツダ 北米CMOが語る、地味め自動車ブランドがずっと大切に守ってきた考え方
Amazonの「Thursday Night Football」で新キャンペーンを開始する米国マツダ。広告だけでなく、CXやコミュニティーにも力を入れている。(2024/9/30)

「土下座するから復活して」 日清が販売→7年前終売のカップ麺に“復活希望”の声殺到 「工藤静香が……」
CMやってたなあ。(2024/9/29)

Marketing Dive:
「多くの人はマツダを知らない」 残念な現実で栄光を取り戻すための戦略は?
業績好調のマツダが1990年代にロードスターブームを巻き起こした初代「MX-5 Miata」をフィーチャーした新CMを展開している。北米マツダのCMOの狙いは?(2024/9/28)

マクドナルド、ハローキティとのコラボを匂わせも…… 「キティちゃん!」とその正体がバレバレ!→新CMに「まさかの組み合わせ!!」と反響
やっぱり……!(2024/9/26)

MVNOに聞く:
日本通信が“290円で作ったCM”を流したワケ 290円プランの訴求で収益が出るのか? 福田社長に聞く
大手キャリアに比べるとCMを流すことは少ないMVNOだが、日本通信が290円で制作したCMを流した。しかもCMで訴求していたのは、月額290円の「シンプル290」。この料金プランの獲得が増えても、広告費に見合った収益が出ないのではと疑問を覚えた向きもあるはずだ。(2024/9/25)

「スーモの赤ちゃん?」 道端ではぐれている苔がかわいいと話題「CMソングが聞こえてきそう」「隠れようとしているみたい」
なぜだかヨシヨシしたくなる。(2024/9/25)

ドコモ、ノートPC&タブレットスタイルで扱える「ASUS Chromebook CM30 Detachable」発売 実質負担約4.1万円から
NTTドコモが、ASUS JAPAN製のChromebook「ASUS Chromebook CM30 Detachable」を発売する。想定価格は7万7000円(税込み)で、いつでもカエドキプログラム利用時のユーザー負担額は4万1360円となる。(2024/9/24)

11歳娘が“丸暗記”しているCMは、まさかの…… 渋すぎる爆笑チョイスに「この若さでわかるとは」「飲みたくなった笑」
暗記したくなる気持ちがちょっとわかる。(2024/9/24)

カシオ計算機に聞いた:
「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
「チープカシオ」「チプカシ」と呼ばれる、カシオ計算機の腕時計が人気だ。テレビCMなどのプロモーションは打っていないが、SNSを中心になぜ若者から支持を集めているのだろうか。(2024/9/22)

「ニコ動世代が出世した?」 日清の「エルシャダイ」コラボ、Xでは公開後1日で1000万インプ超えに
「そんなカプヌで大丈夫か?」――日清が9月3日に投稿したWebCMが話題になっている。2011年に発売されたゲーム「エルシャダイ」とコラボしたもので、Xでは公開後1日で1000万インプレッションを突破した。2010年前後のインターネットミームを使ったプロモーションが増えており、「ニコニコ動画直撃世代が出世したのでは」といった声も見られている。(2024/9/4)

香港に“ニセ”木村拓哉が!? デリバリーCMに出演した人物に驚きの声「本物かと思った」「似過ぎててまた騙された」
木村さんのCMが公開された後に元木さんが公開か。(2024/9/4)

「天女なの?」マクド新CM出演の宮崎あおいに大反響 「少女漫画の登場人物すぎる」「若さ可愛さ倍増してない?」
38歳だと……?(2024/9/4)

「Jアラートに聞こえて怖い」 ライオンのCM効果音が「緊急時の警告音に似ていて不安になる」と放映中止に
「システマハグキプラスプレミアム」の「お口のエイジングケア」CMに指摘。(2024/9/4)

Pixel 9のGeminiに「フワちゃんがPixelのCMを降板した理由」を聞いた結果
「Google Pixel 9」シリーズでは「Googleアシスタント」に代わり生成AIモデルの「Gemini」がデフォルトアシスタントとなっている。あらゆる情報やデータを扱えるGeminiを使うと、調べ物だけでなく文章作成やイベントの計画などが可能。GoogleとPixelにちなみ、Geminiが「フワちゃんさん」について、どれだけ分かりやすく正確に回答してくれるのかを検証した。(2024/8/31)

ニトリのCMソング、「続きを勝手に作ってみた」 自作激推しソングに反響「良い意味で混乱」「CMとして流すべき」
「虹色侍」ずまさんが作ったおしゃれな曲。(2024/8/21)

世界を読み解くニュース・サロン:
テレビCMを打ちまくる「Temu」は危険なのか 激安を実現するビジネスモデルとは
中国の激安通販サイト「Temu」が、テレビCMなどに多額の広告費を投入していることで注目されている。独自のサプライチェーンによって低価格を実現しているが、商品のクオリティーの低さが問題視される。個人データが中国に渡る可能性もあり、懸念は大きい。(2024/8/9)

フワちゃん出演のCM、Googleが非公開に Pixelの「消しゴムマジック」など紹介
米Googleの日本法人が管理する公式YouTubeアカウントにおいて、タレントの「フワちゃん」さんが出演しているCM動画が非公開になっていることが8月6日までに判明した。同社のスマートフォン「Pixel」シリーズに搭載されたAI機能「消しゴムマジック」を紹介したものなどが閲覧できなくなっている。(2024/8/6)

フワちゃん、出演のGoogle CMが非公開に ラジオ番組の放送休止に続き“不適切投稿”の影響やまず
不適切投稿を受けた対応とみられます。(2024/8/6)

Google、Geminiのパリ五輪CMへの不評を受けテレビから撤回
Googleは、パリ五輪開催に合わせ、Geminiの活用方法を紹介する60秒CMを公開したが、多数の批判が寄せられたことを受け、テレビでの放映を停止した。YouTubeでは視聴可能だ。(2024/8/4)

PR:CMなのに「すべて嘘」!? R-1チャンピオンの街裏ぴんくが、“嘘漫談”で明治「R-1」とまさかのコラボ
これ7本集めると願いがかなうんですよ! ほんまなんですよ!(2024/7/31)

ふぉーんなハナシ:
宇多田ヒカルさんのあの名曲、実はNTTドコモFOMAケータイのCMソングだった
宇多田ヒカルさんのあの名曲、実はNTTドコモ(FOMA)のCMソングだった。それは2001年11月28日に発売された「traveling(トラヴェリング)」だ。名曲travelingとFOMAはいま、どうなっているのだろうか(2024/7/24)

情報量が多すぎる「ウマ娘」新CMが公開 夏になると思い出す、松崎しげるとウマ娘
むすめはみんなぱっぱかはしる。(2024/7/19)

Appleの新CMが訴える“ブラウジングをのぞかれない権利”の重要性
Appleが、新しいCMを公開した。そこから読み取れるものを林信行氏がまとめた。(2024/7/17)

米トイザらス、ほぼAIだけで制作したCMを発表 「信じられない」「生気を感じられない」などの声
キリンのジェフリーも登場。(2024/7/13)

乃木坂46・池田瑛紗がソフトバンク新CM出演 巫女さん風の実写ビジュアルに感嘆の声 「かっっわいい」「ほぼアニメキャラ」
神ジューデンガールかわいい。とにかくかわいい。(2024/7/12)


サービス終了のお知らせ

この度「質問!ITmedia」は、誠に勝手ながら2020年9月30日(水)をもちまして、サービスを終了することといたしました。長きに渡るご愛顧に御礼申し上げます。これまでご利用いただいてまいりました皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。≫「質問!ITmedia」サービス終了のお知らせ

にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。