セブン、すき家、スシロー……物価急上昇の中、商品値下げ作戦の期待とジレンマ
物価上昇が止まらない経済情勢の中、あえて逆行する形で値下げや低価格商品の販売に踏み切る企業が相次いでいる。(2024/10/30)
「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
誰かと思ったら!(2024/10/22)
NewJeans、Creepy Nuts、NEXZにライブにさいたまスーパーアリーナ大熱狂! 「Coke STUDIOライブ 2024」ライブレポート
【写真84枚】「Coke STUDIOライブ 2024」ライブの様子を詳報します!(2024/10/21)
「生きとったんか!」 秋田で発見された「伝説の飲料」に思わず二度見 「懐かしい」「ジュースといえばこれ」
青森・岩手・秋田の北東北限定の復刻版。(2024/10/13)
「怖いか? 俺の計画性のなさが」 ダイエットのためジムに契約→ところが…… “悲しすぎる展開”に笑いや同情集まる 「オチ完璧すぎ」
せっかくの行動力が……。(2024/10/4)
2024年「ディズニー・ハロウィーン」がスタート! 魅力的なヴィランズが登場する新たなパレードが見逃せない!
(2024/9/30)
Marketing Dive:
Z世代狙いだからこそ“紙媒体” 「消されるためにあるマッチングアプリ」HingeのCMOが語る逆張り発想
HingeでCMOを務めるジャッキー・ジャントス氏は、紙媒体を活用した2024年のマーケティングキャンペーンが同社の「消されるためにあるマッチングアプリ」をZ世代に訴求する上でどう役立っているかを語った。(2024/9/27)
世界の革新的マーケティング戦略:
コカ・コーラはいかにして数十億人規模の「ハイパーパーソナライゼーション」を実現したのか?
顧客データ主導で世界中の数十億の顧客にパーソナライズされたコンテンツを届け、ストーリーを伝えて自社のエコシステムに誘導する――。そのためにコカ・コーラは何をやったのか。アドビのコンサルタントが解説します。(2024/9/25)
Marketing Dive:
ペプシの大胆キャンペーン ピザ配達員とカーチェイスする真意は?
PepsiはフードデリバリーサービスDoorDashとのパートナーシップ強化に伴い、アクション映画ばりのスタントキャンペーンを実施する。(2024/9/13)
スピン経済の歩き方:
なぜ「魚肉ソーセージ」が人気に? 昭和のスター商品が再ブレークのワケ
魚肉ソーセージの販売個数が伸びている。かつて日本で大人気だった商品が、なぜこのタイミングで再び注目を集めているのか。マルハニチロの担当者に話を聞いた。(2024/9/11)
山根康宏の海外モバイル探訪記:
恒例のオリンピック限定スマホ、パリ五輪モデル「Galaxy Z Flip6 Olympic Edition」のデザインに注目
Samsung Electronicsが2024年のパリオリンピックで投入した「Galaxy Z Flip6 Olympic Edition」の実機に触れてきました。毎年恒例のオリンピックモデルですが、今回はどのようなデザインになっているのでしょうか?(2024/8/29)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
コカ・コーラに次ぐ米国2位の炭酸飲料ブランドに ドクターペッパー大躍進の背景(無料eBook)
米国でペプシ超えを成し遂げたドクターペッパーのすごいマーケティングについて、無料eBookにまとめました。(2024/8/28)
「Adobe Content Hub」を提供開始:
アドビが考える生成AI時代のデジタルアセット管理 「コンテンツサプライチェーン」最適化はなぜ重要か?
アドビが新製品「Adobe Content Hub」の提供を開始した。同社が提唱するコンテンツサプライチェーンの課題がこれによりどう解決するのか。(2024/8/17)
日本のマーケティング最前線:
初期投資に数百万円……元外資系マーケターがD2C起業で分かった“落とし穴”
筆者はこのD2Cビジネスを学ぶため、自費で1年前にD2Cブランドを立ち上げ、身を削りながらその難しさを体感してきた。このシリーズでは数回に分けて、なかなか普段のぞくことのできない、D2C事業のリアルな裏側を余すことなく、読者のみなさまにお届けする。第1回の今回は、ブランドを立ち上げてみて分かったD2Cのメリットとデメリットを、実際の投資コストを公開しながら紹介。(2024/8/8)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
『コロンブス』で物議のミセス、キャンペーン参加見送りは妥当? 日本コカ・コーラの判断に疑問を覚えるワケ
ユニバーサル ミュージックが、日本コカ・コーラのキャンペーンについてMrs.GREEN APPLEの参加を見送ると発表した。楽曲『コロンブス』のミュージックビデオが公開停止となってから1カ月以上が経過したタイミングであり、なぜ今なのか。そして、その判断は果たして正しいのだろうか。(2024/8/7)
これはマネしてみたくなる! 6日分の作り置き冷凍トーストがおいしそう
作って冷凍しておけば幸せな朝食がいつでも!(2024/8/3)
「2歳と0歳のかくれんぼ、非常にかわいい」 尊さあふれるかくれんぼに「幸せ空間」「これはほっこり」
この瞬間に幸せが凝縮されている!(2024/7/29)
「ピアノ売ってちょーだい!」のタケモトピアノが新CM AI活用した令和バージョン
(2024/7/29)
アイドルグループメンバー、彼氏とのツーショット“誤爆”を謝罪 運営は「彼氏と一定の距離」など処分
(2024/7/28)
これが刺しゅう……!? “立体刺しゅう”でできたお花に「造花…?と思ったら刺繍!?」「根まで美しい…」
(2024/7/28)
「めちゃくちゃかっこいい」「刺さる」 パリ五輪開会式に登場した“聖火の人”話題 早速ファンアートも
(2024/7/27)
“画面がバキバキになったスマホ”のぬいぐるみが秀逸すぎる 小さな絶望の再現に「着眼点が素晴らしい」「笑った」
(2024/7/27)
ニコニコ動画、8月5日に新バージョンで再開 返金などサービス停止に伴う補償も発表
(2024/7/26)
お蔵入りかと……ミセス、炎上した楽曲「コロンブス」まさかの形で公開 「色んなことがあったけど」「嬉しくて涙が」
6月にMVが公開停止となっていました。(2024/7/26)
イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
(2024/7/26)
仮面ライダーシリーズ新作「仮面ライダーガヴ」、主演発表! 沖縄出身19歳の知念英和さん
(2024/7/26)
外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
日本のマックの魅力にも気付いたみたい。(2024/7/26)
Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラのキャンペーン参加見送り 賞品は差し替えに ファン「ショック」「もっと早く発表してほしかった」
(2024/7/25)
ふぉーんなハナシ:
宇多田ヒカルさんのあの名曲、実はNTTドコモFOMAケータイのCMソングだった
宇多田ヒカルさんのあの名曲、実はNTTドコモ(FOMA)のCMソングだった。それは2001年11月28日に発売された「traveling(トラヴェリング)」だ。名曲travelingとFOMAはいま、どうなっているのだろうか(2024/7/24)
アメリカ人が日本のマクドナルドを食べてみたら……? “ある商品”が衝撃の結果に 「クレヨンと粘土の味」「肉じゃない」
日本オリジナルのメニューも好評。(2024/7/23)
Marketing Dive:
Netflixの広告付きプランが会員数34%増 成長ドライバーになるための次のステップは?
Netflixはストリーミング戦略を進化させる一方、2022年に広告付きプランを立ち上げた広告営業担当バイスプレジデントのピーター・ネイラー氏との関係を解消することになった。(2024/7/22)
Uber Eatsの配達員にドリンクチケットを配布 業務中の熱中症予防
Uber Eats Japanとコカ・コーラ ボトラーズジャパン(いずれも東京都港区)は7月19日、猛暑で働くUber Eatsの配達パートナーにドリンクチケットを提供すると発表した。水分補給を促進する新たな協業施策として、配達パートナーの福利厚生の拡充を図る狙いだ。(2024/7/20)
日本コカ・コーラやサントリー、「ファミペイ」に専用ページ開設へ ファミマ幹部が語った狙いは?
ファミリーマートは7月16日、自社アプリ「ファミペイ」において「Digital Partnership Program」を開始すると発表した。どういった内容なのか。(2024/7/16)
グミやチョコ、いろんなお菓子をフリーズドライしたらどうなる? 興味深い実験結果に「超美味しそう」の声
コメント欄では「超美味しそう」「面白い」といった声が。(2024/7/14)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
あの「ドクターペッパー」がなぜ売れているのか “ペプシ超え”の背景
熱狂的なファンも少なくない「ドクターペッパー」が、米国の炭酸飲料市場でペプシを抜き、2位に浮上しました。その背景には一貫したマーケティング戦略があるようです。(2024/7/13)
Marketing Dive:
トイザらスがOpenAIの動画生成AI「Sora」を使って広告制作 コンセプト立案から最終納品までわずか3週間
玩具ブランドToys R Usの制作部門は広告代理店のNative Foreignと提携。OpenAIがαテスターのみに提供する動画生成AI「Sora」を使用してわずかな期間でブランド動画を制作した。(2024/6/28)
「ITmedia マーケティング」eBookシリーズ:
生成AIで「バズる」 バーガーキングの「慎重かつ大胆」な方法(無料eBook)
マクドナルドのライバルとしても知られるバーガーキングが、生成AIを活用したユニークなキャンペーンを打ち出しています。伝統的なブランドを重んじながらも、最新のテクノロジーを取り入れる方法とは、どのようなものでしょうか。(2024/6/22)
Marketing Dive:
ドクターペッパーが米炭酸飲料市場2位に躍進――ペプシ超えを成し遂げたすごいマーケティング【後編】
「選ばれし者の知的飲料」として知られ、確固としたファンベースを築いたDr Pepper。新たな顧客獲得に重要な役割を果たしているのが、革新的なフレーバーの開発だ。(2024/6/20)
“しゅんまや”重川茉弥&前田俊、結婚4周年を報告 「息子くんも娘ちゃんも成長しすぎ」家族ショットにファン感慨
沖縄を楽しみました。(2024/6/19)
「この金額だったら買ってもいいかな」 マギー、32歳バースデーで念願の“自分の船購入”に反響「買い物豪快」「長く乗れる良い船」
水辺に立つ姿が絵になるマギーさん。(2024/6/19)
余命宣告から2カ月……「BreakingDown」メインレフェリー、末期がんで逝去に朝倉海ら心痛 最期まで闘病の姿に「奇跡信じていました」「遺された家族の心を救った」
ご冥福をお祈りします。(2024/6/19)
粗品、雑誌表紙飾った色気たっぷりの“パンクルック”で激変 メイク&黒ネイルで決めた姿披露に「忌野清志郎みたい」「中学生がやってみる髪型」
こういう雰囲気も似合う。(2024/6/19)
「アルマーニ」土屋太鳳&片寄涼太、結婚後の夫婦ショットがレアすぎた エレガントなリンクコーデが見る者圧倒「何も気にせず堂々と輝いて」「かっこいい」
めちゃくちゃすてき……!(2024/6/19)
デカい銃で硬いロッカーをぶち抜けるか? 巨大な「パントガン」でガンロッカーに挑んだ結果は……
銃と言うよりほとんど大砲じゃん……。(2024/6/19)
知念里奈、危険性ある“車の乗り方”にNG食らってしまう……あるあるなはずが過半数ノーで「足が痛くてついつい、、、」「気をつけまーす」
コレはまさかだった……!(2024/6/18)
73歳の岩城滉一、8年ぶりのサーキットを“お気にバイク”で快速走行 年齢を感じさせない“アニキ”に「本当にカッコいい歳の取り方」
レーシングスーツが似合いすぎてる。(2024/6/18)
青木菜花、22歳で急逝した俳優夫を父の日に墓参 “弔いのひまわり”を3歳娘と供え「パパもきっと喜んでる」「いつもどこでも見守って」
娘は亡き父親の話を徐々に理解し始めたそう。(2024/6/18)
杉浦太陽、父の日の家族お祝いで唐突に“本名”告白 「誰も読めない」「難読」と頭ひねる者続出へ
これは意外。(2024/6/18)
第1子妊娠の峯岸みなみ、ベビーシャワーにAKB48新旧メンバーが集結! 大きなおなか抱えたマタフォトで「実感が湧いてきたっ」
豪華な顔ぶれ!(2024/6/18)
人生正直諦めた……竹原慎二、「死を覚悟の大病」から10年で“2000万円の高級外車”を購入 10台以上乗り換えも「1番気に入ってるね」
ステージ4の膀胱がん発覚から10年。(2024/6/18)