「涙目おにぎり」の値下げシール、ファミマが全国拡大へ 食品ロス3000トン削減見込む
ファミリーマートは来春から、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを全国の店舗で変更する。新たな値下げシールには、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」のメッセージを掲載。その狙いは?(2024/12/25)
ローソンの竹増社長「ノット・マイ・ビジネス」 セブン&アイ発の業界再編も気にせず
業界トップのセブン&アイ・ホールディングスがカナダ企業から買収提案を受け、大きな業界再編に発展するとの観測について「ノット・マイ・ビジネス(気にしない)。自分たちのビジネスに集中する」と語った。(2024/12/24)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「カヌレ」はなぜ定番スイーツ化していったのか? ローソンやスシローで大ヒット 「進化系」も登場した背景
1990年代のブームに続き、昨今はカヌレがあらためて人気を集めている。阪神エリアから火が付き東京でも専門店がオープンしていった歴史を振り返っていく。(2024/12/19)
セブンはなぜ、能登地震から5日で営業再開できたのか? 過去の反省が生んだ防災DX
2万を超える店舗の状況を把握するために、独自の災害対策システムを導入し、アップデートを続けているセブン-イレブン・ジャパン。能登半島地震で被災した店舗を、1月6日までにすべて復旧させた同社は、どのようにシステムの整備を進めてきたのか。(2024/12/18)
はしのえみ、ファミマの“お手軽なおやつ”を絶賛 「一個で我慢するのが大変」「すご〜く美味しい!!」
おいしそう!(2024/12/14)
作曲家のおかんがファミマとマリオの曲をくっつけたら…… 想像もつかない傑作に絶賛の声「やっぱり天才」「着信音にしたい」
ノリノリで打ち込む。(2024/12/14)
スマホ買取時の発送、セブン-イレブンでも可能に 「集荷を待てない」人に応える「にこスマ買取」
「にこスマ買取」でスマートフォンやタブレットを売却する際、セブン-イレブンに持ち込めば発送可能になった。伊藤忠グループのBelongは12月9日に発表した。にこスマ買取は、スマートフォンやタブレットを売却する際に利用できる、Web完結型をうたう買い取りサービス。(2024/12/10)
まさかのチョイス! 日本に染まりすぎた外国人の“お土産”に「日本人より詳しい」と驚き 「コンビニ率たけえなw」
ファミマに行けば何とかなりそう。(2024/12/10)
売れないスマホやゲーム機がdポイントに ドコモが店頭買い取りに挑戦するワケ
不要になったスマートフォン、PC、ゲーム機を引き取る代わりに、dポイントを進呈する。そんな取り組みをNTTドコモは都内の一部店舗で試験的に始めた。実体験では手続きが手軽な反面、「処分に困る人」への訴求に課題があることも見えた。(2024/12/10)
「完全栄養食」BASE BREADは、第二のカロリーメイトになれるのか 成長鈍化の打開策を聞く
「完全栄養食」をうたい、コンビニなどで目にすることも増えたベースフードの「BASE BREAD」。健康ブームもあり成長を続けてきたが、昨今は踊り場を迎えているようだ。同社に今後の戦略や展望を聞いた。(2024/12/10)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「おでん」の政権交代? 主戦場はコンビニから外食へ ユニークなお店が続々と生まれる背景
かつてコンビニの人気商品だった「おでん」だが、昨今は外食へと主戦場がシフトしているようだ。コンビニ各社の戦略と、コロナ禍前後で生まれたユニークなおでん居酒屋たちの現況を探る。(2024/12/5)
ファミマでシステム障害 PayPayやiDなどの一部キャッシュレス決済が利用不可に【復旧済み】
ファミリーマートで、12月4日夕方ごろから一部のキャッシュレス決済が利用できない状態が発生している。現時点で、公式サイトやSNSの公式アカウントでは、同障害についてのアナウンスはされていない。(2024/12/4)
なぜ「欲望おせち」「背徳おせち」を発売? ファミマが着目した、消費者の不満
ファミリーマートは12月3日、2025年のおせちに関する説明会を開催した。2025年のおせちは「贅沢(ぜいたく)」「欲望」「背徳」をキーワードに31種類をラインアップしている。(2024/12/3)
プロダクトInsights:
ファミマのスウェットに新色 米国「カレッジカラー」から着想
ファミリーマートは、人気商品「コンビニエンスウェア」の新商品を発売した。(2024/12/3)
d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【12月3日最新版】 1万〜10万ポイント還元を見逃すな
12月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/12/3)
ファミマ「最強どん兵衛おむすび」2種類が12月3日発売! おあげとかき揚げが「ずっしり」大きなおむすびに
たっぷりつゆを含んだ「おあげ」は、重量が約1.4倍アップ。(2024/12/2)
ファミマが“意識最底辺”なアフタヌーンティーを公開しフォロワー爆笑 「ファミマは今日もふざけてていいな」
そのアフタヌーンティースタンドは本当に必要なのか。(2024/11/30)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
「安くて当然」を覆す! 「豆腐バー」「うにのようなとうふ」なぜヒット? “豆腐革命”の正体に迫る
“物価の優等生”と言える豆腐だが、近年、高付加価値商品が続々と登場している。その背景を取材した。(2024/11/30)
低価格帯に注力し始めたセブン 「コンビニ絶対王者」がシフトチェンジを余儀なくされたワケ
ここ最近、コンビニ王者のセブンが「うれしい値!宣言」として低価格帯商品に注力している。これまで比較的高価格帯の商品で成長してきたセブンが「シフトチェンジ」した背景には、どのような戦略があるのだろうか。(2024/11/29)
2026年卒の就職人気企業ランキング 3位「任天堂」、2位「味の素」、7年連続の1位は?
学情が調査結果を発表した。(2024/11/28)
“流通大再編”加速か 住友商事がイトーヨーカ堂買収に名乗り 伊藤忠はセブン&アイ買収計画への参加を検討
住友商事がセブン&アイ・ホールディングス傘下のスーパー、イトーヨーカ堂の事業を統括する会社の買収に名乗りを上げていることが分かった。(2024/11/27)
ファミマとセブンが「伊藤忠化」する――? 経営陣による「9兆円」MBO、日本史上最大の企業買収劇のゆくえ
コンビニ業界の勢力図はどうなる?(2024/11/26)
「これなら誰でもできますねぇ〜」 お菓子のパッケージ袋で“推し活グッズ”を作ったら…… すてきすぎる完成品に「ガチ天才やんけ」
いろんな推し活グッズができそう。(2024/11/26)
ファミマ首位の大阪も次世代コンビニ拡大 識者「町中のコンビニは減っていく」
少子化を背景にコンビニエンスストアが飽和状態なのは、10月現在、ファミリーマートの店舗数が首位の大阪府でも同じだ。(2024/11/25)
人口減少でコンビニは飽和状態 前年同月比減2年超、「次世代店舗」模索急務に
国内のコンビニエンスストア店舗数は、10月現在で計約5万5千店(日本フランチャイズチェーン協会調べ)に上り、世界でも指折りの店舗網が整備されている。ただ、近年は人口減少によって新規出店は伸び悩み、各社は顧客の需要を捉えた「次世代店舗」の模索が急務になっている。(2024/11/25)
Back Marketが中古スマホ買い取りを開始 見積金額から「減額なし」、伊藤忠グループと提携し「安心安全」も訴求
Back Marketが11月20日、中古デバイスの買い取りサービスの提供を開始した。伊藤忠グループのBelongと提携し、安心安全のデータ消去、減額なしの査定を取り入れる。スマホを買い取りに出すと、抽選で高級フレンチのコース料理を堪能できる企画も実施する。(2024/11/22)
売り上げへの影響も:
ファミマ、プラ製スプーン「有料化」の実験結果を発表 大手コンビニで初、どうなった?
ファミリーマートは、1月29日から一部直営店舗で、プラスチック製のカトラリー(スプーン・フォーク・ストロー)の有料化を実施し、検証結果を公開した。(2024/11/21)
「スッキリしました」 沖縄のコンビニにある“アレ”っていったい何? 現地ファミマの解説に22万再生
知らなかった!(2024/11/17)
海外展開は今回が初:
ファミマ「コンビニエンスウェア」が台湾進出 約700店で「ラインソックス」「今治タオルハンカチ」販売
ファミリーマートは11月13日、オリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」を台湾で販売すると発表した。台湾ファミリーマートの約700店において、定番のラインソックスや今治タオルハンカチなどを展開する。(2024/11/13)
「物価高×平日」で苦しい今年のクリスマス ファミマが仕掛けるコスパ・タイパ両立の施策
ファミリーマートは11月8日、クリスマス商戦の説明会を開催した。今年はケーキ、チキン、オードブル、すし、サンドイッチ、お酒など全68種類のメニューを用意。それぞれの予算や過ごし方に合わせて、商品を組み合わせる「アレンジクリスマス」を提案する。(2024/11/8)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
セブン&アイ「コンビニ専業」「売上30兆」は成功するのか 気になる買収提案のゆくえ
外資からの買収提案に直面し、さまざまな対抗策を打ち出しているセブン&アイ。果たしてどのような結末を迎えるのか。同社の苦境や取り組みをあらためて概観する。(2024/11/7)
ドンキ、「ふるさと納税」の返礼品を販売 店内のリテールメディアを地域活性化に活用
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスは11月6日〜2025年2月23日、グループの店舗でふるさと納税の返礼品を販売する。併せて、これまでメーカー向けに展開してきた店内のリテールメディアを、自治体向けに拡充。利用客に向けて地域の情報を発信し、認知度拡大や観光誘致を図る。(2024/11/6)
d払いのキャンペーンまとめ【11月2日最新版】 dポイントクラブ刷新で最大4%還元、最大1万〜2万の高額還元も充実
11月となり、今月も更新されたキャンペーンや、お得にポイントをもらえる施策が多い。NTTドコモが実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2024/11/2)
ファミマの「スイミーグミ」1袋で魚群を再現→足りない…… それでも頑張った“完成品”が949万表示「これはこれでかわいい」
原作準拠ともいえる。(2024/10/30)
捨てるしかない「ミンティア」の空箱に、ひと工夫するだけで…… 子ども大喜びのおもちゃへの大変身に「天才か!?」「すごい!! やります!!」
子どもも喜びそう!(2024/10/29)
チョコ好き集合!!!! デザートもパンもチョコづくしの「ファミマがチョコだらけ!」10月29日から開催
ねとらぼが食べた商品の中から「勝手にいち押しベスト3」を紹介します。(2024/10/29)
ファミマ「チョコだらけ!」開始 “食感”こだわった商品で共感・シェア促す
ファミリーマートは10月29日から、「食感」にこだわったチョコスイーツ13種類をカテゴリー横断で展開する「ファミマがチョコだらけ!」キャンペーンを展開する。その狙いは。(2024/10/28)
セブン、従業員の名札はアルファベットや役職名のみもOKに プライバシー保護の観点から
セブン‐イレブン・ジャパンは10月28日、カスタマーハラスメント対応の一環として「従業員名札の仕様追加」と「利用客への告知ポスター掲示」を実施すると発表した。加盟店のオーナーや従業員が働きやすい環境を整え、全ての利用客が安心して利用できることを目的としている。(2024/10/28)
ファミマ、お掃除ロボット×デジタルサイネージで商品訴求 装着された小型モニターで実験
ファミリーマートは10月中旬から26都府県の約60店舗で、多機能型床清掃ロボット「ポム」に装着された小型モニターで、デジタルサイネージ「FamilyMartVision」と連携した商品訴求を行う実証実験を順次開始した。売り上げの効果を検証し、対象商品の拡大や投影期間などを検討するとしている。(2024/10/24)
長浜淳之介のトレンドアンテナ:
広がる「おにぎりブーム」 国内Z世代にとどまらず、海外でも人気を博す納得の理由
国内では若年層、そしてグルテンフリーな点から海外でも人気が広がる「おにぎり」。そのけん引役ともいえる、大塚・ぼんごの代表へインタビューするとともに、各社の取り組みをまとめていく。(2024/10/24)
ファミマ、会員登録なしでスマホの写真/文書が印刷可能に PCにも対応
9月25日にはPCからも直接印刷したいファイルをアップロードできるファミマネットワークプリントのWebサイトもオープンしている。(2024/10/23)
おにぎりが涙目で「たすけてください」 ファミマ、新たな値下げシールで実験
ファミリーマートは10月30日から、消費期限の迫ったおむすびや弁当などに貼る値下げシールのデザインを変更する実証実験を、東京都と神奈川県の一部店舗で実施する。新たな値下げシールには、おむすび型の涙目のキャラクターと「たすけてください」のメッセージを掲載。その狙いは?(2024/10/23)
ファミリーマートで「スイミーグミ」発売!→さっそく買った人たちの声集まる「本当に黒い魚一匹しか居ない」
名シーン「ぼくが、目になろう」をグミで再現できます。(2024/10/22)
突然のApple新製品、前日に“ポチって”しまった型落ち製品は返品できる?
「新製品が出る直前に旧モデルを買ってしまった」──という場合に新モデルが欲しくなってしまったらどう対処すればいいでしょうか。(2024/10/16)
ファミマ、「パンでもスイーツでもある」新商品が好調 7日間で累計270万食を突破
ファミリーマートが10月8日に発売した「感動!スイーツパン」シリーズが好調だ。販売開始から7日間で累計270万食を突破している。(2024/10/16)
ファミチキが届かない原因は…… モンハンとファミマのコラボで生まれたシュールなセリフに11万いいね 「おのれディアブロス」「めっちゃわらった」
どういう状況!?(2024/10/16)
75%が生乳 千葉の「ミルクの束縛」が異例のヒット、酪農業界を救う一杯
千葉県の乳業メーカー、古谷乳業(千葉市)のコーヒー牛乳「ミルクの束縛」が異例のヒットを飛ばしている。(2024/10/13)
ファミマカフェ、アイスコーヒーなど10円値上げ 原材料高騰が影響
ファミリーマートは10月15日から、コーヒーやカフェラテといったファミマカフェの商品を値上げする。コーヒー豆など原材料高騰により値上げに至ったという。(2024/10/11)
ファミマ、「スイーツ×パン」で新商品 同社が注目する消費トレンド「ウェルパ」とは?
ファミリーマートは10月8日、定番のパンにスイーツの要素を掛けあわせた新シリーズ「感動!スイーツパン」を発売する。パン部門が好調のファミマが、次に打ち出す一手とは。(2024/10/7)
「ポイント経済圏」定点観測:
コンビニポイント戦争勃発 セブンVS.ローソン、業界の勢力図はどうなる?
クレジットカード会社と通信大手による新たなポイント経済圏競争が激化している。大手コンビニチェーンを巻き込むことで、未来はどうなる?(2024/10/7)