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「ファッション」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

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「ファッション」に関する調査データ一覧 | 調査のチカラ

コロナ禍でも業績好調:
オンデーズ、中途採用枠を100人に増員 アパレルや飲食業経験者などが対象
メガネ・サングラスの製造販売を手掛けるOWNDAYSは2月24日、中途採用枠を100人に増員すると発表した。主な対象は、アパレルや飲食業界などからの転職希望者としている。(2021/2/25)

IT活用で“ニューノーマル”の人事課題をどう解決するか【前編】
「チャットbot」でコロナ禍の人材獲得を効率化 アパレル企業はなぜ成功した?
COVID-19の発生後、人事部門は従業員エクスペリエンスを新たな方法で支援しようとしている。そうした手段の一つがチャットbotだ。人材獲得にチャットbotがどう役立つのか。アパレル企業の事例と共に紹介する。(2021/2/25)

磯部孝のアパレル最前線:
空き店舗が目立つ”裏原宿”で「古着屋さん」が増加? 若者の間でブームが起こるワケ
今、若者達の間で「古着」が再注目されている。民間調査会社の調べによれば2019年度の国内ファッションリユースの市場規模は、前年比16.1%増の7200億円まで成長しているそうだ。(2021/2/24)

ファッションタイムセール祭り最終日! Pizoffの「ネコ柄Tシャツ」やブランドのスニーカーがお買い得
肌着をまとめ買いするのもおすすめです。(2021/2/22)

新連載・磯部孝のアパレル最前線:
ニトリがこっそり始めたアパレルブランド「N+」 その後どうなった?
コロナ不況といわれる昨今、島忠の買収劇などマスコミに取り上げられる機会も増えたニトリの異業種へのチャレンジともいえる「Nプラス」の現在値について今回は検証してみたい。(2021/2/17)

トンボ鉛筆がマスクを発売 「新しい価値を創出したい」
2020年11月に立ち上げたファッションブランド「MONO×MIDDLA」から発売する。(2021/2/12)

「見違えるくらい美人」 太眉卒業の井上咲楽、ファッション改革で“2度目の大変身”を遂げる
どんどんキレイになる。(2021/2/11)

取り扱う商品のカテゴリー拡大を狙う:
「ミカヅキモモコ」の一部店舗が運営を継続 アパレルの在庫処分を手掛ける「shoichi」が譲受
300円均一ショップ「ミカヅキモモコ」運営会社が破産開始手続きを開始した。大阪で在庫処分代行業を手掛けるshoichiは一部店舗を譲受すると発表した。(2021/2/9)

みんなでHENSHIN!! 仮面ライダーのファッションブランドが誕生 スニーカーがめっちゃいい
第1弾はクウガ、555、Wをラインアップ。Type Wのスニーカーが中二病をくすぐる。(2021/2/4)

「LEVI'S×ポケモン」発売 ストーンウォッシュ「551z」にピカチュウ 90年代風デザイン
ポケモンキャラをあしらった90年代風のファッションアイテム「LEVI'S×POKEMON」シリーズが発売。ピカチュウをあしらったストーンウォッシュデニムや、サトシのTシャツなど。(2021/2/3)

コナン君のファッションをモチーフにしたリップやアイシャドウ! レトロポップな「名探偵コナン」コスメがキュート
パステルカラーがかわいいコスメです。(2021/2/1)

小売の原点回帰か?:
アパレル、インテリア、食料品、日用品……オンラインを主戦場にしてきた「D2Cブランド」がリアル店舗を持つ目的は?
中間業者を使わず自社で企画から販売を行うことで、低価格で製品やサービスを提供するビジネスモデル「D2C」。D2Cブランドがリアル店舗を持つ目的は何なのか。今後どのような進化を遂げていくのか。(2021/1/29)

Go AbekawaのGo Global!〜Jonas Rydenhag編(後):
モデルとしてキャットウォークを歩くのは楽しいが、今はコードを書くことが楽しい
グローバルに活躍するエンジニアを紹介する本連載。退職する前任者に代わり、八楽のエンジニアリングを支える存在になったJonas Rydenhag(ヨナス・リデンハグ)氏。ファッションモデルの経験を持つ異色のCTOが考える「成長するための7つの習慣」とは何か。(2021/2/16)

好調と不調を分けるもの:
大手の大量閉店で現実化するアパレル危機 ウィズコロナ時代の勝ち組とは?
ワールドは約350店舗、TSIホールディングスは約200店舗、三陽商会は約160店舗、オンワードホールディングスは20年2月に700店舗閉鎖した。以前から業績が低迷していたところに、コロナが追い打ちをかける結果となった。ウィズコロナ時代の勝ち組企業の取り組みとは?(2021/1/28)

気温低下で需要高まるも:
アパレル上場企業、12月は8割で前年割れ 目立つ「ワークマン」や「西松屋」の強さ
帝国データバンクが、月次売上高を公開しているアパレル上場企業24社について集計したところ、2020年12月の売上高(全店ベース)が、前年同月を下回ったのは19社だったことが分かった。(2021/1/22)

玉城ティナ、久々のロリータファッション披露で何かに気付いてしまう「生まれる時代を間違えたか?」
どの時代に生まれても絶世の美女。(2021/1/21)

ワークマンとの違い:
4月から「税込表示」が義務化 ”税別”のユニクロは実質値下げ? アパレルが逃れられない呪縛
4月1日より税込み価格表示が義務化される。特に商品の安さを武器に戦う企業にとっては重要な意味合いを持つ。対応として次の2つのケースで分かれることになる。本体価格+税表記で訴求している企業と、すでに税込み表記で訴求している企業。代表的な例をあげるならば前者がユニクロで後者がワークマンといったところだろうか。(2021/1/20)

「イケメンすぎ」「王子様」 本田翼、クールな“メンズファッション”で女子をメロメロにしてしまう
ほれちゃう。(2021/1/19)

マスクドットコムラグジュアリー:
コックスがマスク専門店を大丸で展開 100万円の”ダイヤモンド”や”パール”マスクも
イオングループのコックスは1月19日、ファッションマスク専門店「Mask.com Luxury」(マスクドットコムラグジュアリー)の期間限定ショップを大丸3店舗に出店すると発表した。(2021/1/19)

イラストレーター焦茶さん、2020年6月に逝去 YOASOBI・Ayaseの楽曲イラストなどで活躍
アート、音楽、ファッションなど幅広いジャンルで活躍されていた焦茶さん。(2021/1/16)

旅行、飲食関連でコロナ禍が影響:
倒産件数が2年ぶり「減少」、支援策が下支え 新型コロナ関連倒産は792件
東京商工リサーチが発表した全国企業倒産状況によると、2020年1〜12月の負債1000万円以上の企業倒産件数は前年比7.2%減の7773件。2年ぶりに前年を下回った。一方、新型コロナ関連の倒産は792件に達し、旅行やアパレル関連などの大型倒産も目立った。(2021/1/13)

ピンク封印! 阿佐ヶ谷姉妹、ファッション雑誌の“表紙風”でゴージャスなマダムになる
阿佐ケ谷ではない……ここはパリだ……。(2021/1/13)

備えあれば憂いなし:
2度目の緊急事態宣言に”楽観視”は禁物 アパレル企業が今やるべきことは
2回目となる緊急事態宣言が1都3県に出された。都心の百貨店、ファッションビルは1〜2時間の閉店繰り上げを決めた。2回目となる今回の措置に向けてアパレル企業もコロナ対応が試される事になる。そこで、考えられるリスクと乗り越えるためのヒントを著者の磯部氏はこう分析する(2021/1/13)

イヴ・サンローランが“スマート口紅” 顔写真を撮ると、似合う色を自動で調合
仏イヴ・サンローランが、スマートフォンと連携する口紅を開発。専用アプリで“自撮り”を撮影すると、顔立ちやファッションに応じた色を作成する。価格は299ドル。(2021/1/12)

緊急事態宣言の影響も懸念:
ユニクロや無印、ワークマンは前年越え 気温低下で12月度は好調
アパレル各社の2020年12月度の既存店売上高は前年同月比超えが相次いだ。月下旬からの気温低下が追い風となった。一方21年1月度は、首都圏を対象に発出される見込みの緊急事態宣言の影響も懸念される。(2021/1/6)

福袋のくまだよ:お正月に届いたアパレルの福袋 「いるやつ」と「いらないやつ」どっちが多かった?
わくわく感のために買ってるとこある。(2021/1/3)

【Amazonの初売り】福袋もあるよ! アーバンリサーチ、ユナイテッドアローズなどファッションアイテム初売りまとめ
服を買いに行く服がなくても大丈夫。(2021/1/3)

カジュアル化の流れ:
アパレル“総崩れ”はコロナのせい? 復活に必要な6つの「シフト」
コロナ禍でアパレル業界が窮地に陥っている。しかし、根本的な変革が求められていたと筆者は主張する。業界の“悪弊”を抜け出すために必要な戦略とは。(2020/12/28)

AIは“イケてる”ファッションを作れるか 「ダサいたま」の汚名返上? さいたま市とNECの挑戦
AIが“カッコいい”と判定したファッションを展示する「さいたまコレクション」が行われた。AIが本当に“イケてるファッション”を判定できるのか? プロジェクトメンバーに聞いた。(2020/12/25)

ポケモンGO、グッチとザ・ノース・フェイスのコラボに参加? グッチがツイート
イタリアの高級ファッションブランド「GUCCI」(グッチ)が12月24日にツイートした予告画像にポケモンGOのプレイヤーが注目しています。(2020/12/24)

山根康宏の海外モバイル探訪記:
ポルシェデザインとコラボしたHuawei「Mate 40 RS Porsche Design」 約19万円でも安い?
Huaweiの秋冬フラグシップモデルとなるMateシリーズは、毎年ファッションブランドのポルシェデザインとコラボしたモデルが登場します。2020年は「Mate 40 RS Porsche Design」として、中国で既に販売されています。高級感あふれる仕上げのMate 40 RS Porsche Designの中身は、Mate 40シリーズの上位モデル「Mate 40 Pro+」。(2020/12/24)

呪術廻戦とZOZOTOWNがコラボ! OPとEDのシーンを使用したファッションアイテム登場
エンディングイラストのTシャツ、おしゃれ。(2020/12/22)

フェリシモが「世界名作劇場」とコラボ 「赤毛のアン」「あらいぐまラスカル」などのファッションアイテムがかわいい!
アニメの主人公になった気分を味わえそう。(2020/12/18)

天堂先生が戻ってきた! 佐藤健、自ら「恋つづ」ファッションに寄せにいってしまう
冬といえば、天堂先生の季節だ。(2020/12/16)

GU baby(ジーユー ベビー):
ジーユーがベビー服の販売を開始へ ファッション性と実用性を合わせた商品を低価格で提供
ジーユーが「GU baby(ジーユー ベビー)」としてベビー服を展開する。2021年2月22日に全国のキッズ取り扱いのあるジーユー大型店舗や、オンラインストアで販売する。ファッション性と実用性を兼ね備えた商品を低価格で提供し、新しい需要を開拓する狙い。(2020/12/1)

ZOTACが公式ショップで「ZOTAC GAMING」ブランドのアパレル製品を販売
ゾタック日本は、「ZOTAC GAMING」ブランドのアパレル製品を同社Web直販で発売した。(2020/11/30)

勘や経験でない判断を:
伊藤忠と日本気象協会、気象データでアパレル需要予測――在庫の大量廃棄防止
日本気象協会と伊藤忠商事が提携。気象データからアパレル需要を予測する。勘や経験頼りだった販売計画を最適化。(2020/11/25)

ルグラン泉浩人氏に聞く:
「ファッションテック」から「3密回避」まで データによる価値創造と課題解決の考え方
気象データを活用してファッションコーデを提案するサービスをデジタルエージェンシーのルグランが提供している。同社は次なる展開としてIoTセンサーによる二酸化炭素濃度測定サービスを開始。なぜ? 共同CEOの泉浩人氏に聞いた。(2020/11/25)

たぶんキムタクでも似合わん! 千鳥ノブ、くせが強すぎる“デニムコーデ”にツッコミ相次ぐ
どういうファッション?(2020/11/19)

ジェラピケのECサイトがつながりにくく 「あつ森」コラボ商品に注文殺到か
ファッションブランド「gelato pique」の公式ECサイトにアクセスが集中し、つながりにくく。「あつまれ どうぶつの森」とのコラボ商品に注文が殺到していることが原因とみられる。(2020/11/18)

水曜インタビュー劇場(水道工事公演):
スーツに見える作業着は、なぜ3倍ペースで売れているのか
スーツに見える作業着をご存じだろうか。2018年、水道工事を行っている会社が発売したところ、売れに売れているのだ。多くのアパレルが苦戦している中、なぜこの商品はヒットしているのか。グループ会社の社長に話を聞いたところ……。(2020/11/18)

個人で月商100万円も:
アパレル「在庫ビジネス」大活況 背景に何が?
アパレル産業の不振が深刻化する中、売れ残りの在庫を買い取って安値で販売するビジネスが活況を呈している。(2020/11/15)

ルイ・ヴィトンのフェイスシールド、11万4400円
ファッションブランドのルイ・ヴィトンがフェイスシールドを発売する。「モノグラム・キャンバス」の牛革ストラップと日光に当たるとより暗い色合いに変化するシールドを組み合わせた。(2020/11/6)

コックス、マスク専門店「Mask.com」を有楽町マルイに期間限定オープン
イオングループのコックスは11月5日、有楽町マルイに、ファッションマスク専門店「Mask.com(マスクドットコム)」を期間限定でオープンした。有楽町限定のセット商品も販売する。(2020/11/5)

スピン経済の歩き方:
だから、多くのアパレルは苦戦することに
名門ブランド「レナウン」の消滅が決まった。このほかにも多くのアパレルが苦戦しているが、なぜこのような事態に陥ったのか。店舗数の多さが関係しているようで……。(2020/11/3)

東京商工リサーチ調査:
上場企業の早期・希望退職募集72社に――既に前年超え、アパレルなど深刻
上場企業の・早期希望退職募集が72社に。社数、募集人数共に前年通期を超える。東京商工リサーチ調査。(2020/10/31)

GUに高機能フィルター採用マスクが登場! ファッション性のある3タイプ展開です
トレンドのくすみカラーも。(2020/10/30)

マーカーの数は約50倍:
「ZOZOSUIT 2」登場 3D計測の精度向上、アンダーウェアなど開発に活用
ファッション通販サイトを運営するZOZOは10月29日、サイズのあった衣服を選ぶためにスマートフォンで身体の3D計測ができる「ZOZOSUIT」の第二弾「ZOZOSUIT 2」を発表した。従来品と同じくスーツにあるドットマーカーをスマートフォンカメラで360度撮影する方法で、より緻密な身体の3Dモデルを生成できるという。(2020/10/29)

「世界で初めて本物のネオンを背負った人になりました」 サイバーパンク感あふれる「ネオン管」ファッションが斬新
着物も相まって、サイバーパンクなアトモスフィアをバンバンに感じる……!(2020/10/26)

オンワード樫山、ワークフローの電子化で申請/承認フローを9割効率化
アパレル製造小売などを手掛けるオンワード樫山は、SBテクノロジーのクラウド型のワークフローサービス「Flow」を導入し、申請/承認業務の効率化を図った。従来日数を要していた申請処理が最短10分で完了するようになり、申請/決裁処理の業務負荷が8〜9割軽減された。(2020/10/26)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。