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「アイレップ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

DACとアイレップが統合:
博報堂DYグループが新会社「Hakuhodo DY ONE」を設立
博報堂DYグループのデジタルコア新会社「Hakuhodo DY ONE」が2024年4月1日に誕生する。(2024/3/25)

PR:運用型広告「絶え間ない改善」をAIで自動化、どうやって? 博報堂テクノロジーズ発のマーケ変革ツールはいかにして生み出されたか
(2024/3/5)

PR:デジタル広告の“前線”に立つエンジニア 博報堂テクノロジーズで生まれた新しい開発チームの在り方
(2024/2/21)

運用実績から数値的事実や因果関係を推察:
「GPT-4」で広告運用実績を分析 アイレップ、「iPalette」にAI分析機能を追加
アイレップは、AIの活用推進の一環として、広告配信情報の管理プラットフォームにAI分析機能を搭載した。(2024/2/16)

グループの「デジタルコア」に:
博報堂DY、DACとアイレップを統合してデジタルマーケティング領域をリードする新会社設立へ
新会社はその他のグループ内事業会社のデジタルマーケティングに関わるナレッジやリソースも集約し、グループのデジタルマーケティングの核となることを目指す。(2024/2/13)

マーケ×ITニュースダイジェスト:
パルコの生成AIキャンペーン、オプトの無料効果予測ツール他 データとAIが広告を変える
今週は、ムービーやナレーションまで全てを生成AIで制作したパルコの広告キャンペーンやオプトによる機械学習を用いた広告効果予測ツールの無料提供、アイレップによるマーケティング領域の常駐型コンサルティングサービスを紹介する。(2023/11/11)

寝ている猫ちゃん、ホラー感ある異次元の白目が98万回再生で大人気! 「ベロも出てるw」「ヤバい可愛すぎる」
起きたら自分の寝顔を見せてあげたい。(2023/5/17)

気象データが変えるこれからのデジタル広告:
気象データは近未来のデータ 予測に基づき「役に立つ」広告を届ける
気象データを活用することでどのような広告コミュニケーションが可能になるのか。海外の事例も交えながら紹介します。(2022/8/9)

気象データが変えるこれからのデジタル広告:
ポストCookie時代のマーケターが「気象データ」に注目すべき理由
GoogleがサードパーティーCookieのサポート廃止を2024年後半に延期しましたが、猶予期間が長くなっても広告主の課題は変わりません。代替的なターゲティング手法をどうするか。選択肢の一つとして注目したいのが、気象データの活用です。(2022/8/2)

非承認となった商品を自動的に除外:
Google ショッピング広告の掲載商品数を最大化、アイレップが「Marketia Feed Manager」に機能追加
アイレップは、Google ショッピング広告の掲載商品数の最大化機能を「Marketia Feed Manager」に追加実装したと発表した。(2018/12/26)

統合デジタルマーケティングを強化:
アイレップがタービン・インタラクティブと資本提携、インバウンドマーケティング支援事業に本格参入
アイレップは、タービン・インタラクティブを連結子会社化したと発表した。(2018/10/12)

今日のリサーチ(「調査のチカラ」より):
「LINE」「Twitter」「Facebook」「Instagram」 企業アカウントがフォローされるのは?――アイレップ調査
ソーシャルメディアは、生活者の消費行動にどの程度影響力を持っているのでしょうか。(2018/4/23)

購買につながりやすい潜在層のインサイトを分析:
アイレップ、フルファネルマーケティングを強化する分析システム「Per-SONAR Powered by Marketia」を提供
アイレップは、フルファネルマーケティングを強化する分析システム「Per-SONAR Powered by Marketia」の提供を開始した。(2017/11/24)

ジャンルごとに影響力を持つユーザーを発見:
Twitter広告におけるオーディエンスプランニングツール、アイレップが提供
アイレップは、Twitter広告のハンドルターゲティングにおける独自のオーディエンスプランニングツール「HandleM@p」の提供を開始した。(2017/7/21)

AMP化の影響を踏まえた包括的支援を実施:
アイレップ、モバイルページのAMP化による広告品質向上サービスを提供
アイレップは、モバイルページのAMP化支援と、広告との連携による広告品質を向上するサービスの提供を開始した。(2017/6/14)

認定代理店向け情報サイトも開設予定:
Twitter Japan、認定代理店一覧を公開
Twitter Japanは、同社の認定代理店34社を公開した。(2017/5/2)

Facebook Japanとの共同調査:
Facebook広告の効果を最大化する予算投下量とは?――アイレップが調査
アイレップの調査で、Facebook広告がユーザーの検索行動に影響を与えることが分かった。Facebook広告の効果を最大化する予算投入投下量も判明したという。(2016/10/25)

DACとアイレップが経営統合へ
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)とアイレップが経営統合。(2016/5/11)

アイレップ SEM総合研究所が発表:
2015年検索エンジンマーケティング業界10大ニュース
アイレップ SEM総合研究所は、2015年の検索エンジンマーケティング(SEM)業界における10大ニュースを発表した。(2015/12/28)

オウンドメディア運営に編集長クラスの人材も育成:
アイレップ、「コンテンツマーケティング総合研究所」を設立
アイレップは、コンテンツマーケティングを専門とした研究機関「コンテンツマーケティング総合研究所」の設立を発表した。(2015/8/31)

mruby概論(2):
“組み込みRuby”こと「mruby」をセットアップしてみよう
Rubyの特長を組み込み開発に反映させたプログラミング言語が「mruby」です。今回は実際のセットアップと基本的な構文について解説します。(2015/7/16)

SEOとクラウドソーシング:
コンテンツマーケティング支援でアイレップとランサーズが業務提携
アイレップは、日本最大級のクラウドソーシングサービス「ランサーズ」を運営するランサーズとコンテンツマーケティング分野で業務提携に合意したと発表した。(2015/6/10)

ロボット開発ニュース:
きゅんくんも参加、ロボットスタートがラボ開設
ロボットスタートは家庭用ロボットを使ったビジネスやマーケティング、アプリについて、社内外からの参加を集う研究会「ロボットスタートラボ」を開始する。ロボティクスファッションクリエイタ―の松永夏紀氏(きゅんくん)も参加する。(2015/2/6)

自然な外部リンクの機会発見や獲得を戦略的に支援:
自然な外部リンクを獲得するには
アイレップは1月29日、Webサイトの自然検索結果順位の改善につなげる、自然な外部リンクの機会発見や獲得を戦略的に支援する「自然リンクファインダー」サービスを提供開始すると発表した。(2015/1/29)

【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:
第6回 先進的なリスティング入札戦略例(外部要因の評価)
リスティング広告最適化のために測るべきKPIを考察します。今回は天気や株価といった外部要因データを活用して、入札を行うイメージを紹介します。(2014/1/7)

IBM社員もAKB「恋チュン」“踊ってみた”、原子サイズの世界最小ダンサーも出演
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」に合わせて踊る公式動画シリーズに「IBM お客様と踊ろうVer.」が追加された。(2013/12/4)

【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:
第5回 リスティング広告の入札KPIとしてのWeb解析指標――直帰率、滞在時間、アシスト
リスティング広告最適化のために、測るべきKPIを考察します。今回は、Web解析ツールで計測できる指標(直帰率、滞在時間、アシスト)について考えます。これらの指標は、ユーザーのサイト内行動を踏まえた入札に利用できます。(2013/11/28)

【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:
第4回 メディアサイトの入札KPIと入札戦略
リスティング広告最適化のために測るべきKPIを考察します。今回は、掲載課金型モデル(メディアサイト)におけるKPIとリスティング広告の入札戦略について述べていきます。(2013/10/21)

【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:
第3回 リード生成型サイトの入札KPIと入札戦略
リスティング広告最適化のために、測るべきKPIを考察します。今回は、リード生成型サイトにおけるKPIとリスティング広告の入札戦略について述べていきます。(2013/9/25)

【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:
第2回 ECサイトの入札KPIと入札戦略
リスティング広告最適化のために測るべきKPIを考察します。今回のテーマは、ECサイトにおけるKPIとリスティング広告の入札戦略です。ゴール指標を売上高とし、それを“因数分解”することで、KPIを設定していきます。(2013/8/26)

【連載】リスティング広告最適化を指標から追究する:
第1回 KPIの質と量
複雑化する運用型広告の中で、リスティング広告に敢えてフォーカスして、より最適化を測るための方法を、指標をベースにして考察する。今回は、KPIという指標の「質」を考えます。(2013/7/30)

連載:Windowsランタイム・コンポーネントによるコードの再利用:
最終回 実際にC++/CXでWindowsランタイム・コンポーネントを作成する
mrubyというオープンソースの組み込み用プログラミング言語コアを組み込んだWindowsランタイム・コンポーネントをC++/CXを使って実際に作ってみよう。(2013/7/17)

4人に1人がトイレで利用:
スマホ活用、新社会人とバブル世代でどう違う?
アイレップが新社会人300人とバブル期に社会人となったビジネスパーソン300人に利用動向調査を実施した。新社会人は友達とのつながり重視、バブル世代はニュース重視のようだ。(2013/7/9)

124チームから6チームを選考:
「ドコモ・イノベーションビレッジ」参加チームが決定 加藤社長がエール
ベンチャー企業を対象としたドコモの起業支援プログラムがスタート。ドコモの加藤社長が全力を挙げての支援を約束した。(2013/4/24)

選挙に影響を与えるのは、検索上位何件?
インターネットを使った選挙運動が夏の参院選から解禁される見通しとなったが、このことについて有権者はどのように感じているのだろうか。20代以上の男女に聞いた。アイレップ調べ。(2013/3/18)

Facebookファン260万人超のsatisfaction guaranteed、独自のインサイト解析ツールをリリース
Facebookページで260万超のファンを抱えるsatisfaction guaranteedが自ら開発したFacebookページインサイト解析ツール「social gear」をリリース。(2012/9/5)

みんな気合い入りすぎ:
【超速報】エイプリルフールネタ合戦まとめ 2012年も盛り上がっていこうぜ!
今年もエイプリルフールがやってきた。ネットの盛り上がりっぷりはいかほどか? ネタ合戦に注目だー!(2012/4/1)

「巨人に踏みつぶされたので」 アイレップがとんでもない理由でオフィス移転
アイレップがオフィスを溜池山王に移転する。それは良いとして、移転に関する特設サイトがすごい。というかひどい(ほめ言葉)。(2012/2/16)

キュレーションメディア「ONETOPI」公開 選別された価値ある情報をまとめ読み
アイティメディアがキュレーションメディア「ONETOPI」を公開した。ONETOPIは、スマートフォン向けのリーダーアプリで読める情報メディアで、キュレーターがネットからピックアップした価値ある情報をコメント付きで閲覧できるのが特長だ。(2011/7/26)

ねとらぼ:
今年のエイプリルフールはちょっと控えめ 節電にぽぽぽぽーん、いま萌えも
今年のエイプリルフールも各社がネタを投入。節電モードのサイトにあのぽぽぽぽーんも。一方で震災を受けて自粛する動きもあり、恒例の円谷プロやGoogleが参戦を見送った。(2011/4/1)

吉田典史の時事日想:
学生諸君 こんな中小企業には注意せよ
「就活がうまくいかない。中小企業へのエントリーを考えている」という学生も多いのでは。そこで中小企業を6つのタイプに分類し、“オススメ先”と“ダメ先”を紹介しよう。(2011/2/25)

DAC、SEMのアイレップを連結子会社化
SEM事業を展開するアイレップをDACが子会社化。企業が広告の費用対効果を求める傾向が強く、リスティング広告などを強化する。(2010/10/27)

アイレップ、iPad向けサイト構築サービス「タブレットPC SEM」を開始
アイレップがiPadに最適化したWebサイトを構築するサービス「タブレットPC SEM」を開始した。(2010/6/1)

祝!発売 iPad関連記事をジャンル別に一挙紹介
プロモバで紹介したiPad関連記事を、「コラム、市場動向、調査」「ソリューション、導入事例」「サービス、アプリ」のジャンル別にまとめてみました。(2010/5/27)

アイレップとロフトワークが販売:
CMSで作成したすべてのWebページにSEO対策――「CMSEO」 
SEOとCMSを織り交ぜたパッケージ製品「CMSEO」を、アイレップとロフトワークが販売する。(2009/1/14)

アイレップ、SEM・SEO戦略のセミナー開催
(2009/1/8)

モバイル検索、ストリートビュー:
Googleの勢いは変わらず――08年のSEM業界
2008年の検索エンジンマーケティング業界におけるトピックをアイレップ総合研究所がまとめた。NTTドコモとの提携によるモバイル検索のシェア拡大や街の画像を閲覧できる「ストリートビュー」の提供など、Googleの動きが注目を集める結果となった。(2008/12/8)

アイレップ、入力フォーム最適化サービス サイト離脱を防止
入力項目の多さや入力の分かりにくさからユーザーの半数が離脱するといわれる「入力フォーム」を最適化するサービスをアイレップが開始した。(2008/9/19)

アイレップ、「PC&モバイル SEO最新トレンドセミナー」を開催
(2008/5/20)

アイレップ、10社限定の「モバイルSEO簡易分析レポート」無料診断キャンペーン
(2008/4/22)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。