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「キリンビール」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

キリンビバレッジ、AIで自販機を管理 ソフトバンク提供のサービスで人手不足などに対応
今年の10月以降、キリンビバレッジのグループ会社が管理する自動販売機に順次導入され、来年の9月までに全国約8万台の自販機に拡大させていく。自販機ビジネスのデジタルトランスフォーメーション(DX)により、人手不足や廃棄ロス削減などの課題を解決することが狙いだ。(2024/3/14)

遺伝子レベルの情報で商品選び 花王がコーセー、キリンなどと企業共同体設立
花王は11日、皮脂から取り出した遺伝子レベルの情報から肌や体の状態を解析する独自技術「皮脂RNAモニタリング」による新たな商品・サービス選びの仕組みづくりなどに幅広い企業と共同で取り組むコンソーシアムを設立したと発表した。(2024/3/13)

材料技術:
皮脂のRNA情報を用いて商品とサービスの開発を支援するコンソーシアムを設立
花王とアイスタイルはRNAの情報を用いて一般消費者の商品探しを支援する「RNA共創コンソーシアム」を共同で設立すると発表した。(2024/3/13)

「高齢者は集団自決すればいい」 キリン、発言物議の成田悠輔起用の広告取り下げ 「何で起用したの」「不快感しかない」
キリンが実施しているチューハイ「キリン 氷結無糖」の新キャンペーン。(2024/3/12)

キリンHD、Snow Man・目黒蓮さんと直接広告契約 「問題に関与ないタレントに活躍の機会が与えられないこと」の悪影響懸念
SMILE-UP.、STARTO ENTERTAINMENTが関与しない形で直接契約しています。(2024/3/8)

「ボトル緑茶」のシェア争い激化、差別化は?
大手飲料メーカーが、「ボトル緑茶」を巡ってシェア争いを激化させている。(2024/3/7)

IIFES 2024:
検査機を軸に食品/飲料産業のモノづくりをDX、Catena-Xとの接続デモも
オムロンは「IIFES 2024」において、同社のモノづくり革新コンセプト「i-Automation!」に基づいた、制御技術やAI、現場データ活用などを駆使した各種のソリューションを展示した。(2024/2/26)

「ストロング系酎ハイ」撤退の動き キリンとサントリーはどうする?
厚生労働省がビールロング缶1本のアルコール摂取でも大腸がんの発症リスクが高まるなどとするガイドラインを19日発表したことで、ビール各社が「ストロング系」と呼ばれる低価格で酔いやすい高アルコール酎ハイの販売から撤退する動きが活発化しそうだ。(2024/2/19)

花王、茶カテキン飲料「へルシア」事業をキリンビバレッジに譲渡
国内初の茶系飲料トクホ。(2024/2/1)

スプリングバレーブルワリー東京:
キリンHD、体験型のブルワリー併設店舗がリニューアル 来場者数は?
キリンホールディングス関連会社のスプリングバレーブルワリーは、体験型ブルワリー併設店舗「スプリングバレーブルワリー東京」を今春リニューアルする。(2024/1/16)

社員がリスキリングしてくれない IBM、キリン……成功企業はどうしているのか
リスキリング教材を用意したのに、社員が活用してくれない。そんな悩みを抱える企業が多いようだ。社員が積極的にリスキリングに取り組み、効果を上げるためにはどんな工夫が必要なのだろうか――?(2024/1/23)

ビール需要増取り込みへ、各社でブランド刷新相次ぐ 令和6年事業方針
ビール大手4社の今年の事業方針が11日、出そろった。令和8年にビール系飲料の税率が一本化するのを見据え、手ごろになる狭義のビールの需要増を取り込む熾烈(しれつ)な競争が今年も続きそうだ。(2024/1/12)

リサイクルニュース:
キリンがPETを低温かつ短時間で分解できる技術を開発
キリンホールディングスは、PETのケミカルリサイクルに関する2つの新技術を発表した。PETを短時間で分解する「アルカリ分解法」と「電気透析法」によるモノマー精製法を組み合わせ、環境への負荷を抑制しつつ効率的にPETをリサイクルする。(2024/1/10)

「AIペルソナ」を導入:
キリンビールが生成AIをマーケティングに実装へ 商品開発の高速化に向けた具体的な活用方法とは?
キリンビールがマーケティングに生成AIを活用する実証実験を始めた。「AIペルソナ」を構築することで商品開発の高速化を目指す。(2023/12/28)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
日本製鐵のUSスチール買収、円安なのになぜ? 「数千億円の損失」リスクも
日本製鐵のUSスチール買収のニュースは、日本のみならず米国の一般市民やバイデン大統領さえ懸念を隠さないほどの衝撃をもたらした。しかし、今の為替レートは数十年ぶりの歴史的な円安だ。同社はなぜ今、買収に踏み切ったのか。(2023/12/22)

酔わなくてもゴクゴク幸せ ノンアル飲料市場グイグイ拡大
ノンアルコール飲料の需要が堅調に伸びている。各社がビールだけでなく、ワイン、ハイボール、チューハイなど多種多様なジャンルで酔わずに“お酒”を楽しめる商品を打ち出しており、ノンアルコール専門のバーも登場した。(2023/12/20)

「段ボールに傷が」ムダな返品、どうなくす? 日本人の美意識とAIの挑戦
商品自体に問題はなくても、外箱の梱包段ボールに擦り傷があるだけで全て返品・廃棄される――こうした無駄をなくそうと、飲料大手のサントリーと富士通がAIを用いた物流DXに挑んでいる。(2023/12/20)

日本のワイン消費数量、40年間で8倍増 メルシャン調査
キリンホールディングス傘下のメルシャンが日本国内のワイン消費数量に関する調査データを発表した。(2023/11/17)

コーヒーが気軽に飲めなくなる日がくるかも、なぜ?
地球温暖化でコーヒーが気軽に飲めなくなる日がくるかもしれない。(2023/10/15)

はじまったスポンサーの「ジャニーズ離れ」 長年の「忖度」の反動はどこまで拡がるか
(2023/9/27)

「電気味覚」の明大・宮下教授らがイグ・ノーベル賞受賞 電気を使って“味を変える”研究とは?
ユニークな研究に贈る「イグ・ノーベル賞」の2023年の受賞者が発表され、明治大学・宮下芳明教授と東京大学・中村裕美特任准教授が栄養学賞を受賞した。微弱な電気を食器などに流すことで、飲食物の味を変える「電気味覚」研究が評価された。(2023/9/15)

スピン経済の歩き方:
トヨタはセーフで日産はアウト! 「ジャニーズリスク」と大企業はどう向き合うか
契約を打ち切ったら「いじめ」と叩かれて、継続をしたらしたで「人権意識がヤバい」と叩かれる――。ジャニーズの問題で、頭を抱えている企業の担当者も多いはず。いわゆる“ジャニーズリスク”と企業はどう向き合えばいいのか。(2023/9/12)

3.5%:
低アルコールの「スーパードライ」発売 背景はビール類酒税の一本化
アサヒビールは10月11日、アルコール分3.5%にした「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」を発売する。アルコール分に多くの選択肢を用意し、ビール需要の獲得を狙う。(2023/9/1)

リサイクルニュース:
リサイクル工程のみで剥がれ個別デザインに対応するPETボトル印刷技術を開発
キリンホールディングスのパッケージイノベーション研究所は、リサイクルに対応する技術としてPETボトルに直接印刷できる「PETボトル ダイレクト印刷技術」を開発し、PETボトルリサイクル推進協議会に申請したと発表した。(2023/8/31)

ペットボトルのラベル剥がしを不要に キリン、リサイクルできる直接印刷技術を開発
キリンホールディングスは29日、リサイクルに対応したペットボトルの直接印刷技術を発表した。実用化されると消費者はゴミ分別でフィルム状のシュリンクラベルを剥がす手間がなくなる。(2023/8/29)

医療機器ニュース:
菌株レベルまで解析できる腸内細菌検査サービスが本格展開
キリンホールディングスは、腸内細菌を最小単位の菌株レベルまで解析できる、腸内細菌検査サービス「MicroBio Me」の本格展開を開始した。ショットガンメタゲノム解析を採用しており、菌の種や株レベルまで分析できる。(2023/8/3)

ハンガリーの家庭料理“冷製フルーツスープ”がおいしそうで食べてみたい 「あまりにもおいしい苺ミルク(塩気ゼロ)」
日本の夏にもピッタリかも。(2023/7/28)

物流のスマート化:
AIによる商品外装ダンボール破損判定基準統一に向けた共同実証実験を実施
富士通を含む5社は、「飲料配送研究会」の基準を使用した富士通のAIシステムを活用し、商品外装ダンボールの破損レベル判定の統一を目指した共同実証実験を実施する。(2023/7/24)

あれだけたくさんあったのに…… キリン「世界のKitchenから」シリーズはなぜ「1フレーバー」だけ生き残った? 理由を聞いた
終売品を懐かしむ声も。(2023/7/16)

広末涼子ナレのプラネタリウム作品、来場者に“赤文字”注意喚起「広末涼子氏が出演しています。」
NHK朝ドラには出演継続と報じられています。(2023/6/22)

思わぬ余波:
「PR大使」退任、CM削除...... 広末さんと鳥羽シェフ“W不倫”、対応に追われる企業・自治体
広末涼子さんと鳥羽周作シェフがW不倫の関係にあると報じた記事が、自治体や企業の広報活動に影響を及ぼしている。埼玉県戸田市は鳥羽さんが「とだ PR大使」を退任すると発表。広末さんを起用した企業もCMを削除した。(2023/6/15)

1100人に聞いた:
ビールCMの出演俳優ランキング 3位「阿部寛」、2位「二宮和也」、1位は?
マーケティングリサーチなどを手掛けるアーキテクト(東京都港区)は、運営する調査サイト「タレントパワーランキング」で、ビールのCMに出演した人気俳優ランキングを発表した。その結果1位は、大泉洋さん(パワースコア37.2ポイント)だった。(2023/5/28)

6月23日に:
「午後の紅茶」風味のエクレア、銀座コージーコーナーが発売 人気コラボ第5弾
キリンビバレッジは、銀座コージーコーナーとコラボした「エクレア(午後の紅茶ストレートティー)」を、6月23日から全国の銀座コージーコーナー生ケーキ取り扱い店舗にて期間限定で販売する。午後の紅茶ブランドを好む30〜40代女性への訴求を狙う。(2023/5/25)

操業50周年:
キリン「新・午後の紅茶ツアー」6月スタート 湘南工場をリニューアル 体験型を強化
飲料メーカー大手のキリンビバレッジは、湘南工場(神奈川県寒川町)の見学施設を一部リニューアルし、体験型の「午後の紅茶ツアー」を6月6日からスタートすると発表した。人気ブランドの世界観を五感で楽しめる施設に改装し、来場客への提供価値向上を図る。(2023/5/12)

香りは甘め:
人気の“無糖”紅茶 アサヒは「国産茶葉」100%で午後ティーに対抗
アサヒ飲料は5月2日、リニューアルした「和紅茶 無糖ストレート」を発売した。同商品は鹿児島県産茶葉を100%使用。気分転換や一息つきたいリラックスシーンを想定し、改良を加えた。(2023/5/2)

CM総合研究所が調査:
2022年度CM好感度ランキング 3位「花王」、2位「日清食品」、1位は?
CM総合研究所(東京都千代田区)が、2022年度(4月度〜23年3月度)のCM好感度ランキングを発表した。(2023/4/26)

年齢・性別で購入商品に変化:
「果汁飲料」人気ランキング 2位「ソルティライチ」、1位は?
マーケティング・ソリューション事業を手掛けるCCCMKホールディングス(東京都渋谷区)は、T会員の購買データを基に「1歳刻み!7000万人の購買商品ランキング」調査を実施した。(2023/4/7)

製造マネジメントニュース:
三菱重工の2021事業計画は順調に推移、火力発電脱炭素化需要がけん引
三菱重工業は、2021〜2023年度を対象とした「2021事業計画」が一部を除き計画通りに進んでいることを明かした。(2023/4/6)

折り紙から着想:
サントリー天然水が新容器、折りたたんで6分の1に 「コスパ」ならぬ「スぺパ」他業界でも続々
昨今、商品のユーザビリティ(使いやすさ)にとどまらず、処分のしやすさまで意識した商品開発が増えている。飲用後にかさばらないように小さくたためるペットボトル、廃棄時に分解しやすいマットレス、洗い物を増やさない商品や調理法――。使用時だけでなく、使用後までを含めた体験をデザインする商品が、さまざまな業界で登場している。(2023/4/5)

背景に節約志向:
「キリン のどごし<生>」リニューアル 低価格帯のビール類に商機
キリンビールが、4月製造品より「キリン のどごし<生>」の中味とパッケージをリニューアルする。(2023/3/30)

有糖が多い市場で存在感:
午後の紅茶「おいしい無糖ミルクティー」500万本突破 発売初日で目標ほぼ達成?
キリンビバレッジは「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー」の販売数量が初日で500万本を突破したと発表した。(2023/3/16)

海外販売比率50%へ:
キリン、“2万円超え”国産ウイスキー発売 3年で売上10倍「富士」の新商品
キリンビールが、ウイスキーブランド「富士」のラインアップを拡充し、海外需要を取り込もうとしている。(2023/3/14)

牛乳で割るだけで「ロイヤルミルクティー」に タリーズ新商品が取り込むおうち需要
タリーズコーヒージャパンは、牛乳で割るだけで本格的なロイヤルミルクティーが自宅で楽しめる「ロイヤルミルクティーベース 300ml」を発売した。価格は1188円。おうち需要を取り込む狙い。(2023/3/9)

4月4日発売:
キリン、新ブランド「極み檸檬サワー」発売 「高級路線」を選んだ背景
キリンビールは、新ブランド「麒麟百年 極み檸檬サワー」を4月4日に発売する。ビール酵母で発酵させたレモン果汁を一部使用した、高価格帯のレモンサワーだ。(2023/2/27)

現場管理:
現場作業員の「集中力低下」をAIで感知、スマートウォッチ「Work Mate」に新機能追加
AIを活用したデータ分析や電子機器関連のものづくりサービスを手掛けるユビテックは2023年2月17日、工場や工事現場などで働く作業者のバイタル情報を自動分析できる安全見守りサービス「Work Mate」の新機能をリリースした。新しい機能は、集中力が下がり、ケガや事故を引き起こしやすいコンディションを示す「注意力低下状態」を検知してアラート通知する。(2023/2/22)

リスク分析の優先順位とは:
キリンがスリランカの茶葉農園を支援した切実な理由 「午後の紅茶」が生命線
キリンホールディングスは、気候変動への的確な対応策が求められる気候変動関連財務情報開示タスクフォース(TCFD)に基づくシナリオ分析を2017年から率先して実施してきた。環境対策で日本企業の先頭を走っているCSV(Creating Shared Value=共通価値の創造)戦略部の藤原啓一郎シニアアドバイザーに、その狙いと具体的な対応の方策を聞いた。(2023/2/22)

学情が調査:
就職人気企業ランキング 20年前のTOP3は「ソニー」「サントリー」「トヨタ」 どう移り変わった?
学情は2024年卒の学生を対象とした「就職人気企業ランキング」を発表し、その結果を過去20年分と比較した。05年卒(20年前)には「電気機器メーカー」をはじめとしたメーカー全般、24年卒には「デジタルコンテンツ関連」の人気が高く、20年間で大きな変化が見られた。(2023/2/21)

医療技術ニュース:
ビールの苦味成分が自律神経の活動を調整し、注意力を向上させることを確認
慶應義塾大学とキリンホールディングは、熟成ホップ由来苦味酸の単回摂取が、自律神経活動を調節し、注意力を向上させる機能があることを臨床試験で確認した。(2023/2/7)

企業間での関心高まる:
「キリン 午後の紅茶」に学ぶ、生物多様性とビジネスを両立させるには? 情報開示や考え方を解説
生物多様性に関する議論は加速しており、気候変動の次の重要テーマとして国際目標が定められるなど、この1〜2年で企業による生物多様性や自然資本への関心が急速に高まっています。ビジネスと生物多様性を両立させるために企業は何から取り組むべきでしょうか? 「キリン 午後の紅茶」の事例をもとに解説していきます。(2023/1/30)

消費者庁、キリンビバレッジに1915万円の課徴金 「メロン果汁100%」表示も実際は2%
キリンビバレッジがメロン果汁2%の商品を100%と表示して販売していたことを巡り、消費者庁が景品表示法違反で課徴金1915万円の支払い命令を出した。同社は「再発防止に努める」とコメントしている。(2023/1/18)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。