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「経営シミュレーション」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「経営シミュレーション」に関する情報が集まったページです。

『信長の野望』開発者に聞く 「シブサワ・コウ」という創業者の名を背負う重責
「スーパーマリオ」「ドラクエ」よりも長い歴史を持つ「信長の野望」シリーズ。『信長の野望 出陣』の開発者プロデューサーに「シブサワ・コウ」という創業者の名を背負う重みを聞いた。(2024/3/23)

『信長の野望』誕生秘話 “斜陽産業の社長”が1000億円企業を生み出すまで
『信長の野望』はなぜ誕生したのか。どのような戦略が、後の1000億円企業への誕生につながったのか。シブサワ・コウことコーエーテクモホールディングスの襟川陽一社長に聞いた。(2023/12/15)

JR東海ともコラボ:
シブサワ・コウ明かす『信長の野望』位置情報ゲーム進出の狙い
シブサワ・コウことコーエーテクモホールディングスの襟川陽一社長、『信長の野望 出陣』の開発プロデューサー、「信長の野望」シリーズのIPプロデューサーの3人に位置情報ゲーム進出の狙いを聞いた。(2023/12/14)

月刊乗り鉄話題(2022年12月版):
鉄道開業150年、観光復興、廃線&新路線にクラファン…… 2022年の鉄道ニュース・乗り鉄話題「228選」!
今年もいろいろありました。え、多すぎ……?(2022/12/28)

ティーバッグみたいなカードがカワイイ! 紅茶をテーマにしたボードゲーム「PROSPERITEA」が話題
紅茶飲みながらプレイしたくなる。(2022/11/14)

育成ゲーム「アイドルマネージャー」の“わざと破いたポスター”が秀逸 めくれた奥にアイドルの闇が見える恐ろしい2層構造
ゲームのテーマである「アイドルの表と裏」を、2層構造で体現。(2022/8/30)

浦上早苗「中国式ニューエコノミー」:
映画『アバター』の聖地も便乗、メタバースに群がるにわか専門家
フェイスブックが社名を「メタ(Meta)」に変更し、「メタバース」への関心が急速に高まっている。実際のところメタバースの定義さえ曖昧だが、「メタバース元年」の中国では「金を産みそうな未来技術」として言葉が一人歩きし、ひともうけを企むインフルエンサーや企業が湧き出て収拾がつかない状況だ。(2021/11/25)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
列車が来なくとも、「駅」は街のシンボルであり続ける
京阪電鉄中之島線「なにわ橋駅」のコンコースに「アートエリアB1」という、産・学・NPOによる協創コミュニティーがある。ここで11月20日から22年2月27日に「鉄道芸術祭」が開催される。鉄道芸術祭のプレイベントで、筆者が鉄道芸術祭に参加するアーティストに向けて話した、駅の面白さを紹介する。(2021/10/17)

モバクソ畑でつかまえて:
どす黒いのはゲームではなく自分のプレイスタイルなのだ “闇のアイマス”こと「Idol Manager」を遊んで自分の良心と向き合ってみよう
モバクソゲーサークル「それいゆ」発起人、怪しい隣人さんによるゲームコラム。今回はスマホゲームではなく、PLAYISMからリリースされた「Idol Manager」を遊びます。(2021/8/11)

月刊乗り鉄話題(2020年12月版):
名作『オホーツクに消ゆ』×JR北海道「流氷物語号」 奇跡のコラボができるまで
「観光列車と名作ファミコンゲーム」を結んだ熱きコラボの裏側とは。ボス、大変です……! 堀井雄二さん、荒井清和さんからメッセージも。(2020/12/18)

「広告と中身が全然違う」「美少女ほとんど出てこない」勘違いを誘発するゲーム広告、景表法違反の可能性も 弁護士や消費者庁に見解聞いた
美少女を合体……できない。(2020/1/24)

月刊乗り鉄話題(2019年12月特別編):
女子鉄アナウンサー久野知美さんと振り返る「2019年の乗り鉄話題ベスト10」
ムフフ〜今回はいつもよりウッキウキ。皆さん、2019年はどんな乗り鉄を楽しみましたかー?(2019/12/30)

月刊乗り鉄話題(2019年12月版):
「国鉄時代の空気感が、たまらねぇ……」 六本木ヒルズで開催中「天空ノ鉄道物語」のディープな楽しみ方(後編)
かなりディープな「気合い入りまくり」な展示に驚き! そういえば「アレのウラ」は初公開かもですよ。(2019/12/25)

中間管理職タグチの変革道場:
PR:さらばExcel! デジタルトランスフォーメーションを推進する「BOARD」とは何か
「計画の詰めが甘い!」「この数字はどうなってるんだ!」と経営陣から怒られた経験のある経営管理部門の担当者は多いだろう。また、Excelを使った予算管理業務を見直したいと考えている担当者もかなりいるはずだ。経営管理課のタグチもそんな悩みを抱えていたが、「BOARD」というCPMに出会ったことで経営陣から褒められるようになった。なぜなのだろうか。(2019/3/8)

幻のファミコン版「シムシティ」、プロトタイプ版が海外の中古店で発見
スーファミ版と同時に発表されながら、中止になっていた作品が発掘。(2018/12/27)

相模鉄道がまさかのゲーム化 名作「A列車で行こう」ベースのスマホゲーム「相鉄線で行こう」無料で配信
沿線住民でなくても、鉄道好き、シミュレーションゲーム好きは楽しめるはず。(2018/12/11)

「プレイステーション クラシック」に内蔵されてほしい残りの“推し15本”を選んでみた
いまのところ判明しているのは「ワイルドアームズ」「JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻」「鉄拳3」「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」「R4 RIDGE RACER TYPE 4」の5タイトル。(2018/9/20)

週末珍ゲー紀行:
異世界転生したら墓守やらされるハメになった件 “汚い牧場物語”と話題のゲーム「Graveyard Keeper」の危険な魅力
ダークサイドに堕ちた牧場物語。(2018/8/27)

モバクソ畑でつかまえて:
「どうしてこうなった」「960円払えば実質無料」 スマホゲーム「ネギマテ」の何がどうマズかったのか
赤松健さんの漫画『UQ HOLDER!』および『魔法先生ネギま!』を原作とする同ゲームでしたが……。(2018/2/18)

「ジュラシック・ワールド」の恐竜パークを運営できるシミュレーションゲーム登場 恐竜が脱走するシーンも
2018年夏、PC・PlayStation 4・Xbox Oneで発売。(2017/8/21)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
ゲーム「A列車で行こう」で知る鉄道の仕組み
12月15日にWindowsPC向けゲーム『みんなのA列車で行こうPC』が発売された。俯瞰(ふかん)視点の町作りゲームで、どこか懐かしさを感じさせる作品だ。しかし、たかがゲームとあなどってはいけない。おもしろさの中に、実際の鉄道への気付きを見つけられる。(2016/12/23)

ゲームなのに過重労働…… 飲食店のワンオペ営業を体験できるVRゲームに闇を感じる
ワンオペなのにお客さんがどんどん並んでいく……。(2016/10/25)

まだ君は間に合う! 現役エンジニアに聞く、学生のときにやっておくべきこと(12):
自然体のセキュリティ女子3人が語る「就活に王道なし」
大企業で活躍しているエンジニアは、学生時代から意識高く技術の研さんを積み、インターンでいろいろな経験をしてきた人ばかり……とも限らないようだ。仕事を、人生を楽しむセキュリティ女子の学生時代や就活の思い出とは?(2016/10/17)

YouTubeが動画視聴時間から25カ国のゲーム人気を分析 「GTAV」「マイクラ」「ポケGO」が世界的な支持
国別のランキングでは、アメリカでアメフトゲーム「Madden NFL '16」がトップに。日本では……?(2016/10/11)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
電車の運転が、つまらないんです
世の中には「楽しい仕事」と「つまらない仕事」がある。いや、そうではない。どんな仕事でも「楽しくできる人」と「辛いけど我慢する人」がいる。仕事なんてつまらなくて当たり前、という考え方もあるけれど、楽しいほうがいいに決まってる。どうすれば楽しくなるか、どうすれば辛さを軽減できるか。(2015/6/19)

仕事を選ぶミッフィーさん ゲームアプリ初コラボ開始
お相手は「ぼくのレストランII」。(2015/6/9)

PCゲーム「シムシティ 2000」が無料配信中! 期間限定だから欲しい人は急げ!
懐かしいぜ……!(2014/12/11)

キティさんが「パズドラ」に登場 サンリオキャラとコラボ
マイメロディ、シナモロールなどのサンリオキャラがパズドラにやってくる。(2014/1/17)

App Town ゲーム:
iOS向け「プロ野球チームをつくろう!」の正式サービスが開始
セガが、iOS向けプロ野球シミュレーションゲームアプリ「プロ野球チームをつくろう!」の正式サービスを開始した。(2013/5/16)

海外ゲームでちょっと変わった海賊版対策 ゲーム内メッセージで「海賊版プレイヤーが多いので破産します」
いけないプレイヤーにはなんとも皮肉な結末が待っています。(2013/5/8)

「プロ野球チームをつくろう!」がiOS向けアプリで登場!
セガの人気プロ野球シミュレーションゲーム「プロ野球チームをつくろう!」が、iOS向けアプリとして配信決定。(2013/4/22)

ダイレクトな采配も可能に――「サカつく プロサッカークラブをつくろう!」2013年に発売決定
サッカー経営シミュレーションゲーム「サカつく」シリーズ最新作が、2013年にプレイステーション 3/PlayStation Vita向けに発売されることが明らかになった。(2013/3/29)

App Storeにすごい名前のゲームが登場してレビュー欄に電流走る
それをタイトルにするなんてとんでもない。(2013/3/5)

日々是遊戯:
伝説のゲーム「あの素晴らしい弁当を2度3度」がiOSで復活 まさかの新要素も
名作? それとも迷作?(2013/1/7)

プレイヤーをますますやる気にさせる! ビデオゲームに見る“ほめる技術”の極意
ゲーマーもほめて育てる。(2012/11/22)

Play for free〜♪:
「サムライ&ドラゴンズ」な篠崎愛さんのコスプレPV公開イベントをリポート
「魔法使い」のコスプレで、オリジナルソングを篠崎愛さんが歌う「サムライ&ドラゴンズ」のPV公開に先立ち、イベントを実施。その様子をリポートする。(2012/6/7)

Facebookゲームの「SimCity Social」が今夏登場 都市同士の提携や抗争も
Zyngaの「CityVille」に対抗すべく、EAが「SimCity Social」を発表した。(2012/6/5)

秘蔵っ子、フリー移籍など新要素追加!! 「サカつく7 EURO PLUS」
(2011/3/4)

オファーが来れば監督だって移籍可能――PSP「サカつく7」は2011年夏に発売決定
Jリーグと欧州6大リーグを舞台に、全権監督としてプレイできるサカつく15周年記念作が今夏に登場。(2011/2/14)

「ブラゲ経営塾 〜投資してもいい頃〜」商工会メンバーにお得なサービス
期間中、ポイントを購入すると、所属する商工会にいいことがあります。(2011/2/10)

ペットは街も幸せにする――PS3/PSP向けシミュレーションゲーム「PET PET PET」1月26日配信開始
ペットショップを経営し、お客さんだけではなく街も幸せにしてしまうシミュレーションゲーム「PET PET PET」が1月26日配信に開始を開始する。(2011/1/26)

【IFRS】成功するIFRSプロジェクト【2】
IFRSプロジェクトに経営管理を組み込む
IFRSの適用プロジェクトを本格的に開始する企業が増えてきた。しかし、多くの企業では初めての経験で試行錯誤が見られる。IFRSプロジェクトをスムーズに進行させ、目標を達成するためにクリアすべき、課題を解説する。第2回は経営管理の組み込みについて説明する。(2010/12/24)

野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン:
ユーザーがお金を払いやすくなる仕掛け――アイテム課金が優れている理由
ソーシャルゲームでのマネタイズの特徴として、「欲を生み出すこと」「無料と有料の違いを演出すること」が挙げられる。そして、ゲームでの時間短縮機能を「高級肥料」として販売するなど、課金対象をアイテムとして具現化することが、課金をうながす上で効果的であるようだ。(2010/12/21)

iPhone/iPod touch向け温泉旅館シミュレーションゲーム「ゆけむり温泉郷」を配信開始
日本人に大人気の温泉だが、ちょっと気を抜くと一気に寂れてしまう温泉旅館。そんな旅館経営するシミュレーションゲームが配信開始される。(2010/12/17)

DINC、エヌドアーズエンターテインメントから「Mr.CEO」の運営権を取得
DINC、経営シミュレーションブラウザゲーム「Mr.CEO」の運営権をエヌドアーズエンターテインメントから取得。公式ティーザーサイトを12月17日に開設する。(2010/12/15)

有能な秘書と一緒に会社を育てよう――「Let’sブラウザ経営」オープンβテスト開始
中国発の本格派経営シミュレーションゲーム「Let’sブラウザ経営」がオープンβテストを開始。あわせて、ゲームの鍵となる「秘書システム」の仕組みも明らかにされた。(2010/12/7)

野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン:
ニホンのゲームが“ガラパゴス”から脱出する方法
日本企業がiPhoneアプリやFacebookアプリで世界規模のヒットを出すには、何が足りないのだろうか。日本ゲームの品質の良さを、ガラパゴスにせずに国際競争力にするのに必要な「サービスの科学」について考える。(2010/11/24)

アラリオ、ブラウザ経営シミュレーションゲーム「Let’sブラウザ経営」近日サービス開始
他のプレイヤーとの事業バトル「コンペシステム」を搭載した、リアル志向のブラウザ経営シミュレーションゲーム「Let’sブラウザ経営」が近日中にサービスをスタートする。(2010/10/27)

“ハイパー競争”に勝ち残れ 英ソーシャルゲーム大手Playfish、日本参入へ
ソーシャルゲームメーカー大手の英Playfishが日本に参入する。「ハイパー競争」で勝ち残り、日本でも成功するには――副社長が語る。(2010/9/21)

野島美保の“仮想世界”のビジネスデザイン:
Zyngaは“無料”カフェ経営ゲームでどのように課金させているのか
「高品質なら高価格で売れる」という従来の常識が通用しない無料経済(フリー)が、インターネットを支配している。有料で売れない理由は、「価格が高いか安いか判断が付かない」と消費者を迷わせる心理的負担にある。仮想アイテムに、心理的ハードルを越えて買ってもらえる価格を付けるにはどうしたらいいだろうか。Zyngaの『Caf? World』や『Treasure Isle』から、その方法を学ぶ。(2010/8/18)


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