組み込み開発ニュース:
過酷な産業環境に対応するエッジAI向けモジュールを発表
NVIDIAは、過酷な産業環境におけるエッジAI向けモジュール「Jetson AGX Xavier Industrial」を発表した。優れた電力効率とAI性能を有し、機能安全を管理するSCEや、エラー検出などの拡張機能を備える。(2021/6/24)
PR:製造業が抱える「物流」問題を解決する「Infor SCE」の魅力
WMS市場で長い歴史と確かな実績を持つ「Infor WMS」を核として、インフォアが今後のサプライチェーン実行系システムに要求される、グローバル物流対応や生産性向上、新テクノロジーへの対応を盛り込んだソリューションが「Infor SCE」だ。(2017/7/20)
製造IT導入事例:
米自動車メーカーがサプライチェーン実行管理ソリューションを導入
米Fordは米Inforのサプライチェーン実行管理ソリューション「Infor SCE」を、Fordの独子会社Ford-Werkeを通じてヨーロッパ7カ国で導入した。これにより、サプライチェーン全体の最適化に加え、可視性も向上する。(2017/2/6)
インフォア Infor SCE:
米Fordが欧州7カ国にサプライチェーン実行管理ソリューションを導入
インフォアは、自動車メーカーFordがサプライチェーン実行管理ソリューション「Infor SCE」を、子会社のFord-Werkeを通じて欧州7カ国に導入したことを発表した。(2017/2/1)
PS4→PC/Macのリモートプレイが可能になるバージョン3.5アップデート、4月6日に実施
ソニー・コンピュータエンタテインメントが3月に予告していたPS4のアップデート(3.50 MUSASHI)が4月6日に実施される。これにより、PS4のゲームをPCおよびMacでリモートプレイする機能が使えるようになる。(2016/4/6)
プレイステーションのゲームをiPhoneやAndroidに──ソニーが新会社設立へ
任天堂に続き、ソニーもスマートフォンゲーム市場に進出する。SCEがプレイステーションで培った知財やノウハウを生かしたAndroid/iOS向けゲームを提供する新会社フォワードワークスを4月1日に設立する。(2016/3/25)
2016年末までに50本以上ソフトを用意:
「PlayStation VR」は2016年10月に4万4980円で発売 PC向け高性能VR HMDの約半額
SCEが開発しているプレイステーション 4用のVR対応ヘッドマウントディスプレイ「PlayStation VR」。発売時期と価格がついに明らかになった。(2016/3/16)
どこまで通じる?:
「くたたん」「えーばぐ」 SCEが新卒向けに“入社後役立つ単語辞典”を公開
解釈には個人差がある模様。(2016/3/3)
めざましテレビがSCEプレジデントを一般人としてインタビュー→本人がその様子をTwitterプロフィールに設定する珍事へ
吉田修平さん、器が大きいです。(2016/3/3)
PS4のPC/Macリモートプレイ、次期アップデート(3.50 MUSASHI)で可能に
ソニー・コンピュータエンタテインメントが、次期メジャーアップデートでPCおよびMacからのリモートプレイ機能を追加すると発表した。アップデートの期日は後日発表する。(2016/3/2)
製造ITニュース:
業界特化型サプライチェーンソリューションの新版を発売
インフォアジャパンは、業界特化型サプライチェーンソリューションの新版「Infor SCE 10.4」の提供を開始した。フルフィルメントに対応した動的なスロッティング機能などを搭載している。(2016/2/18)
進級、進学の機会に――メモリーカードが付属する「PlayStation Vita Starter Kit」数量限定で発売
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEIJA)は、ポータブルゲーム機「PlayStation Vita」の数量限定パック「PlayStation Vita Starter Kit」を3月に発売する。(2016/2/17)
SCE、「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」に社名変更 PSN手がけるSNEIと統合
PlayStationシリーズのハード・ソフト事業を手がけるSCEと、PSNを展開するSNEIが統合。新会社「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」が4月に発足。(2016/1/26)
HTCのVR(仮想現実)ヘッドセット「HTC Vive」製品版予約開始は2月29日(発売は4月)
HTCのVR HMD「Vive」製品版の予約を2月29日に開始すると、同社のシェール・ワン会長兼CEOがTelegraphのインタビューで語った。出荷は4月と発表されている。競合するOculusの「Rift」の予約は既に始まっており、SCEの「PlayStation VR」は2016年上半期発売の見込みだ。(2016/1/12)
SCE、小島監督と契約締結を発表 新作はPS4独占に
コナミを退社した小島秀夫さんがスタジオ「コジマプロダクション」を新設し、SCEと契約。(2015/12/16)
小島秀夫監督の新スタジオとの契約、ソニー・コンピュータエンタテインメントが発表
小島監督が新たに設立する「コジマプロダクション」の第1作目はPS4向けとなる。(2015/12/16)
PS4をPC/Macでリモートプレイ可能に 公式アプリ提供へ
「PlayStation 4」をWindows/Macからリモートプレイするための公式アプリをSCEが開発しているようだ。(2015/11/27)
PS4、世界実売3020万台に
PlayStation 4の世界累計実売台数が3020万台に達したとSCEが発表。(2015/11/25)
PS4専用Bluetoothリモコン、10月中に30ドルで発売へ
Sony Computer Entertainment Americaが、プレイステーション 4(PS4)とBluetoothで接続してストリーミングやBlu-rayのコンテンツを操作できる、米PDP製のリモコン「Universal Media Remote for PlayStation 4」が10月中に発売されると発表した。(2015/10/9)
ニューヨークに「PlayStation Theater」誕生(命名権獲得で)
Sony Computer Entertainment Americaがニューヨークのタイムズスクエアにある劇場の命名権を獲得し、この劇場(旧Best Buy Theater)を「PlayStation Theater」と名付けた。(2015/10/4)
ソニーのVR HMD、正式名は「PlayStation VR」に
SCEがVRシステムの商品名を「PlayStation VR」に決定。発売に向けコンテンツ開発を進めているという。(2015/9/15)
PS4値下げ 3万4980円に
SCEがPS4の値下げを発表。3万4980円(税別)に。(2015/9/15)
新型「PS4」は8%の低消費電力化、軽量化も同時に
ソニー・コンピュータエンタテインメントはプレイステーション4の新型機(CUH-1200)を発売する。既存モデル(CUH-1100)に比べ、8%の低消費電力化と10%の軽量化を果たした。(2015/6/23)
省電力化+軽量化した新型「Playstation 4」が6月下旬より順次発売
ソニー・コンピュータエンタテインメントは、新型「Playstation 4」を全世界で6月下旬から発売する。省電力化と軽量化を図ったのが特徴だ。(2015/6/22)
E3 2015:
任天堂が発表したことまとめ──「Mario Maker」や帰ってきた「Star Fox」など
Microsoft、ソニー・コンピュータエンタテインメントに続き、任天堂も「E3 2015」でイベントを開催し、スーパーマリオでオリジナルステージを作れる「Mario Maker」やWii U向けにゼロから開発したという「Star Fox 零」などを発表した。(2015/6/17)
PS4、メディアプレイヤー機能を追加――H.264再生が可能に
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2015年6月15日(米国時間)、PlayStation 4用メディアプレーヤーの機能追加を発表した。(2015/6/16)
E3 2015:
ソニーのVR HMD「Project Morpheus」はゲーム空間を最高4人で共有可能
ソニー・コンピュータエンタテインメントが来年上半期に発売する予定のVRヘッドマウントディスプレイ「Project Morpheus」について、現在複数のゲームが開発されていることや、同じ仮想空間を4人で共有できることなどを発表した。(2015/6/16)
Unite 2015 Tokyoリポート:
Windows 10、DirectX 12、Kinect、PlayStation 4、VRヘッドセット対応、Unity 5への移行に見るUnityの可能性と課題
クロスプラットフォーム対応のゲームエンジンとして多くのユーザーを抱える「Unity」。このUnityの開発者向けに、最新動向と技術情報を紹介する公式イベント「Unite 2015 Tokyo」が、4月13、14日に東京お台場で開催された。この記事では、4月13日に行われた、ソニー・コンピュータエンタテインメント、マイクロソフト、コロプラによる各セッションのダイジェストをお伝えする。(2015/5/11)
SCE、クラウドゲーム配信のOnLiveを買収 サービスは月末に終了へ
ソニー・コンピュータエンタテインメントが、米新興企業OnLiveのクラウドゲームサービスを買収する。「PlayStation Now」の強化が狙いのようだ。(2015/4/3)
サスペンド&レジュームなどを追加――PS4の新システムソフト Ver.2.50提供開始
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、PlayStation 4向けのシステムソフトウェア Ver.2.50”Yukimura”(ユキムラ)のアップデートを開始した。(2015/3/27)
クラウドベースのテレビサービスが始まる!:
PS3、PS4対応、米国で「PlayStation Vue」提供開始!月額49.99ドルから
3月18日、SNEIとSCEは、PS3、PS4向けクラウドベースのテレビサービス「PlayStation Vue」の提供を米ニューヨーク、シカゴ、フィラデルフィアの3都市で開始した。月額49.99ドルから。(2015/3/19)
ソニーのクラウドテレビサービス「PlayStation Vue」は月額50ドルから
SCEがクラウドベースのテレビサービス「PlayStation Vue」を米国で開始した。Apple TVなどと異なり、CBSやNBCなどのチャンネルを個別に加入せずに視聴できる。料金は月額50ドルからとやや高めだ。(2015/3/19)
スマホがポータブルテレビ&レコーダーに:
iOS/Android向けテレビアプリ「torne mobile」登場――nasneと連携して録画・再生・テレビ視聴
SCEJAは3月18日、iOS/Android用のテレビアプリケーション「torne(トルネ) mobile」の配信を開始した。スマホやタブレットでもnasneと組み合わせて、テレビ視聴&ビデオ再生、録画が行える。(2015/3/18)
つながりやアクセシビリティを強化:
PS4のシステムソフトウェア Ver.2.50が近日公開――サスペンド&レジューム機能などを追加
SCEJAは3月12日、PlayStation 4の新システムソフトウェア Ver.2.50”Yukimura”(ユキムラ)を近日公開すると発表した。サスペンドやレジュームに対応するほか、シェア/リモートプレイ時の60fpsに対応するなど、機能が強化される。(2015/3/12)
VR体験のできる、あのプロトタイプの最新版が公開:
SCE、PS4用VRヘッドセット「Project Morpheus」を2016年上半期発売――フルHD/120fps対応
SCEは、PS4用VRヘッドセット「Project Morpheus」の最新試作機をGDC 2015で発表。フルHD/120fpsに対応する仕様であることと、2016年上半期の市販化に向けて開発していることを明らかにした。(2015/3/4)
SCE、PS4向け「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」の新型試作機を発表
2016年上半期の発売に向け開発を継続。(2015/3/4)
SCE、PS4が当たるキャンペーン応募者データを誤って全消去 「再応募して」
SCEのPS4プレゼントキャンペーンで、応募者の情報を誤って全削除。改めて応募受け付けを開始し、再び応募するよう求めている。(2015/2/27)
「マインクラフト」日本の小学生にブームの兆し PS版、半年で国内50万本
仮想世界で冒険やもの作りが自由に楽しめるゲーム「マインクラフト」(Minecraft)が日本の小学生の間でブームの兆しを見せている――SCEがこんな報告を行った。(2015/2/25)
ソニー、「EverQuest」シリーズの子会社Sony Online Entertainmentを売却
ソニー・コンピュータエンタテインメントのグループ会社でMMOの「EverQuest」シリーズで知られるSony Online Entertainment(SOE)が米投資管理会社に売却され、独立したMMO開発企業Daybreak Game Companyという社名で再出発する。(2015/2/3)
一元化したサービスプラットフォームを目指す:
PSN、ゲーム/映像/音楽の総合サービスポータルに向けコンテンツ強化
SCEおよびSNEIは、PSNを総合的なデジタルエンタテインメントブランドとして位置づけ、ゲームから映像、音楽までネットワークサービスを一元化して提供すると発表した。(2015/1/29)
ソニー、Music Unlimitedを終了し、日本ではまだ使えないSpotify提携の新サービスへ
SCEおよびSNEIは、クラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」を3月29日に終了し、Spotifyとの提携による新サービス「PlayStation Music」に移行する。Spotifyは日本ではまだサービスを提供しておらず、新サービスが日本でも提供されるかどうかはまだ不明だ。【UPDATE】日本語のQ&Aへのリンクを追加。(2015/1/29)
「PlayStation Now」、2015年にSamsungのSmart TVをサポートへ
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)がSamsungと提携し、北米で提供するクラウドゲーム配信サービス「PlayStation Now」をSamsungのSmart TVで利用できるようにする。(2014/12/25)
PS4の新ファーム2.01が公開――起動/スタンバイ動作の安定性を改善
SCEJAは11月5日、PS4の起動/スタンバイ動作を安定させる新しいシステムソフトウェア2.01の提供を開始した。(2014/11/5)
PS4に新機能「シェアプレイ」を追加――ゲームの遊び方が変わる?
SCEJAは、PS4向けに新しいシステムソフトウェア“バージョン2.00”の提供を開始した。新機能「シェアプレイ」では、フレンドと一緒にゲームを楽しむことができるようになった。(2014/10/28)
視界は鮮明 PS4につなげるHMD「Project Morpheus」でフルHDのVRを体験してきた
SCEが開発中のHMD「Project Morpheus」を「東京ゲームショウ2014」に出展。体験してきました。(2014/9/18)
太っ腹! SCEとUnity、プレイステーション向け「Unity Pro」をソフト開発者に無償提供
インディー開発者に朗報!(2014/9/17)
SCE、PS向けゲーム開発プラットフォーム「Unity Pro for PlayStation」を無償提供
SCEがPS4/3/Vita向けのゲーム開発プラットフォーム「Unity Pro for PlayStation」を無償提供すると発表した。(2014/9/17)
SCE、国内プレスカンファレンスを9月1日開催
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアがプレスカンファレンスを9月1日に開催する(2014/8/19)
SCE、PSM対応PlayStation CertifiedデバイスのサポートをAndroid 4.4.2で終了
ソニー・コンピュータエンタテインメントがPlayStation Mobile対応のPlayStation Certifiedデバイスについて、Android OS バージョン4.4.2でサポートを終了する。(2014/8/7)
1.5倍速再生の音質改善も:
PS4、Blu-ray 3Dの再生に対応――システムソフトウェア バージョン1.75で
SCEは7月29日、PS4用のシステムソフトウェア バージョン1.75のアップデートを開始した。Blu-ray 3Dの再生に対応するなど機能追加と改善が行われた。(2014/7/30)