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「テクモ」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「テクモ」に関する情報が集まったページです。

来場者数は27万4739人! 東京ゲームショウ2024、各ブース見どころ&ノベルティー配布物まとめ
リアル会場への4日間の総来場者数は前年比3万人増の27万4739人となりました。(2024/9/30)

サダタローのゆるっとマンガ劇場:
本格派幕末ゲーム「Rise of the Ronin」をプレイしたマンガ家、自由すぎるラブロマンスにときめく
ボクが今ハマっているのが、幕末を舞台とするオープンワールドアクションRPGの「Rise of the Ronin」。実は歴史ゲームや恋愛ゲームが好きな人にこそ遊んでほしいゲームなんです。(2024/4/14)

『信長の野望』生みの親 シブサワ・コウの人材登用と組織論
人材登用と組織論について、コーエーテクモホールディングスの襟川陽一社長に聞いた。(2023/12/19)

「ダークソウル」で起きた事故がまるで“ピタゴラ装置” プレイヤーをどん底へ落とす二重三重のワナ
刻命館かよ。(2023/2/28)

「ジャパン・メタバース経済圏」誕生へ メガバンや三菱商事など10社が合意 “異世界RPG風”で
メガバン3社や三菱商事、凸版印刷、富士通など10社が、「ジャパン・メタバース経済圏」創出に向けた基本合意書を締結した。オンライン異世界RPG風のメタバース基盤「リュウグウコク(仮)」でさまざまなサービスを展開する。(2023/2/27)

サダタローのゆるっと4コマ劇場:
「キャプテン翼」が好きすぎて「メガドライブミニ2」を予約してしまったマンガ家の話
セガが10月27日に発売する「メガドライブミニ2」。19日に発表した収録タイトルの中にメガCD版「キャプテン翼」を見つけて速攻で予約してしまいました。(2022/8/27)

PR:勝負を決めたのはプレイヤーの知略! ゲーム「三國志 真戦」で本当にあった大逆転劇をドラマ化した動画がアツい
職業も年齢もバラバラのプレイヤーたちが起こした実際のスーパープレイを実写化。(2022/5/25)

今日書きたいことはこれくらい:
スーパーファミコンの「らんま1/2 爆烈乱闘篇」はキャラクターもの格闘ゲームの一つの完成形だ、という話
EVO Japan 2018のサイドトーナメントの種目に選ばれて話題になったりもしました。(2020/8/29)

初代プレステの名作「モンスターファーム2」が復活! スマートフォンとNintendo Switchにて配信決定
ファンが待っていたシリーズ2作目の移植版が発売です。(2020/7/9)

今日書きたいことはこれくらい:
「キャプテン翼」を世に送り出したテクモがいかに偉大かを皆さんに説明します
ガッツがたりない!(2019/10/20)

今日書きたいことはこれくらい:
「ドラゴンボール 大魔王復活」はなぜ『ドラゴンボール』のゲーム化として最高だったのか
なぜ「神龍の謎」のシステムをそのまま引き継がなかったのか?(2019/10/6)

ファミコンに新作リズムゲーム「8ビットリズムランド」登場 楽曲提供にゲーム音楽界のレジェンドが集結
メガドライブ用の「16ビットリズムランド」も発売予定。(2018/12/10)

「プレイステーション クラシック」に内蔵されてほしい残りの“推し15本”を選んでみた
いまのところ判明しているのは「ワイルドアームズ」「JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻」「鉄拳3」「ファイナルファンタジーVII インターナショナル」「R4 RIDGE RACER TYPE 4」の5タイトル。(2018/9/20)

「Nintendo Switch Online」で遊べるファミコンタイトル、初期ラインアップ20本と追加予定タイトル9本が判明
ゲームの秋がやってくる……!(2018/9/15)

Steam版「真・三國無双8」削除した日本語UIに今後正式対応予定と発表 リプライ欄には不満の声
一度消えた日本語UIでしたが……。(2018/2/21)

ゲーセン向けVRに「三國無双」「進撃の巨人」投入 コーエーテクモの狙い
コーエテクモが開発する「VR センス」が12月21日から稼働。「三國無双」の他、「進撃の巨人」など人気作を投じ、ゲームセンターへの送客を狙う。(2017/12/19)

完全に本人じゃないですか! 菜々緒のライトニングコスプレが2次元の壁を超える
ライトニングも真っ青の完成度。(2017/11/1)

ゲーセン向けVRマシンに「超 真・三國無双」登場 コーエーテクモ
コーエーテクモが今夏投入するアミューズメント向け「VRセンス」に、「三國無双」「DEAD OR ALIVE」などの新作を投入する。(2017/6/28)

希代のイジられ主人公! 菜々緒、FF13・ライトニングさんになりきり怒り爆発「苦情は受け付けません!」
黒髪の衝撃。(2017/5/11)

「ゲーセン市場再生のきっかけに」――コーエーテクモ、20年ぶりのアーケードゲーム機は“VR対応”
コーエーテクモが、アミューズメント施設向けにVRゲーム筐体「VR SENSE」を今夏発売。映像と連動して座席が動くほか、香りや風を感じさせるギミックを搭載する。(2017/2/6)

コーエーテクモ、ライブホール付き新本社を横浜市内にオープンへ
コーエーテクモがライブハウス型ホール付きの新本社オフィスを横浜・みなとみらい21地区にオープンする。(2016/10/27)

任天堂、手のひらに乗る小型ファミコン レトロゲーム30本入りで海外発売
ソフトはカセットではなく30本収録、テレビとの接続はRFではなくHDMI。(2016/7/15)

手のひらサイズの小さなファミコン! 30種類のゲームを収録した「Nintendo Classic Mini」が海外で11月に発売決定
ええい、日本版はまだか。(2016/7/15)

ドラクエの超巨大黒板アートが新宿駅にあらわれた! 人気画家れなれなさんが約1カ月かけて製作
しんじゅくえきに まもののむれが えがかれた!(2016/5/23)

「メガンテの覚悟でわが社をバイキルト」 山田孝之さん、ドラクエCM第2弾で呪文を唱えまくる
インタビュー映像では、フローラ派に「よく村行けるな!」というコメントも。(2016/5/19)

わずか1日で全滅した10万匹のスライム、再び新宿駅に出現!
勇者よ集え!(2度目)(2015/2/25)

新宿駅に出現したスライム10万匹、わずか1日で9万8770匹討伐される→そして全滅へ
「冒険者怖い」(竜王)(2015/2/24)

新宿駅に10万匹のスライム出現 プチプチつぶして討伐せよ
プチプチプチプチ……って全滅させることできるの?(2015/2/23)

PS4の「ドラゴンクエスト メタルスライム エディション」がかわいくて細部まで眺めてみたい
「はぐれメタル」USBカバーフィギュアとかあざとい! ほしい!(2014/9/1)

コーエーテクモ、「アトリエ」シリーズのガストを吸収合併
コーエーテクモゲームスが「アトリエ」シリーズなどを開発する完全子会社のガストを吸収合併する。(2014/7/28)

なぜ、人はゲームにハマルるのか?:
第22回:なぜ、最後のボスは正体をなかなか現さないのか?
「なぜ、人はゲームにハマルるのか?」をまじめに考察する不定期企画の22回目は、いわゆる“ラスト”のお約束について。(2013/2/25)

日々是遊戯:
TIME誌が選ぶ「もっとも偉大なゲーム100」読者投票受付中 暫定1位は日本のあのゲーム!
上位10タイトル中5タイトルを日本のタイトルが占める結果に。1位のタイトルは……。(2012/11/19)

新シナリオ「小覇王立つ」が開幕!――MMORGP「真・三國無双 Online」、大型アップデート「Revolution 12」を11月15日に実施
新シナリオ「小覇王立つ」では、三国時代と異なる構図で3勢力が対決。そのほか、副将の機能拡張や称号システムなどの新要素が追加される。(2012/11/8)

開幕まであと1週間!――東京ゲームショウ2012、各社出展タイトル&イベント情報
あと1週間となったTGSに向けて、各社から出展タイトルやステージイベントの情報が続々と公開中です。そこで、現在までに発表となっているものについてまとめてみました。(2012/9/13)

SCEJ、「東京ゲームショウ 2012」のプレイステーションブース出展タイトルを発表
今年も、「SOUL SACRIFICE」の世界初試遊を始め、PS Vita・PS3・PSP向けに50タイトル以上を試遊展示することを発表。さらに、ARマーカーを使った特別企画なども予定する。(2012/9/4)

なぜ、人はゲームにハマルのか?:
第21回:ゲームは耳でも楽しめる! 効果音による快感演出のマジック
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の21回目は、ビデオゲーム独特の効果音に焦点を当ててみました。(2012/9/4)

この秋登場のタイトルでオンラインプレイを満喫――Xbox Live ゴールドメンバーシップ、4タイトルの限定パッケージを発売
発売となるのは「鉄拳タッグトーナメント2」「DEAD OR ALIVE 5」「Halo 4」「コール オブ デューティ ブラックオプスII」の4タイトル。いずれも1カ月分お得な価格設定となっている。(2012/8/24)

崑崙山に聖獣「朱雀」が登場――「真・三國無双 Online 〜龍神乱舞〜」、7月19日に大型アップデート「Revolution 11」を実施
オンライン一騎当千アクションゲーム「真・三國無双 Online 〜龍神乱舞〜」が大型アップデートを実施。四聖獣のひとつである「朱雀」が登場するほか、My庭園の機能拡張などが行われる。(2012/7/2)

公式コミュニティサイト「信on」もオープン――「信長の野望 Online」大型アップデート「長篠の戦い」を実施
「信長の野望 Online」で現在展開中の「鳳凰の章」に、秀吉戦記の第2弾として「長篠の戦い」が登場。そのほか、タイアップキャンペーンや公式コミュニティサイトオープンなども発表となっている。(2012/6/26)

コーエーテクモゲームス、MMORPG「信長の野望 Online 〜鳳凰の章〜」の長期計画を発表
今夏には大型アップデート「『「鳳凰の章』第二陣」を実施!そのほか、毎年恒例の「東西大合戦」など7月まではイベントが目白押し!!(2012/3/28)

「三國志12」、発売日が3月2日に決定
コーエーテクモゲームスの看板シミュレーションゲーム「三國志」の最新版が、3月2日に発売されることが決定した。(2012/1/13)

なぜ、人はゲームにハマルのか?:
第15回:「待って、もう1回!!」 いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文、「コンティニュー」のスッゴイ仕掛け
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の15回目は、奥が深いコンティニューの話。続きがあるから人は大胆になるのかもしれませんよ?(2012/1/6)

「真・三國無双 Online」、拡張パック第3弾「龍神乱舞」を2012年3月15日開始
新バトル「國士無双戦」や伝説の生き物「四聖獣」といった新コンテンツが追加された拡張パックが、来年3月に登場する。(2011/12/27)

東京ゲームショウKOEI TECMOブースからステージイベントを配信
東京ゲームショウのコーテーテクモゲームスブースから、ステージイベントを配信する。「戦国無双3 Empires」スペシャルステージやラジオ番組「ネオロマ&無双」の限定復活などを予定。詳細なタイムテーブルは特設サイト(http://www.gamecity.ne.jp/tgs2011/gameshow_event.html)に掲載されている。配信は9月18日13時0分〜9月18日16時30分。(2011/9/16)

東京ゲームショウKOEI TECMOブースからステージイベントを配信
東京ゲームショウのコーテーテクモゲームスブースから、ステージイベントを配信する。「真・三國無双6 猛将伝」ゲーム大会やコスプレコンテストを予定。詳細なタイムテーブルは特設サイト(http://www.gamecity.ne.jp/tgs2011/gameshow_event.html)に掲載されている。配信は9月17日11時0分〜9月17日16時15分。(2011/9/16)

「TGS2011」のコーエーテクモブースにプレイアブル出展も――PS Vita向け「真・三國無双 NEXT」12月17日発売
PlayStation Vita発売同日にコーエーテクモゲームズが「真・三國無双 NEXT」を発売することを決定。今日スタートの「TGS 2011」にもプレイアブル出展される。(2011/9/15)

「基本無料」でビジネスをする方法――ソーシャルゲームのマネタイズ戦略
ソーシャルゲームやスマートフォンのアプリ市場の一部で共通しているのが、「基本無料だが別の方法で課金を行う」というビジネスモデル。特にソーシャルゲームには、長く遊んでもらう秘訣、価格設定など、さまざまなノウハウがある。『ブラウザ三国志』などを手がけた椎葉忠志氏らが語る「マネタイズの勘所」とは……?(2011/9/9)

なぜ、人はゲームにハマルのか?:
第13回:「隠れキャラ」に隠された、プレイヤーをゲームのとりこにするヒミツ(つづき)
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の13回目は、隠れキャラの魅力についての続きです。(2011/9/6)

ワンピースの一騎当千アクションゲーム見参!――「ワンピース 海賊無双」制作開始
人気コミック「ワンピース」の世界を舞台に、「無双」シリーズの一騎当千アクションが炸裂する「ワンピース 海賊無双」の制作が発表された。(2011/9/5)

なぜ、人はゲームにハマルのか?:
第12回:「隠れキャラ」に隠された、プレイヤーをゲームのとりこにするヒミツ
「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の12回目は、隠れキャラの魅力について。(2011/8/11)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。