「記事広告」「タイアップ」は必要か:
PR:基礎から分かる「B2Bプロモーション」 効果的な「媒体×手段」を選ぶには
自社商材がB2B領域のものである場合、どのように宣伝・マーケ活動を行うべきだろうか。一見すると効果の見えにくい「記事広告(タイアップ記事広告)」は必要なのか、B2B領域専門の広告プランナーに見解を尋ねた。(2024/12/19)
カバー、25年度上半期の業績予想を上方修正 「ホロライブTCG」やタイアップ案件などが好調で
VTuber事務所「ホロライブプロダクション」を運営するカバーは、2025年上半期(4月1日〜9月30日)の業績予想を上方修正すると発表した。(2024/10/29)
Marketing Dive:
R指定なのに『デッドプール&ウルヴァリン』とタイアップする企業続々 その経緯は?
映画『デッドプール&ウルヴァリン』とハイネケンやハインツなどのブランドが提携し、キャンペーンを展開している。関係者は、今作のブランド提携は「あらゆるところから持ち掛けられた」と説明する。その経緯はどのようなものなのか。(2024/8/5)
超平和バスターズの新作アニメ「ふれる。」が10月4日公開 主演に永瀬廉、坂東龍汰、前田拳太郎
主題歌はYOASOBI「モノトーン」に決定。アニメーション映画初タイアップ。(2024/7/5)
メーカーの技術パートナーとして:
特殊計測試験装置の校正サービス、OEGが代行
OKIエンジニアリング(OEG)は、特殊計測試験装置メーカーに向けた「タイアップ校正サービス」を始めた。特殊計測試験装置メーカーの技術パートナーとして、校正業務を請け負う。(2024/6/28)
材料技術:
OKIエンジニアリングが計測試験装置の校正作業を代行するサービスをリリース
OKIエンジニアリングは、計測試験装置の校正作業を代行するサービスとして「計測試験装置メーカーとのタイアップ校正サービス」を2024年6月26日にリリースする。(2024/6/19)
「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
楽曲は「コロンブス」というタイトルで、差別的表現が見られるとして物議を醸しています。【追記・訂正あり】(2024/6/13)
プラレール65周年記念! JR東とタイアップした「プラレールスタンプラリー」開催
「JR東日本 プラレールスタンプラリー2024〜プラレール65周年記念〜」を4月5日から開催。(2024/2/18)
「これ、毒です」──厚生労働省、アニメ「薬屋のひとりごと」とコラボ 電子処方箋の啓蒙で
厚生労働省は1日、電子処方箋の認知拡大と普及を目指し、テレビアニメ「薬屋のひとりごと」とタイアップすると発表した。(2024/2/1)
法務省、過去のジャニーズタイアップポスターを公式X(Twitter)から削除 「守りたい 少年たちの輝く未来」キャッチコピーに「皮肉すぎる」の声
ポスターは2019年に公開したものでした。(2023/9/15)
新たなビジネスモデル構築へ:
『ラブライブ!』切符が1分で完売 “お堅い”JR東海がアニメに活路を見いだした理由
JR東海が静岡県沼津市を主な舞台とした人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』とタイアップし、「沼津ゲキ推しキャンペーン」を展開中だ。なぜお堅い企業のJR東海がエンタメコラボ商品に舵を切っているのか。担当者に、『ラブライブ!』とコラボした経緯を聞く。(2023/6/15)
にじさんじ所属グウェル・オス・ガールが活動休止 他社VTuberに関連するカバー動画巡り謝罪
12月20日には企業タイアップ配信が中止になっていました。【訂正あり】(2022/12/22)
秋山黄色こと新井悠也容疑者、傷害の疑いで逮捕 報道受け公式サイトが発表 「ヒロアカ」「約ネバ」主題歌担当も
2020年にメジャーデビューし、人気タイアップ楽曲を複数担当。(2022/11/27)
デザインは2種類:
ANA、御朱印帳を発売 ゆかりのある穴守稲荷神社とタイアップ
ANAグループは、穴守稲荷神社(東京都大田区)とタイアップした御朱印帳を発売した。同社は創業期から利用客と関係者の安全を穴守稲荷神社で祈願していて、同社社員による社内提案制度での発案がきっかけでタイアップが実現した。(2022/8/20)
ドコモ、街遊びARサービス「XR City」を提供 東京、愛知、大阪など7エリアから
NTTドコモは、街遊びARサービス「XR City」を提供開始。その場所ごとに謎解きや人気ゲームなどとタイアップしたARコンテンツが表示される。まずは埼玉、東京、愛知、大阪、兵庫、福岡など計7エリアからスタートする。(2022/7/14)
6月21日から:
ファミマ、「ピカチュウのパインフラッペ」を発売 フラッペの品ぞろえ強化
ファミマはパズルゲーム「ポケまぜ」とのタイアップキャンペーンを実施する。「ピカチュウのパインフラッペ」を発売するほか、各種キャンペーンを展開。6月21日〜7月18日まで、全国のファミリーマートで実施する。(2022/6/17)
6月14日から:
ローソン、「鬼滅の刃」とのタイアップキャンペーンを実施 エンタメ分野を強化
ローソンはアニメ「鬼滅の刃」とのタイアップキャンペーンを開催する。前回好評だったことを受け、遊郭編に登場したキャラクターの描き下ろし絵を追加。エンタメ分野を強化し、売り上げ拡大を狙う。(2022/5/20)
極楽湯が「鬼滅の刃」とコラボ キャラクターの風呂やオリジナルグッズを用意
極楽湯は、「極楽湯・RAKU SPA グループ」全国29店舗で、「鬼滅の刃」とのタイアップ企画第2弾を開催する。キャラクターとコラボした風呂やオリジナルグッズなどを用意。梅雨でも楽しめるイベントを開催することによって集客を狙う。(2022/5/18)
セブン‐イレブンで「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」発売 浅草「神谷バー」とタイアップ
5月16日に、「浅草ハイボール 電氣ブランサワー」が、首都圏のセブン‐イレブンの酒類取扱店舗で先行発売する。(2022/5/12)
ひろしの足のにおい(科学的に再現)が味わえる! クレヨンしんちゃんと東京タワーのタイアップイベント開催
目を覚ますどころか永眠しそう。(2022/4/26)
明治×京王プラザホテルがスイーツブッフェでタイアップ フォトスポットに「きのこの山・たけのこの里」を使用したジオラマも
パティシエが明治のお菓子をアレンジ。(2022/2/17)
キッザニア15th アニバーサリー:
三井ガーデンホテルがキッザニアとコラボ 直結のホテルで“世界観”を表現
三井不動産ホテルマネジメントは、「キッザニア」を運営するKCJ GROUPとタイアップし、「三井ガーデンホテル豊洲ベイサイドクロス」(東京都江東区)で、「キッザニア15th アニバーサリーコラボレーションルーム」を販売。(2021/12/1)
ボスジャンを提供:
サントリーが「鬼滅の刃」とコラボ 懸命に働く人を応援する姿勢と作品の世界観がマッチ
サントリーは、「クラフトボス」とアニメ「鬼滅の刃」のタイアップキャンペーンを実施する。映画が国内初の興行収入400億円を記録した人気アニメとタイアップし、売り上げ増を目指す。(2021/11/24)
炭治郎たちが空を飛ぶ 「鬼滅の刃」と全日空がタイアップ、1月末から特別デザインの機体が登場
オリジナルグッズのプレゼントなど。(2021/11/16)
「鬼滅の刃じぇっと」空へ ANA国内線で22年1月就航 キャラクターの機内アナウンスも
ANAグループは、テレビアニメ「鬼滅の刃」とのタイアップを12月に始める。22年1月末には機体にキャラクターを描いた「鬼滅の刃じぇっと -壱-」が就航する。(2021/11/15)
想いをつなげ、絆のツバサ:
ANAが『鬼滅の刃』とコラボ 特別機のアナウンスはキャラクターが担当
ANAグループが、12月1日からテレビアニメ『鬼滅の刃』とのタイアップを開始すると発表した。(2021/11/15)
日鉄興和不動産が発表:
「ニコアンド」とコラボした分譲マンション、単身世帯の声を反映
日鉄興和不動産は、アダストリアが手掛けるブランド「niko and...(ニコアンド)」とタイアップした分譲マンション「リビオレゾン王子」を2022年1月上旬に発売する予定だと発表した。(2021/11/12)
仕掛け人に聞く:
ジョイフルのハンバーグが20万食も! ユーチューバーとコラボしたD2C事業の成功法則
YouTube試聴人数の飛躍的な増加に伴い、近年ユーチューバーとのタイアップ企画が急増している。ファミリーレストラン「ジョイフル」では、「ヒカル考案 冗談抜きで旨いハンバーグ」が発売1週間で累計20万食を達成。これらを手掛けたサムライパートナーズ社の青木康時氏に、「ユーチューバーとコラボレーションしたD2C事業の成功法則」を聞いた。(2021/8/28)
展示スペースで全国の逸品を紹介:
「アレクサ」で音声注文 NTT東、渋谷地下街に「AIカフェ」オープン
コネクテッドコマースが、NTT東日本の技術とタイアップし、AI(人工知能)カフェ「AZLM CONNECTED CAFE 渋谷地下街店」をオープンする。(2021/6/15)
朝ヨガやたき火などを体験:
スノーピークがJR九州とタイアップ 特急「A列車で行こう」で行く野遊びツアーを実施
スノーピークは4月7日、JR九州とタイアップし「阿蘇・瀬の本 野遊びツアー」を実施すると発表した。(2021/4/7)
「名探偵コナン 緋色の弾丸」特報公開 コテコテな名古屋弁のコナンと赤井に「ネタだと思ったら公式」の声
特報映像はタイアップ企画の一環。(2021/3/16)
ビジネスの構造:
自販機1日の売り上げは1000円未満 ダイドーが“鬼滅缶”で増益を達成できた理由
鬼滅の刃とタイアップした缶コーヒーがヒットしたDyDo。発売から3週間で累計販売数が5000万本を突破。自販機ビジネスの収益モデルとは?(2021/1/7)
「ローソン×セーラームーン」キャンペーン 「からあげくんクリスタルソルト味」などコラボ商品が登場
劇場版「美少女戦士セーラームーン Eternal」とのタイアップです。(2021/1/4)
ホテルで電車の旅:
ホテルで電車の旅を疑似体験できるプランを発売 駅長体験は完売
渋谷エクセルホテル東急は、電車の旅を疑似体験できる「東急電鉄コンセプトルーム宿泊プラン」を発売。コロナ禍で鉄道イベントや遠方への旅が控えられる中、渋谷を拠点とする東急電鉄とタイアップし鉄道ファンや家族連れの需要を見込む。(2020/12/21)
ローソンATMが再びドラクエ仕様に 今度はウォークとコラボ 「ローソンキングスライム」出現中
ローソン銀行は、全国のローソン店舗などに設置しているATMを「ドラゴンクエストウォーク」仕様にレベルアップしたと発表した。ローソンとドラクエウォークのタイアップ企画と連携した。(2020/11/2)
駅に「どこでもドア」出現!? JR西・四国・九州で3日間乗り放題チケット発売、映画「ドラえもん」とタイアップ
お得な限定チケット「どこでもドアきっぷ」が発売されます。(2020/9/14)
主人公をイメージした味:
ローソンが「鬼滅の刃」とコラボしたスナックパイを発売 おにぎりやパンは大ヒット
ローソンはTVアニメ「鬼滅の刃」とタイアップした「GU-BOヒノカミチーズタッカルビ味」(税込130円)を発売する同様にタイアップしたおにぎりやパンは大ヒットしている。(2020/9/11)
劇場版公開記念:
くら寿司が「鬼滅の刃」をモチーフにした商品発売 タイアップ企画6月に続き2回目
くら寿司は「鬼滅の刃」のキャラクターをモチーフにした商品4品を期間限定で発売する。また、一部店舗では、従業員が登場キャラクターの法被を着用して業務にあたるという。6月に実施したタイアップ企画では、平日の売り上げが過去最高を記録した。(2020/9/10)
ローソンに「乙女のカフェモカ」登場! 「セーラームーン」セーラー戦士コスチュームデザインがかわいい
劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」とタイアップ。(2020/8/12)
浅草東武ホテルに「ハローキティルーム」が登場、23区内で初
東武ホテルマネジメントは、サンリオとタイアップし、浅草東武ホテルに「ハローキティルーム」を展開する。同ホテルは10月8日開業予定で、ハローキティルームができるのは23区内で唯一。(2020/8/11)
しまかぜとひのとりがパッケージ 「近鉄沿線ご当地ランチパック」期間限定で発売、近鉄×山崎製パンのタイアップで誕生
7月28日に愛知県、三重県、岐阜県、静岡県のファミリーマートで先行発売。(2020/7/28)
ドラえもんとタイアップ メルセデス、迫力顔の小型SUV「GLA」、7人乗り「GLB」発表
力強いデザインに進化しました。(2020/6/26)
PR:ねとらぼ編集部が選ぶ「個人的に超よかった記事」で2019年を振り返ってみる
編集部員とライターさんの愛が詰まった記事を振り返るメルカリとのタイアップ企画です。(2019/12/26)
明治安田生命「サマーウォーズ」10周年タイアップ新CM公開 栄おばあちゃんの言葉に勇気付けられる現代人を描く
「あんたならできる!」(2019/6/28)
今日のリサーチ:
2018年YouTuber案件王ランキング発表
広告タイアップに起用されるYouTuberは美容系が圧倒的に多いようです。(2019/3/13)
輝夜月が「どん兵衛」とのコラボ曲「蕎麦にいるよ」披露 タイアップでもブレない姿勢がすごい……
公式も認める「どん兵衛月見そばオリジナルソング」です!(2018/12/23)
輝夜月と日清「どん兵衛」がコラボ決定! 「タイアップこないので勝手に決めちゃいました」やりたい放題すぎるだろ……
描き下ろしのコラボイラストが最高にかわいい!(2018/12/15)
ローソンと『3月のライオン』がタイアップ! コラボメニューの他、コラボ店舗も展開
「鬼のように強い」と話題になったローソン公式LINEの将棋にも新機能。(2018/7/9)
DeNAのハッカドールがVtuberとしての活動を本格的に開始 他のキャラクター・作品とのタイアップも視野
エイプリルフール企画で動画を投稿していました。(2018/5/17)
企業からニーズが多かった依頼を実施可能に:
インフルエンサーマッチングプラットフォーム「SPIRIT」が機能拡充
LIDDELLは、同社のインフルエンサーマッチングプラットフォーム「SPIRIT」に、「Instagram ストーリーズ」機能やハイライト、リポスト、カルーセルなどタイアップ広告のプラン拡充した。(2018/5/7)