1998年9月1日

「青の6号」がフルデジタルアニメ化

デスクトップアクセサリーも年末に

 バンダイビジュアルは9月1日,同社が販売元のフルデジタルアニメ「青の6号」(10月25日発売)のプレス向け試写会を行った。また,同アニメを素材としたデスクトップユーティリティやサウンドトラックも次々発売される。

 アニメ「青の6号」は,'60年代に小沢さとる氏によって描かれた海洋冒険漫画を原作としたもの。20世紀末,人類は海を最後の生存の希望とし,各国は海の治安管理などを行う超国家組織「青」を結成。「青の6号」は日本から派遣された潜水艦の名称で,海洋テロ結社に立ち向かう……というのがあらすじとなる。

 当時の読者だった若きクリエイターたちが,制作過程に一切フィルムを使用しない,3D&2DのCGを駆使したフルデジタルアニメーションとして,全く新しい「青の6号」として登場させた。

 試写会の前には,監督の前田真宏氏(写真左から2番目)が挨拶。「映像にも音響にも力を入れた」と自信を見せた。原作者の小沢さとる氏(同左端)も会場に駆けつけ「今の時代の感性を取り入れた”青の6号”を私も楽しみにしている」と,期待を寄せる。

INFORMATION

バンダイビジュアル
URL: emotion.bandai.co.jp
東芝EMI
URL: www.toshiba-emi.co.jp

 メカの描写などは,3DのCGがふんだんに使われ,音声もドルビーデジタルによる5.1チャンネルサウンドとなっている。既にファン向けの試写は行われたそうだが,今回は新宿のスマイス東芝で,ドルビーデジタルサラウンドのリアルな移動感,包囲感を体感できる貴重な試写となった。う〜む早く我が家のホームシアターでも見てみたい! VHS,LD,DVDにて第1巻が5,000円で発売(全4巻)。

 さて,この「青の6号」のハイブリッド版デスクトップユーティリティが,12月9日東芝EMIから発売される。青の6号艦を自由に回転させ,あらゆる角度から見ることができる3Dビューワやボイスデータ,スクリーンセイバー,時計などが収録される。アニメと一緒にPC上でも「青6」を楽しもう。こちらの価格は3,800円。

 また,アニメの発売直後の10月28日には,THE THRILLによるオリジナルサウンドトラック(CD)も,制作・ユーメックス,発売・東芝EMIにてリリースされる。今日の試写会においてTHE THRILLのメンバーは,「映像がすごいので,これに触発されて気合を入れて曲を作った」と言う。こちらもチェック!

[原 毅彦,ITmedia]

(C)小澤さとる/バンダイビジュアル・東芝EMI・GONZO


Copyright (c) 1998 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.