1998年12月3日

「逮捕しちゃうぞ」来春映画化

同時期にPS用ADVもリリース予定

 東映,TBS,バンダイビジュアル,スタジオディーンらは12月3日,藤島康介氏の人気漫画「逮捕しちゃうぞ」を映画化,来春から劇場公開すると発表した。同時に同作品をゲーム化,プレイステーションで発売することも明らかにされた。

「逮捕しちゃうぞ」は,講談社発行の単行本が600万部を記録するほどのヒット作。婦人警官のコンビを主人公に,アニメでビデオやTV化も既にされている。TBSによれば,TV版は本来2クールの放送予定だったが,実際にはその2倍に放送が延長されるほどの人気ぶりだったという。

 今回,ファンからのアツい復活の声により,映画化(90分作品)が決定した。スタッフやキャストはTV版とほぼ同じ。原作の藤島氏は,「TV版をやっているときに,監督の西村純二さんと,テンプラ屋で劇場版の構想を練っていた」と話す。

  その西村監督は「長い劇場版作品は初めてなので……」としながらも,「劇場版はこんな話にしよう,というのはあったし,TV版でも実験的なことはやっていた。その辺が今回十分生かされたので,期待していただいていい」と自信まんまん。

 短いながらも予告編も流されたが,絵のクオリティはスゴイ。お話も劇場作品らしいシビアなもののようだ。「ファンに早く見てもらいたい」と,主人公の声を担当されている玉川紗己子さんと平松晶子さんも挨拶されていたぞ。

 この「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」は,'99年全国洋画系ロードショー予定。配給元の東映によれば,「最低でも39の劇場で,できれば100館以上でも上映を目指す。配給収入の目標は10億円」と気合も十分だ。前売り券は12月12日より発売予定(一般:1,500円/学生:1,200円)。前売券購入者にもれなくポスターがプレゼントされるほか,プラス700円で3000枚限定テレカ付前売り券も発売されるぞ。詳細はこちら

 また,この日「逮捕しちゃうぞ」が,アドベンチャーゲームとしてリリースされることも明らかにされた。発売は劇場版の公開とほぼ同時期(来春)の予定。発売はパイオニアLDC。

 発表会でのデモによれば,画面に6人ほどのキャラクターが同時に表示され,プレイヤーがキャラクターたちの会話を誘導して情報を得るという「多人数会話モード」や,アドベンチャーに詰まったときに利用できる「ブリーフィングモード」などが用意されているらしい。

 婦警さんのお話だけに,街を巡回したりするのだが,移動にキャラクターがかわいいSDモードになったりするぞ。SDキャラといえば,ミニゲームもあるみたいだぞ。価格は未定。情報が入り次第,続報をレポートする。

[原 毅彦,ITmedia]

(C)藤島康介/TBS・バンダイビジュアル・東映・スタジオディーン

Copyright (c) 1998 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.