1998年12月25日

Dreamcastによるインターネット接続者

10万人突破! 無料接続期間も4月までに

 セガ・エンタープライゼスは12月25日,Dreamcastによるインターネット接続者が10万人を突破したと発表。それに伴い,セガ・プロバイダによる接続無料期間を延長決定した。

 Dreamcastの最大の特徴でもあるインターネット対応という武器は,発売1カ月を待たずに(発売は11月27日),日本のネットワーク人口を10万人も引き上げることに成功した。

INFORMATION

セガ・エンタープライゼス
URL: www.sega.co.jp

 セガでも,これは「予想以上」としている。同社では本体発売日から12月26日までの1カ月間,インターネット接続料金を無料とする「発売記念キャンペーン」を実施していたが,この人気により,この無料接続キャンペーンを'99年4月上旬まで延長するとしたもの。

 Dreamcastは本体に同梱されているインターネット接続用通信ソフト「ドリームパスポート」を使用することにより,だれでも簡単にインターネットが楽しめるほか,23日に発売された「SONIC ADVENTURE」では,インターネットによる多数参加のミニゲームやデータダウンロードサービスなどが楽しめるようになっている。

 まだまだ,本格的なゲームのネットワーク利用方法とは言えないが,家庭用ゲーマーにネットワーク接続を啓蒙していることは,高く評価されていい。もっと多くのユーザーにネットワークの楽しさを知ってもらうためにも,Dreamcast本体の普及と並行して,今回の無料キャンペーンの延期は大きな意味を持つはずだ。

[原 毅彦,ITmedia]


Copyright (c) 1998 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.