1999年4月9日

「スパロボ」オリジナルロボット

「サイバスター」がTVアニメに!

 各種プラットフォームでシリーズ化され,20年も前にTVで放送されていたロボットが活躍するバンプレストの人気シミュレーション「スーパーロボット大戦」。この中で唯一ゲームオリジナルとして設定されていたロボット「魔装機神サイバスター」がついにTVアニメ化されることになった。

 TVアニメ「魔装機神サイバスター」は,5月3日スタート。TV東京系で毎週月曜日6時30分から放送される。全26本予定。その第2話の収録が,昨日(4月8日)行われ,マスコミ向けに監督のうえだひでひと氏,出演者たちが作品についてコメントを述べた。

 ロボットなどの名称はゲームのままだが,作品設定・ストーリーはすべて新たに書き下ろされたものとなる。舞台は環境問題を数多く抱えた上に大地震が起こった2040年の東京。ロボットを使って活躍する環境問題専門の調査研究所「DC」に憧れる主人公が,入隊を目指すところから話が始まる。

 うえだ監督は「ロボットだけでなく,日常などキャラクターの青春群像も表現していきたい」と話す。また「親子」についても描かれていくようだ。

 主人公ケンを演じる有馬克明氏は,「熱血少年役は初めてなので,役者としての引き出しが増えそう」と話す。ヒロイン・ミズキ役は増田ゆきさん。増田さんは「自分が演じていて気持ち良い役。憧れのロボットアニメに出演できた」と嬉しそう。

 ナナセ役の小林由美子さんは少年役で知られているが,「女性の役はほとんど初めて」,リューネ役の武藤寿美さんも「”お嬢さま”系は初めて」と,出演者たちが新境地を開拓した作品としても注目したい。

 この時のもようは,4月16日発売の「週刊ザ・プレイステーション」でも掲載される。同誌では「サイバスター」のポスタープレゼントも予定されている。見逃すな!

[原 毅彦,ITmedia]


Copyright (c) 1999 by SOFTBANK Publishing Inc. All rights reserved.