ITmedia INDEX
Home:News | Enterprise | AnchorDesk | Mobile | PCUPdate | LifeStyle | Shopping | Jobs | Games
ITmedia INDEX
 
SOFTBANK GAMES NDEX
 
ソフトバンクパブリッシング
 
 
   
SOFTBANK GAMES BOOKs

SOFTBANK GAMES INDEX

ニュース

プレイステーション2

GAMECUBE

XBOX

ドリームキャスト

マンガ・イラスト

PCゲーム

おもちゃ

アニメ・映画

ムービー

壁紙ダウンロード

携帯電話・ゲーム

   
PSP INDEX
   
 
 
写真をクリック!
 
 
高性能ポータブルゲームデバイスPSPとは?
 
 
 
 PSPが持つ機能を並べた情報はだいぶ広まっているので,その中からポイントとなる部分をピックアップしてみよう。

 まずは480×272ピクセルの16:9ワイドサイズ液晶に操作ボタンを付けたような外観が目をひく。その小さなボディの7割ほどが液晶画面の占める面積ではないだろうか。

写真をクリック! 写真をクリック! 写真をクリック!
■無駄が無く,かつスタイリッシュなボディはデザインだけでなく,機能面からみても非常によく考えられ洗練されている。

 これは見た目云々より“映像を楽しむ”ためのハードウェアとして最重要項目だ。携帯機だからと妥協しないその仕様は見事。

 さて,液晶に表示される映像とは? まずはなんと言ってもゲームだ。同時発売発売予定を含め,魅力的なタイトルが名を連ねている。

 そのどれもが今までの携帯ゲーム機の概念を打ち破るような,まさにPS2をそのままポケットサイズにしたようなクオリティだ。

 そしてもう一つの映像とは,そのものズバリ,ムービーである。

 PSPにはメモリースティック PRO デュオに対応しており,これに「メモリースティックビデオフォーマット」のMP4形式で映像を入れておけば,どこでもムービーが楽しめる。

写真をクリック!
■現在のところメモリースティック PRO デュオは容量512MBのものまでが存在する。将来的にはさらに大容量なものが登場するだろう。
写真をクリック!
■ゲームのプレイデータもこのメモリースティックに保存する。メモリースティックの採用はPSPの柔軟性へ貢献していると言える。

 また,UMDによる映像コンテンツの発売も予定されているし,TV番組を録画してそれをPSPで鑑賞するという環境も,そう遠くない将来に整うかもしれない。

 この他,JPEG画像のビューワーとしても活用することができ,遊びではもちろん,ちょっとしたビジネスの場でも使えそうだ。

 サウンドに関してはMP3形式やATRAC3plus形式のサウンドファイルを再生することが可能で,ミュージックプレイヤーとしてもかなりの高機能だ。

写真をクリック! 写真をクリック! 写真をクリック! 写真をクリック!
■オプションとして用意されているリモコン付きヘッドフォンやポーチは“PSP バリュー・パック”では同梱されており,こちらがかなりお買い得。

 このようにPSPはゲームはもちろん,映像やサウンドなどをも取り込んだ,メディアミックスなハードウェアなのである。しかもそれぞれがオマケ機能なのではなく,全てがホンキなのである。

 
こんな所も気になるPSP
 
 
 
写真をクリック! PSPはゲーム,映像,写真,音楽などを統合したハードウェアだ。それらを楽しむ上でサポートしてくれる,あるいはしてくれそうな機能も搭載されている。

 まずはUSB端子。正直なところ,USBは可能性があまりにも高すぎて,どういった周辺機器が出てくるかは予想もつかない。

 考えられるものとして,EyeToyのようなカメラ。これはゲームに使うだけでなく,デジカメの代わりやビデオチャットなどにも使えそうだ。

 携帯ゲーム機に外部コントローラーというのは少々コンセプトから外れるが,ゲームを快適に楽しめる特殊なコントローラーも出てきそうだ。

写真をクリック!
■無線LANの存在もPSPを特徴づける重要な要素の一つ(左脇)。
写真をクリック!
■無限の可能性を秘めたUSB端子(右)に夢は膨らむ。

 また,このUSB端子はパソコンとの親和性も良い。PSPをUSBを通じてパソコンと接続すると,パソコンからPSPのメモリースティックを読み書きできる。パソコンにカードリーダーが無くても簡単にコンテンツを管理できるというわけだ。

 さて次は無線LAN機能だ。少々専門知識が必用となるが,PSPが搭載する無線LANの機能はかなり柔軟な仕様となっている。自宅に無線LANがある場合,これを通じてインターネットへ接続することも可能だし,無線LANを通じて他のPSP,あるいはパソコンへと接続することも可能だろう。

写真をクリック!
■各種の操作ボタン類は思いのほか手にしっくりとなじみ,おそらく何の違和感もなく操作ができるだろう。
写真をクリック!
■一瞬,デザインの一部かと思ってしまう透明なL/Rボタン。アナログパッドは驚くほどストロークが大きく細やかな操作も可能だ。

 現在のところ,この無線LANを活用したゲームも数タイトルが発表されており,今後もどういったタイトルが出てくるか楽しみだ。また,ゲームだけでなくコミュニケーションツールとしての可能性も考えられる。

 
とにかく知れば知るほど欲しくなる
 
 
 
 ざっとPSPのポイントを拾ってきたが,PSPの可能性は個々の機能にあるのではなく,PSPが持つそれぞれの機能をミックスしたとき,どんなエンタテインメントが生まれてくるのか,という点にあるだろう。

 PSPを核に,様々なエンタテインメントが集約し,やがて新しい形の“楽しみ”が現れてくる。そんな予感をさせる,知れば知るほど,考えれば考えるほどワクワクしてくるハードウェア,それがPSPだ。

写真をクリック! 写真をクリック! 写真をクリック!
■読み取り専用光ディスクメディア“UMD”の容量は1.8GBとなっている。ゲームに,映像に,音楽に……そしてその次は……? 可能性の限界が全く見えないPSPは僕らをどこへ連れて行ってくれるのだろうか。
 
 
スクリーンショット
 
 
 
写真をクリック! 写真をクリック! 写真をクリック! 写真をクリック!
写真をクリック!

 

  [ INDEX ]  
 
 
 
・「PSP PlayStation Portable」特集 INDEX
高性能ポータブルデバイスPSPとは?
開発者インタビュー
デザイナーインタビュー
12月16日発売ソフト紹介
同時発売ソフト紹介
PSPソフトラインナップ
 
PSP 2004 INDEX
PSP INDEX
SOFTBANK GAMES TOP INDEX
 
※画面写真は開発中の為,実際の製品とは異なる場合があります。
   
SOFTBANK GAMES INDEX
記事,画像等一切の無断転載を禁じます。
(C)2004 Sony Computer Entertainment Inc. All rights reserved
Copyright (c) 2004 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
SOFTBANK GAMES INDEX
  スカイスクレーパー