「携帯で萌え」には理由がある〜テクモ
「DOA」で知られるように、美少女ゲームには定評があるテクモ。そのテクモが、本腰を入れて携帯向け美少女ゲームに取り組んだという。その理由は?
テクモといえば、「DEAD OR ALIVE」シリーズでも知られるとおり、いわゆる美少女ゲームに強いゲームメーカー。そのテクモが、携帯向け美少女ゲームに進出した。2月10日に配信開始された「もえすご。」がそれだ。
タイトルから分かるとおり「萌え」にフォーカスしたゲーム。開発の狙いを、テクモのブロードバンド&モバイル事業部プログラマー、道野聡仁氏に聞いた。
携帯向け美少女ゲームは未開拓
もえすご。は、すごろくでライバルたちとヒロイン「天野しえ」を奪い合うゲーム。サイコロを振って天野しえと同じマスにとまると、彼女を連れて歩くことができる。ライバルに追いつかれると、彼女を持っていかれてしまう……という流れだ。一緒に行動していれば会話が発生し、シナリオが進んでいく。
シナリオをすべてクリアすれば、グッドエンディングを迎えられる。もちろん隠し画像なども用意されており、全て画像を揃えるにはある程度の「やりこみ」が必要になる。
道野氏は開発を手がけた理由を、単純に「元から興味があったから」だと話す。「(アイデアとして)“萌え”が先にあって、それをゲームと融合させた」。内容はすごろくゲームだが、ヒロインとの会話がメインコンテンツになっているという。
同氏はまた、携帯向け美少女ゲーム市場は「開拓されていない」とも話す。携帯が高機能化し、高画質のコンテンツを作れるようになってきた。この状況をうけて、PCの美少女ゲームユーザーを携帯プラットフォームに移行させるべく、各社とも徐々に携帯向け美少女ゲームを出してきている。それでも、ゲームの内容は“薄い”ものが多いと道野氏は話す。
「もえすご。では作家(ライター)さんにシナリオを書いてもらっているが、2人のライターを使っている。モバイルゲームではこうした体制をとっているゲームはないのでは」
開発費は明かされなかったが、携帯オリジナルのゲームとしてはかなりの額をかけているという。
「落としきり」にしたための制限
携帯ゲームの開発では、通信機能を使うかどうかが方針の分かれ目になる。もえすご。では通信は使わず、どこでも手軽にプレイできるようにしている。
そこで問題になるのがアプリ容量だ。もえすご。はBREWアプリだが、600Kバイトの容量にゲームを詰め込む必要が出てきた。
「美少女ゲームは、絵が勝負。しかし高画質な絵はファイルサイズがかさむ。最初に想定したものでは無理だということで、苦労した」
萌え系ゲームは、ユーザーの細分化する好みに合わせることが重要だと言われる(2004年9月7日の記事参照)。これは、ヒロイン役として「姉系」「妹系」など多彩なキャラが必要となることを意味する。
だが、各キャラクター別にシナリオを用意すると、ファイル容量にひっかかってくる。今回、もえすご。では“平均的萌えキャラ”を立てることで、シナリオ分岐を多くした。「天野しえは、最大公約数のキャラ」
道野氏は、ゲームが認知されればシリーズ化して、別キャラを立てることも考えていると話す。ほかにも、ゲームの「主題歌」となる着うたもサイトで無料配信するなど、随所にこだわりが見られる。
あまりのこだわりぶりに「友人からは『お前はバカだろう』と言われている」。道野氏はそういって、笑った。
関連記事
- 「女性向け萌えゲーは安定市場」――“携帯TV電話”で遠恋するSLG
男性向け萌えゲームは曲がり角を迎えていてリスキーだが、女性向け市場は安定している――女性向け恋愛SLG「マージナルプリンス」は、好みのぶれない女性ファンがターゲット。キャラ音声には人気声優を起用し、声優ライブも計画。メディアミックスで収益をあげる。 - 萌え系の着ボイスと待受サイト「萌えさま」
「萌え」に特化した着信ボイス、待受画像などを配信するサイト。妹やメイド、秘書など、好みのキャラクターから毎日メールが届く。 - 美少女キャラとおにいちゃんのための携帯サイト「チャク萌え」
- 萌えゲームが迎えた「曲がり角」
ネット界を席巻する「萌え」。それをキーワードにしたゲーム「萌えゲー」が、今課題に直面しているのだという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.