ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

かわいいキャラクターと手をつないで冒険しよう――ホームランド(3/3 ページ)

チュンソフトから4月29日に発売される「ホームランド」。一人で遊んでも楽しいRPGだが、ホームランドの特徴は、何と言ってもネットワークプレイができること。「神さまプレイ」で友達と一緒に冒険しよう。

advertisement
前のページへ |       

“手つなぎ”で助け合って冒険しよう

 ホームランドの特徴とも言えるのがこの“手つなぎ”。手つなぎした仲間の能力やライフは、先頭のクエスターに集められる。しかも先頭以外は攻撃されないので、仲間にしたマスコットと手をつないで戦えば、強い魔物を倒すこともできる。

画像
手つなぎして冒険
画像
バリアの技を持つマスコットと手つなぎすれば、その能力を引き継げる

“ネットで冒険”でみんなと一緒に冒険しよう

 一人でも楽しめるホームランドだが、ネットワークにつないでも遊べるのがこのゲームの醍醐味。“ネットで冒険”を通して、たくさんのクエスターたちと一緒に冒険しよう。

 なお、ホームランドのネットワークプレイは、ユーザーのゲームキューブがサーバになるので、課金は不要。ブロードバンド環境があればすぐに楽しめる。

 接続方法は簡単で、ブロードバンドアダプタをゲームキューブに取り付け、ネットワークに接続したら、ホームランドの「ネットでぼうけん」を選ぶだけ。あとは全国に散らばっている“神さまプレイ”をしているサーバに接続するだけだ。サーバの一覧はゲーム画面上に表示される。

画像
ネットでぼうけんを選べばスタート

 神さまプレイをしているユーザーは、自分のゲームキューブをサーバにして、ホームランドを作ることになる。神さまは世界を見下ろして、クエスターを助けたり、邪魔したりできるとのこと。神さまプレイがどうやったら可能になるのかは、今後の情報を待とう。

画像
「かみわざ」って何ができるの??

 また、“手つなぎ”は、ネットで冒険のときも可能。ほかのクエスターと手をつなぎ合って、強い魔物を倒そう。力尽きたクエスターを町まで引っ張っていき、宿屋で復活させることもできる。

画像
力尽きたクエスターを復活させてあげよう
画像
ネットで冒険でクエスター同士が手つなぎすると「手つなぎ帳」に名前が登録される。離れたクエスターに話しかけたり、ワープすることが可能になる

 ホームランドはチュンソフトの公式サイトで、2月25日まで早期購入キャンペーンを実施中。申し込んだ人にはネットで冒険も可能なβテスト版が送付されるので、いち早くプレイしたい人は申し込もう。

製品 価格(税込)
ホームランド(ブロードバンドアダプタ同梱版) 6800円
ホームランド(ソフト単体版) 5800円

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る