ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

みんなの声援で王様ご満悦――「みんな大好き塊魂」ですべて巻き込め

ナムコから2004年3月18日に発売されて以来、そのシンプルなゲーム性と独特の世界観で世界中を虜にしたロマンチックアクションゲーム「塊魂」の第2弾登場。

advertisement

 王様の無理難題を果敢にクリアする小さな王子は、身体は小さくとも力持ち。「塊」を転がして大きくするだけの簡単システムで好評を博した前作「塊魂」は、誰にでも受け入れられる簡単かつ奇抜なアイディアで様々な賞を国内外で受賞している。

 今回、続編となる「みんな大好き塊魂」では、前作に引き続きひたすら「塊」を転がすモードのほかに、様々な条件ハンデ戦や、協力&対決プレイなど新要素もふんだんに取り入れられている。もちろん王子は相変わらず小さく、イトコやハトコも登場。王様はより横着さに磨きをかけている!

「塊魂」は転がして巻き込むだけ

 操作は簡単。基本的には左右のスティック2本のみを使用し、ただ「塊」を転がしステージに配置されている様々な「モノ」(食品や人間など)を巻き込んで大きくしていく。最終的には星(数百メートル以上)になるくらい大きくしなくてはならない。

 ただし、「塊」の大きさに対して大きすぎる「モノ」は巻き込めまめず、速いスピードで、巻き込めないモノや壁・移動しているモノにぶつかってしまうと、「塊が崩れ」て「小さくなること」がある。大きくなると、「段差を越えられる」ようになり、また「障害物そのものを巻き込む」と行ける場所が広がっていく。

 今作でも上記の条件は同様で、それぞれのステージに設定されている課題のクリアを目指す。前作では、制限時間内に指定された目標値まで塊を大きくすると課題クリアだったが、この課題のほかにも前回の星座課題のような目標物を多く巻き込むもの、大きさをぴたりと合わせるもの、巻き込み個数に制限があり、その制限内にどれだけ大きくできるかを競うものなどがある。


デザートばかりを集める課題に挑戦中の王子。ドーナツゲット!

モードも様々

  • 1Pモード

1人のファンから王様へリクエストが舞い込み、要望や期待に応えることでどんどんファンが増えていき、広場はファンだらけに。ファンは自己アピールをしつつ、広場を自由に動き回るので、プレイヤーはファンからの課題をクリアしつつストーリーを進めていくことになる。今作ではイトコ&ハトコも課題中に巻き込むことでセレクト広場に登場し、操作キャラとして使えるようになる。

  • 協力プレイ(新モード)

単に1つの塊を2人で転がすだけ。ただし、操作は2人の息の合ったところを見せないといけない。1つの塊に対して、2人が同時に同じ動きをしないといけない。1P、2P共にスティックを奥に倒さないと塊は前に転がらないのだ。1Pのみ奥に倒した場合、その場旋回となる。画面上に出ているコントローラの星マークで操作状態がわかる。

イチゴチャンとフーミンが協力して塊を転がす。1P左スティックと2P右スティックを使い、お互いに声をかけながらプレイ
ペソとマーンが協力して塊を転がして……いるはず
  • 対戦プレイ

「目標のモノを多く巻き込んでいたほうの勝ち」という単一ルールだが、目標モノの数によって遊びかたが変化。対戦というだけあって、相手の塊より大きくなれば、相手を巻き込めるようになる。巻き込まれた方は、ダッシュやためぶつけと同じ操作(すばやく交互に前後入力)を入力することで相手の塊から脱出することができる。

ベルベットVSフジオ
ニックVSラララ

メインを張るのはやはりこの2人

王様


前作で大暴れしたにも関わらず、みんなの人気者になった王様。まんざらでもない王様は相変わらず大きく、大自然のごとく雄大であり偉大、かつ全てに寛容である。そんな慈悲の心と威厳を保ちつつも、おしゃれ王族スタイルはとてもチャーミングであり、ファンの心をわしづかみ

王子


前作で塊をころがして星空を復活させたにもかかわらず、小さすぎてみんなに気づいてもらえなかった、疑うことを知らない本当のヒーロー。あいかわらず小さい

 今回も王子のイトコ・ハトコが大挙して登場。ゲーム中にプレゼントを巻き込むともらえる専用プレゼントは、あたま用、かお用、からだ用と3タイプ。違う部位のモノであれば同時に2個まで王子が身につけることができ、王子以外のイトコやハトコにも着けられる。


イトコのフジオが顔にひげ、体にカバンをかけている。見えるかな?

今度はラッパをつけている

ニックとベルベットが協力して塊をころがし。ニックの顔にはヒゲ、ベルベットの頭にはプレゼントの王冠が
親戚縁者がこんなに

ストーリー

大コスモ……。それは未知なる世界。銀河系ではあまり知られていないけど、とても魅力的で影響力のある世界。

偉大なる大コスモの王様が、ふとしたことで宇宙の星々を破壊し尽くしてしまいました。我に返った王様は、息子である王子を地球に向かわせ、大きな塊をつくることを命じます。王子は塊を転がして地球上のあらゆるモノを巻き込んでいき、どんどん塊を大きくしていきます。王様は大きくなった塊を星として浮かべ、なんとか地球の周囲だけでも星空を蘇らせることができました。

星空の復活ついでに、現実社会に山積みの難題まできれいに巻き込んでいった王様は、もはやみんなの人気者。「もっと大きくしようよー」「あれも巻き込みたーい」「王様かっこいいー」世界中から黄色い声が大コスモにまで聞こえてきます。この声に応えない大コスモの王様ではありません。ファンの夢を叶えて初めて一人前の王子、一人前のテレビゲームといっても過言ではありません。

さあ王子、塊という希望の光でファンの夢を叶えてあげましょう。そして王様の愛に満ちた宇宙(←セカイと読む)をつくってください。

みんな大好き塊魂
対応機種PlayStation 2
メーカーナムコ
ジャンルロマンティック
発売日2005年7月7日
価格5229円(税込)
(C)2004 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る