ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
速報

G-cluster、キプロス共和国にてゲームのオン・デマンドサービスで採用

PC用表示
advertisement
RBB Today

 クラビットは、キプロス共和国でテレビ向けゲーム・オン・デマンドサービスの提供を開始すると発表した。これは「G-cluster」と呼ばれる技術によるもの。

 これまでのオンラインゲームは、処理をユーザーのPC側で行っていたが、「G-cluster」ではゲームサーバー側で処理したデータをユーザーのPCへストリーミングする。ゲームの処理速度や画質はユーザーが持っているPCのスペックに依存していたが、「G-cluster」ではゲームの処理をゲームサーバー側で行うため、PCのスペックを問わず、高度なゲームがプレイできるという。

 キプロス共和国のCyprus Telecommunications Authority(CYTA)が昨年より提供を開始しているデジタルテレビサービス(miVision)の新メニューとして、STB(セット・トップ・ボックス。TVにつないで様々なコンテンツを利用する端末)を使ってのサービスとなるという。開始は夏頃が予定されている。

 「G-cluster」はすでに日本国内でサービスが開始されており、ゲーム体験版の配信などに利用されている。

ページトップに戻る