「鉄拳」「ソウルキャリバー」のスタッフが贈る――何でもありの多人数格闘アクション「アーバンレイン」(1/2 ページ)
操作可能なキャラクターは60人以上。そしてバリエーション豊富な攻撃方法。「鉄拳」「ソウルキャリバー」のスタッフによる新作は、自由度の高いストーリート・ファイトだ。
ナムコは、プレイステーション2用ソフト「アーバンレイン」を、2005年に発売すると発表した。価格は未定。
本作は、ナムコが誇る格闘ゲーム「鉄拳」「ソウルキャリバー」のスタッフによる多人数格闘アクション。いくつものギャングが覇権を争う街にて、何でもありのストリート・ファイトが繰り広げられるタイトルだ。
――いくつものギャングが覇権を争う街、グリーン・ハーバー、ラグタウン。最大勢力を誇るギャング・グループ「ザップス」のメンバーである一人の少年が誘拐された。「ザップス」に恨みを持つ人物の報復か?との噂は瞬く間にグリーン・ハーバー中を駆け巡った。
「ザップス」に疑われ、窮地に立たされたチャイナタウンのリーダー、「リー・シュンイン」は、一人のプロのボディーガードを雇い、逆襲しようとするが……。この一連の出来事が、グリーン・ハーバーを揺るがす、かつてない混乱の中へと引きずり込むこととなる。――
本作の特徴は「何でもありのストリート・ファイト」ということで、それに応じた多彩なバトルシステムや攻撃が用意されている。
具体的には、通常攻撃のほかに、1人で同時に複数の敵にダメージを与えることができる「ダブル攻撃」が50以上。エフェクトが掛かり、大勢の敵を一気に蹴散らす爽快感が味わえる「スペシャル攻撃」が30以上、そして壁や障害物、敵味方を使って、より高い位置から攻撃する「ダイビング攻撃」などが用意されている。
また、パートナーに指示を出すことにより、敵を挟み撃ちにしたり、敵を分断させるといった、さまざまなアクションも行える。素早く状況を判断し、的確な指示を出す必要があるが、決まれば有利に戦闘を進めることができるのは間違いないだろう。
なお、パートナーと組んで、2人で1人の敵を同時に攻撃する「チーム攻撃」も採用されている。こちらはパートナーによって異なるチーム攻撃となるので、いろいろなキャラクターと組んで、最も効果的な組み合わせを探すという楽しみもあるかもしれない。
ちなみに本作は、1対1、1対2、2対2、バトルロイヤルといった設定で、最大4人までの対戦・協力プレイが可能。さらに複数の特殊ルールも用意されているとのことなので、友人同士の対戦も熱くなりそうだ。
操作可能な60人のキャラクター、その一部を公開
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.