ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ガンダムで冒険する「ガンダム トゥルーオデッセイ」は“ガンダムRPG”(2/2 ページ)

25年に渡るガンダムの歴史に新たなジャンルを切り開く“ガンダムRPG”が発売される。その名も「ガンダム トゥルーオデッセイ〜失われしGの伝説〜」。既存のイメージをどこまで払拭できるか、その真価がまもなく明かされる。

advertisement
前のページへ |       

 さらに装備ブロックシステムも面白い。自機の持つ装備スロットに合わせた装備ブロックを組み合わせることで、手持ちできる武器が変更することができる。組み合わせの妙で、多種多様な武器を所持し使用する楽しさが味わえるというわけだ。

 カスタマイズし、武器をそろえたらいざ戦闘である。プレイヤーが戦ううちに、いくつかの“戦闘のコツ”を要する場に直面することがあるだろう。そんなときに役に立つのが「ブースト技」や「テクニック」と呼ばれるシステムだ。

 大量の自機エネルギーを使用することで敵全体を攻撃したり、敵攻撃を無効にするチャフを撒いたりと大事な場面で使用するのが「ブースト技」だ。このブースト技だが、前途した装備ブロックにその技に対応した武器をスロットインしておかないと発動しない。プレイヤーは、使用したいブースト技が対応している武器を、モビルスーツに装備させないとならないのだ。

 また、キャラクターが持つ固有技を引き出すのが「テクニック」と呼ばれるシステムだ。キャラクターたちには、それぞれテクニックポイント(TP)と呼ばれる、RPGで言うところの魔法のような数値が振り分けられており、キャラの成長に合わせて使用できるTPが増えていく。このTPを消費することで、固有の技ともいえる味方への回復や敵への攻撃ができるのだ。この固有技を総じて「テクニック」と称し、各キャラのレベルアップに合わせて新しいテクニックが習得していくことになる。

初回特典には

 まもなく発売ということで、楽しみに待っている方も多くいると思うが、本作の初回特典には「ガンダム トゥルーオデッセイ〜失われしGの伝説〜ワールドガイド」が同梱されるのを知っているだろうか? こちらは、安田朗氏のイラストボード&メインイラストほか、序盤攻略なども収録されたお役立ち本となっている。購入を予定している方は、ぜひこちらをゲットしたいところだろう。


特典の「ガンダム トゥルーオデッセイ〜失われしGの伝説〜ワールドガイド」がこちら。GTOの世界観を存分に楽しめることだろう
ハンガーでのトラッシュ。ガンダムがバックにたたずむ
冒頭シーンでのひとコマ
軍の施設だろうか。銃を担ぐ軍人の背後にはMSがその威容を誇る
中華街を思わせるとある街の一角。この街でトラッシュはどんな出会いが待っているのか
MSを手に入れた主人公のよき理解者マリーの家
ガンダム トゥルーオデッセイ〜失われしGの伝説〜
対応機種プレイステーション2
メーカーバンダイ
ジャンルRPG
発売日2005年6月30日
価格7140円(税込)
人数1人
メモリーカード94KB以上

(C)創通エージェンシー・サンライズ
(C)BANDAI 2005


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る