ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

5時間以上にも及ぶ濃密会見――Lantis&Mellow Headで人気声優大集合(2/2 ページ)

アニメやゲームなど声優関連の音楽を数多くリリースしているレーベル「Lantis」と「Mellow Head」の合同記者会見が開かれた。会見会場には総勢14人ものアーティストが登場し、アニメ主題歌や企画CDの制作を次々に発表した。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

そのほかの会見にも注目作が目白押し

 声優・中原麻衣さんとシンガー・ゆうまおさんが繰り広げる、恋愛本音トークが大好評のラジオ「中原麻衣・ゆうまお@ミニシアター」。そのラジオCDの発売が決定。CDのサブタイトルは「恋愛の理想と現実編(仮)」。恋愛講座トークや、リスナーと一緒に作った楽曲を組み込むなど、豊富な内容になる予定。


「現在ラジオのほうで、リスナーの皆さんの意見を1つにまとめて曲を作る企画が進行中です。制作者側だけでなくリスナーさんも含め、みんなの力でその曲を完成させていきたいなと思っています」と中原さん

 「ギャラクシーエンジェル」のミルフィーユ・桜葉役などで知られる新谷良子さん。その新谷さんが今年2月に行ったファーストライブツアーファイナル公演の模様を収録した「ファーストライブDVD」が6月22日に発売される。初回限定版には36ページにも及ぶ「ライブ写真集」と、新谷さん自身が監修した「りょーこ責任監修めいきんぐDVD」、さらに新谷さんが提唱するちゅーりっぷ王国の「ステッカー」&「ミニチュア国旗」、そして「きらめく“くぇすと”BOX」という5大特典がついてくる。

 また、新谷さんがパーソナリティーを務めるラジオ「マジキュー ラブラドールリボルバー」のラジオCDの発売も決定。いつものラジオをさらに上回るハイテンショントークに期待しよう。


新谷良子さんは「ラジオCDでは、お部屋にいるようなくつろいだ日常をお見せできればと思っています。また、ライブではチューリップ王国の姫として頑張りつつ、来てくださったみなさんが楽しんでいただけるものをお見せしたいです」と豊富を語った

 とある事件以後、90%以上の陸地が水に沈んだ地球を舞台に、過去の呪縛から逃れられない大人たちと未来を見つめる子供たちとの確執が描かれる、テレビアニメ「タイドラインブルー」。7月からの放映に先駆けてそのOP曲とED曲の発売が発表された。栗林みな実さんが歌うOP曲「Blue treasure」は8月24日、鈴木達央さんが歌うED曲「VOICE」は7月21日に発売予定だ。


テレビアニメ「タイドラインブルー」。7月6日より毎週水曜日深夜26時40分からテレビ朝日にて放映開始
(C)2005 小澤さとる・飯田馬之介・バンダイビジュアル

左から栗林みな実さんと鈴木達央さん。栗林さんは「作曲の際には、このアニメーションの色鮮やかな背景やキャラクターの表情にとても感動し、自然とメロディーや歌詞が浮かんできました」とコメント。鈴木さんは「この詩に込められたメッセージ伝えられるように、楽しく歌いたいなと思います」とまとめてくれた

 7月より放映開始予定のテレビアニメ「ぺとぺとさん」のOP曲は、さねよしいさ子さんが歌う「知ラナイナイ空」。さねよしさんはミスタードーナツのCM曲なども手掛けた個性派シンガーで、会見中も終始のんびりムード。「最初にこのお仕事の話をいただいたときは怖くてしかたがなかったんです。最初のお電話で“今日打ち合わせしたいので、今日会社に来てください”と言われまして……」と、ちょっとした裏トークも織り交ぜながら、独特の雰囲気を会場いっぱいに振り撒いてくれた。


テレビアニメ「ぺとぺとさん」。7月よりキッズステーションほかにて放映開始予定
(C)2005 木村航・エンターブレイン/にょみプロジェクト

さねよしさんは「ぺとぺとさんの物語がすごく面白くて、曲にそのイメージを反映しやすかったです。学校の帰り道の少しせつない雰囲気が出せていればいいなと思います」とコメント

 人気ゲームが原作の期待の2大アニメからも、OP曲とED曲の発売がそれぞれ発表された。7月7日放映開始予定のテレビアニメ「SHUFFLE!」からは、YURIAさんの歌うOP曲「YOU」が8月3日に、橋本みゆきさんが歌うED曲「inoccence」が8月24日に発売。

 そして今夏放映予定のテレビアニメ「機動新撰組 萌えよ剣TV」からは、佐藤裕美さんが歌うOP曲「時代の無双花」が8月3日に、藤弥美里さんが歌うED曲「始まりの風よ吹け」が8月24日に発売されるぞ。


テレビアニメ「SHUFFLE!」。7月7日から毎週木曜日24時30分よりWOWWOWノンスクランブル枠にて放映開始
(C)Omegavision,Inc./SHUFFLE!MediaPartners

左のYURIAさんは「出来上がった曲は予想以上のカッコよさ。本作では声優にも挑戦するので、そちらも気にしていただければと思います」と感動した様子。右の橋本みゆきさんは「制作スタッフのみなさんがすごく気合を入れて作ってくれています。もちろん私もそれに負けないくらい気合を入れて歌いますので、ぜひみなさん聴いてください」と感想を述べた

テレビアニメ「機動新撰組 萌えよ剣TV」。7月よりちばテレビほかにて放映開始
(C)2002 RED/高橋留美子 (C)2002 ENTERBRAIN,INC. (C)2005 萌えよ剣製作委員会

左の佐藤さんは――「女性的な強さを表現した、凛々しい曲に仕上がっていると思います。自分の持っている力を120%出して頑張りたいです」と意気込み、右の藤弥さんは「名字を“藤谷”から“藤弥”に変えてからの一曲目であり、テレビアニメの主題歌に初挑戦する作品でもあります。全身全霊で頑張りたいと思いますので、よろしくお願いします」と改名についても言及した
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る